ビール飲み歩き-南イタリアとシチリア島

イタリアの南部ナポリとシチリア島
  

朝のメキシコシティの中心部に散歩する。

2021-12-31 | 日記

 早起きして朝のメキシコシティの中心部に散策する。ソカロを中心としたセントロと繁華街の

ソナ・ロッサ、このどちらにも、ホテルやレストラン、ショップが多く観光のスポットで有名。

 歴史地区のソカロや新都市ソナ・ロッサ&チャプルテペック公園、ちなみに国立人類博物館は

この地区.にあります。高級ホテルが並ぶポランコ地区と.市内だけでも見どころいっぱいある。

朝のメキシコシティの中心部に通勤ラッシュが始まる。

地元のコンビニエンスストア。

セブンイレブンもあった!

歴史地区には教会あります。

高級ホテルが立ち並ぶ。メキシコシティの中心部。

 


夜のメキシコ国立自治大学!

2021-12-30 | 日記

 メキシコシティの南西部郊外にある、メキシコ国立自治大学は、ラテンアメリカ有数の大学。

これだけで、一つの町の規模がある。世界最大な規模のある、中央図書館。オルゴマンのモザイク壁画

は、その四面にはそれぞれテーマがある。北側には、アステカ文明、南側にはスペイン植民地時代

東側の面には、太陽と月、宇宙,科学、政治、そして西側には学校の校章などがある。

この、図書館南側には、本館があり、ここには、シケイロスの「民衆から大学へ、大学から民衆へ」と言う

作品は圧巻だ。

世界最大規模のオルゴマンのモザイク壁画。

シケイロスの「民衆から大学へ、大学から民衆へ」立体壁画あり。

メキシコ国立自治大学だ!

変なおじさん登場する。腰にはピストル。

先ずは、ビールを!

これがメキシコ料理だ!

とどめのスウィーツだ。

ラテンダンスパーティーがそこには、あった。


メキシコシティの中心部に国立人類学博物館

2021-12-29 | 日記

 メキシコシティの中心部にチャプルテペック公園があり、ここには国立人類学博物館や近代美術館

があります、チャプルテペック古城もあり、メキシコの文化エリアとなっている。

先ずは、国立人類学博物館へ!!

 ここには、世界でも有数の規模と内容を誇る大博物館。次に行く、テオチィワカン、アステカ

等の遺跡から、永久に保存すべき発掘品を選りすぐって展示されている、この博物館で予習してから

各地の遺跡を訪ねることで、古代メキシコが理解できるようになる。

太陽の石、アステカ・カレンダー。永遠の時を刻む象徴的な記念碑。

テノチティトランの模型、征服される前のメキシコシティ。

偉い人が地下で眠っている。起こさないようにしよう。

年代物の遺跡がいっぱいある。一度だけでは、なかなか覚えられない。

1階だけでも12部屋あり、2階にも民族学フロアがいっぱいある。

 


北米大陸のメキシコシティは古い歴史の宝庫だ!

2021-12-28 | 日記

 メキシコシティはアステカ帝国とスペイン植民地時代の旧跡、そして中南米諸国の中心地として

現代文化が錯綜した。人工2000万人の大都市である。

スペインの侵略以前は、アステカ帝国が独自の高い文明を持つ先住民が住んでいたが、侵略者たちが

アステカ帝国の中心地にあった、神殿や宮殿を破壊して、その石材等でスペイン風の市街地を築き

湖を埋めて、現在のメキシコシティを完成した、しかしアステカ帝国の跡は国立宮殿横のテンプロ・マヨール等で

見ることができます。

メキシコシティに到着した、歓迎されているようです。

メキシコ国際空港、国内線もこちらです。ターミナル1,2がありました。

これも、歓迎されているようようです。

先ずは、メキシコシティの中心部はソカロと新市街ソナ・ロッサです。その国立人類博物館へ!!


カナダのバンクーバーでビールを飲もう‼

2021-12-08 | 日記

 カナダの表玄関として、バンクーバーはカナダ本土とバンクーバー島に挟まれた海運都市。

近代的な都市の合間に緑の公園が顔をだす、大都市でも海や山、そして森があり、自然がいっぱいの都市

バンクーバーの港では飛行機クラブがその、飛行技術を競う場面があり、広大なカナダの国土を十分活用している

事が出来ている。探索しながらビールをも楽しもう。

高層ビルが立ち並びやっぱり、バンクーバーだ!

 

飛行クラブが練習している。水上飛行機がスタンバイ状態!

やっぱり好きだな。ハイネケン