ビール飲み歩き-南イタリアとシチリア島

イタリアの南部ナポリとシチリア島
  

ハンガリーのビールだ。ブダペスト「漁夫の砦」。

2018-11-30 | 日記

 マーチャーシ教会の裏側に白い石灰石で出来た、とんがり屋根の5つ丸塔とメインの高い

尖塔を回廊が結び、童話に出てくる、お城のような建物。が「漁夫の砦」と言われる。

ドナウ川を見下ろす、城塞を土台にしている、1905年に完成する。この辺りに、魚の市場が

あったことや。ドナウ川の漁師組合が守ってきた、伝統があり、その為に、「漁夫の砦」言われて、

観光名所となる、その為に大勢の人が観光客がおとずれる。

青きドナウ川を見下ろすことができる。

こんな、お城みたいな所が「漁夫の砦」である。

眺望は抜群です!

 


ハンガリーのビールだ。ブダペストのマーチャーシ協会では

2018-11-29 | 日記

 ブダペストのランドマークの一つである。陶器とモザイク模様の屋根と、

細かく装飾された石の塔が特徴。原形は1255年から69年にゴシック形式で建立されたもの。

名称はマーチャーシ王が1470年に高さ88mの尖塔が増築された事に、由来する。

一時、オスマントルコの時代があり、当然、イスラム教のモスクにされたが、

1688年のオスマン朝撤退すると、またキリスト教の様式に戻された。

ここの、教会は音響効果が良いので、定期的に色々なコンサートが開かれる。

 


ハンガリーのビールだ。ブダペストの英雄広場

2018-11-28 | 日記

ハンガリーの建国1000年祭の事業として、1896年に造られた広場で、中央には

建国記念碑の高さ35mの、大天使ガブリエルがある、ガブリエルは、建国の父

イシュトバーンに王冠を与えるように告げた天使。

かつて、ハンガリーを支配したハプスブルク家の王象も並んでいたが、1948年

独立戦争の指導者の象と取り換えられた。

朝から、多くの観光客が訪れていた、中国人も多々見られる。


中欧ハイライト ハンガリーのビールだ。

2018-11-27 | 日記

 それでは、朝のブダペストの市内をぶらりと、散歩がてらに歩いて見よう。

朝が早いせいか、あまり人はいない、少し寒いがウォーキングには丁度いい。

路面電車やバスそして、通勤車両が忙しく走る。何処にもある生活風景があった。

やはり、コンビニストアはなく、チョット大きめのスーパーマーケットがあるが、

開店はしていない。ビールは朝から飲めない。

 

レストラン前、まだ、オープンはしていないので、しばし、観察する。

バスはトロリーバスだ、電気で走る。しかし、運転はあらい!

朝の公園まえ、たまには、通勤者が歩く。

これは、レトロなトラムだ。しかし、新型車両も走っている。

これもまた、ブダペスト市内です。


中欧ハイライト 4か国の久々にビール!ハンガリー。

2018-11-26 | 日記

 日本から、約14時間かけて先ずは、ハンガーの首都ブタペストに着いた。

可愛い女の子達がお出迎えしてくれる。先ずは、夜のブダペストの街に出かける。

ブダペストの街は、ドナウ川の真珠やバラと形容する、褒め言葉がある。

夜景もまた最高の眺めである。ブダの丘に建つ王宮とくさり橋の眺望は絶品です。

空のブダペスト空港、到着ロビーと玄関前。

ハンガリー美人のお出迎え?若さがいっぱい、希望がいっぱい。未来もいっぱい!!