ビール飲み歩き-南イタリアとシチリア島

イタリアの南部ナポリとシチリア島
  

チョット寄り道!キリンビール工場での楽しみ。

2018-04-30 | 日記

 ビール工場での、もう1つの楽しみは試飲のビールだ。約1時間の工場見学の後

出されるビールは格別の味がする。「1番搾り」も2種類あり、あっさり系とチョット苦味系が

あります。その時の体調により、飲み分けると良いでしょうね!何でも、比べて見ないとわからない。

最後に、帰りの、途中にキリンビールのラガーと、飲み比べました。昔の味と、昔の思い出が、ちょっぴりと!

 

ちょっぴり!懐かしいポスターとラベル。歴史を感じることが!

 

試飲のビール、と売店の店員さん達、たくさん買えば、もっと笑顔になるでしょう。


チョット寄り道! キリンビール工場での製造中。

2018-04-29 | 日記

 ビールは、紀元前の頃からの作られた、飲まれてきたが、日本では明治になってから。

最初は、薬として飲まれてきたらしい。世界中の至る所で、ビールは、作られてきたが

やっぱり、その土地で飲むビールは、現地で飲むのが、一番、うまい、ここでは「一番搾り」か

ビールの原料は 水、ホップ、原料だが、その、配分等その他の違いで味は大分に違う。

では、 「一番搾り」でそれを確かめる事にしてみました!!!!

 

ビールと言えば最初はこの、ラガーだったが、最近では次の「一番搾り」だ。

 

ビールの原料と、発酵タンク、その1本で一人当たり4000年?分らしいですね。


チョット寄り道! キリンビール工場の内部には。

2018-04-28 | 日記

名古屋工場の操業55周年には、少し遅くなってしまったが、ビールの情報収集の為に行ってきた。

ビール製造の為、3つの原料水、麦、ホップであるが、その割合は、公開され無い。

 ビール樽に原料を入れ、じっくりと寝かせると、出来てしまうと言う様に感じた。

ただ、その製造量の多さには、ビックリカメラ!思はず、シャッターをたくさん切ってしまった。


チョット寄り道! キリンビール工場で、見学ツアー。

2018-04-26 | 日記

 最近は、世界のビールがチョットを、ご無沙汰しております。それでは地元のビールの

研究するために、近くのビール工場に出かけて見た。名古屋近郊の枇杷島にあり、枇杷島駅より

徒歩15-20分の所にあり、無料送迎バスもあり、きれいな案内のおねいさん達が、大変親切に

説明してくれた、試飲のビールまで、3杯と、おつまみまであり、至福の時間でした。

 

これから、工場見学のはじまりです!


チョット寄り道! 名古屋城のさくらも見てみよう。

2018-04-08 | 日記

 四月の前半ともなり、桜の花も終盤となってきたが、名古屋城の桜も見てみよう。

しかし、五月には、北海道あたりで、また、桜も楽しむことが出来るでしょう。

最後の、桜とビールとその他の何かを期待して、出かけたぁ!

 今、ここ名古屋城への玄関口、地下鉄市役所駅では、名古屋弁の案内アナウンスがされている。

国際化の流れの中で、この様な地方色をアッピールすることが、多くの人に受け入れられるか、懸念あり。