みつる/自転車/ランニング

サイクリング、ランニング、歩いたり、いろいろ楽しんでいます。

歩いて大河原まで

2018年06月23日 | ウオーキング

昨日の夜に突然思い立って、歩いて仙台を目指します。結果、大河原で終了でしたが

▼ そのルート

https://connect.garmin.com/modern/course/28711357

来年春は「つくば100Kmウオーク大会」に参加したく、出た方の参加日記などを読んでいるうちに無性に歩きたくなり決行した次第。その大会は、ルールで「走り禁止」なので、今日はALL歩きにしてみます

旧奥州街道をメインに国道4号線をなるべく使わないルートで

▼ 朝4時に家を出る。さすが夏至翌日、明るくてライト要らず

▼ すぐに日の出を拝んで

▼ 5時 飯坂温泉駅 今日は暑くなるみたいだけど、まだ寒いです

▼ 6時すぎ 桑折駅

▼ 7時 国見の街も早朝につき貸し切り状態

▼ 厚樫山の近くも旧道を進みます。

すぐ側のバイパスを車がビュンビュン走るのが見えますけど、いやぁーこっちは車が少なくて快適です

▼ 貝田宿を通って

晴れたり曇ったりで、ほどよく汗をかいています

▼ 8時ちょっと前  貝田駅の前を通過したらもうすぐ宮城県入り

▼ 越河宿

▼ 8時半 越河駅前のセブンでおやつ 暑くなってきたのでハイドレーションにロックアイスを詰めて

カップヌードルカレー味は昨日から決めてたので、やっとありつけた感じ

▼ 馬牛沼  やっぱ国道4号はトラックが多くて怖いです。風圧で飛ばされそう

▼ 斎川宿 落ち着くねぇー

▼ 白石の国4バイパスの繁華街。スーパー銭湯やガストなど、いろいろな誘惑が

ここでは「マックのポテト」に決めていたので迷わず入りますが(10時15分)、ポテトは10時30分からとのこと、、 3年前も同じ罠に引っかかったっけ

▼ 白石からは県道50号線で、阿武隈川の南側を進む作戦。歩道がないのが気になりますが、車のみなさんはキチンと避けてくれました

▼ 同じく県道50号。変わらぬ風景

このあたりから、足のあちこちに痛みが出てきて、重くなります。履いてきたタイツを脱ぐため5分くらい駅のベンチに座っただけで立つにもバキバキで、ペンギンの歩みですよ

北白川駅を過ぎたら阿武隈川の北側に渡って

▼ 大河原のあたりで、川の土手を進みます。これらの大木、ぜーんぶ桜で、そのはず、「一目千本桜」のみなさんです

▼ そのまま土手を進むと、怪しい、、行けるのか? (行けけました)

▼ 「大河原公園」 親水公園が整備されていて、一日中ここで昼寝したい気分

▼ 桜の堤防沿いに遊歩道も整備されているんですね。春になったら散歩に来ようかな

足がヤバいです。屈伸もろくにできず、ちょっと座ると根っこが生えて立てません。

気持ちより先に脚が終了したようですので、ここでリタイヤを決め、大河原駅から電車で帰ることにします

▼ 13時40分 大河原駅 

▼ まずはご褒美にノンアル 本アルが入ったら寝ちゃいそうですので

▼ 今日の結果は、49Km、9時間30分、64000歩

やっぱり、歩きオンリーというのはキツイですね。同じ筋肉をずーっと使うから。

土手の上をちょっと走ってみたら走れたので、岩沼あたりまで行っちゃおうかとも思いましたが、追い込むこともなかろうと、次回また仙台を目標にするときに走り交じりの旅にしようと思います

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランフォンド磐梯吾妻 | トップ | 飯坂散歩 »

コメントを投稿