たわごとってやつですか?

食べブロ+旅ブロ
2005年5月より北海道は札幌から綴っています。
中央区と北大周辺エリアに出没することが多いです。

登別温泉・花鐘亭はなや [夕食編・其の一]

2013年02月04日 | 和食(寿司・丼・うどん・お好み焼き・他)


温泉の後は待ちに待った夕食タイム
料理を数回に分けて運んでくれる懐石風の部屋食です。


手書きのおしながき。
ただし原本ではなくコピーしたものでした。


【食前酒】 コンコードワイン 
逆流性食道炎と判明してから初めてのお酒。
甘口で飲みやすいワインでした。


【前菜】
烏賊東寺焼 魚介巻 甘海老艶煮 牛蒡土佐煮 蓮根甘煮 公魚甘露煮

【小鉢】
螺と海月の辛子和え


色々な味が楽しめるのは嬉しいですね

海老の艶煮は甘く煮てあって好みの味でした。
しっかり味が染みこんでいて頭まで美味しく頂けました。

また、魚介巻が凄く美味しかったです


【吸物】
雲丹寄せ流し、かぶら柚子 葛水仙 梅花 白波木茸

このお吸い物がまた美味でした
葛のとろっとした口当たりがたまりません。
うにの風味もいやらしくなく味がお上品にまとまっている感じ。


【造り】
ぼたん海老 まぐろ 紅とろ あしらい 彩々


お刺身は普通に美味しいといった感じ。


【なべ】
冬の担々鍋 白菜 玉葱 韮 榎木 湿地 梅麩 帆立 いか 豚バラ

逆流性食道炎の治療中のためゆっくりと良く噛んで食べていたせいで
熱々のうちに食べられなかったのですが、そのせいか特に感動はなし。
美味しいけれど他のお料理に比べたら普通な感じ。

でも、いかの細かい飾り包丁がさすがだと思いました。
舌だけでなく目でも楽しめるのが良いですね

写真がまだまだたくさんあるので「其の二」に続きます。

お宿のHPはこちら

関連記事はこちら
登別温泉・花鐘亭はなや [お部屋編] 
登別温泉・花鐘亭はなや [お花編]
登別温泉・花鐘亭はなや [ロビー&接客編]
登別温泉・花鐘亭はなや [温泉編・其の一]
登別温泉・花鐘亭はなや [夕食編・其の二]
登別温泉・花鐘亭はなや [温泉編・其の二]
登別温泉・花鐘亭はなや [外観・館内編]
登別温泉・花鐘亭はなや [朝食編]


人気blogランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして頂けると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます♪
またのお越しをお待ちしております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。