たわごとってやつですか?

食べブロ+旅ブロ
2005年5月より北海道は札幌から綴っています。
中央区と北大周辺エリアに出没することが多いです。

「利久」で厚切り牛たん食べ比べ(2015年)

2021年03月13日 | 和食(寿司・丼・うどん・お好み焼き・他)


昔の下書きを完成させて投稿するシリーズ
🙈

今日は2015年に書きかけていた
「利久」に関する記事を完成させたいと思います。

点線以下が2015年当時の下書きを完成させた部分です。
お値段などは当時の情報をそのまま載せています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
母と妹と三人で、
赤れんがテラスにある「牛たん炭焼き 利久」に行ってきました。


「牛たん【極(きわみ)】焼」:1人前(3枚6切)1,620円

胃を悪くしてから一度にたくさん食べられなくなったので、
定食ではなく単品で注文しました。

ご飯は母と妹から少しずつ分けてもらう作戦!

牛たんは通常のものと【極】の2種類があり、
【極】の方が通常の牛たんより厚くてジューシーとのことでした。

ただ、実際に食べてみて思ったのは、
牛たんは厚ければ良いというものでもないんだなということ。

少し噛み応えがあり過ぎるように感じました。
私はもう少し薄い方が食べやすくて好きかな。

ちなみに、つけあわせのお漬物はしょっぱ過ぎて、
全て食べ切ることができませんでした。

南蛮味噌は美味しかったのですが、
胃への刺激が強そうだったので妹にあげました。


こちらは母が頼んだ「たんとろ定食」(1,620円)についてきた
牛たん焼 ちょっと少なめ(3枚6切)です。

お肉を交換して食べ比べてみたのですが、
私は【極】よりこちらの方が好きでした。

程よい厚さで、柔らかくて、美味しかったです。
また、こちらの方がジューシーだったような気も…。

次からは、通常の牛たんを頼みたいと思います。
(と言いつつ忘れそう)


「たんとろ定食」のとろろ、麦飯、テールスープです。

麦飯って食感が良いですよね♡
個人的にはもっと麦の割合が多い方が嬉しいかな。

スープにはネギがたっぷり入っていました。
お味は濃いめ。
お漬物もしょっぱかったので、もっと薄味の方が嬉しいかな。

以下、写真のみですが・・・


「たんとろ定食」についてきたサラダ


妹の頼んだ定食についてきた小鉢


≪単品の牛たん焼メニュー≫
・牛たん焼:1人前(4枚8切)1,188円
・牛たん焼:1.5人前(6枚12切)1,782円
・牛たん【極】焼:1人前(3枚6切)1,620円

牛たん炭焼 利久のサイト
牛たん炭焼 利久 赤れんがテラス店のサイト

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
ポチッとして頂けると嬉しいです♪

最後まで読んで頂きありがとうございました^^



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんすけ)
2021-03-15 07:04:15
おはようございます
利久の牛タンはおいしいですよね
地元の物ですが
老舗の太助の牛タンも美味しいですよ~
Unknown (ぷぷぷー)
2021-03-15 22:41:55
>けんすけさん
コメントありがとうございます✨
さっそく「牛タン 太助」でググってみたのですが「元祖味太助」というお店で合っていますか?
牛タンは好物の一つなので気になります!
(≧∇≦)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。