みつる/自転車/ランニング

サイクリング、ランニング、歩いたり、いろいろ楽しんでいます。

ふくしまハーフ試走

2024年01月07日 | ランニング

5年ぶりにランニングの大会にエントリーしまして、試走をしてみようと

大会のコースは公式動画でアップされていて、見た感じ「長」という感想でしたので、実際に走ってみることにしたのです

去年はお手伝いとして参加しましたが、地元大会でもありランナーとして出場したいという思いがあり

まずはスタート地点の 誠電社WINDYスタジアム(福島市信夫ケ丘競技場)に立ちます

下の写真を撮ったあと、ルートって左だったけ?という勘違いの元に左にスタートしてしまいました、、ほんとは写真のとおりまっすぐ進むようですが、距離的には変わりないので気にしないことにしよう

▲ スタート地点 競技場

すぐに正しいルートと合流し、祓川通りを進みます

▲ 古関裕而記念館前

▲ 県庁通り

いやいや、大会と違って信号機の多いこと

いやいや、ちょうどよい休憩になってよいということで

写真も主に信号待ちのときに撮ってます

このあと、去年は右折して狭いレンガ通りに入ったところ、今年は平和通りに出ます

市内でも屈指の交通量がある通りを走らせていただくことに感謝

コースはほぼフラットなのですが、陸橋、川にかかる橋が多数あるんです

▲ 平和通りにあづま陸橋あり

▲ 西道路に荒川を越える西大橋あり

この橋が本大会の標高最高地点で、福島トヨタ クラウンアリーナ (国体記念体育館) が10Km地点

橋の上から見渡す風景が以下のとおりスバラシく

コース図をみると、なにやら体育館まわりを周回するようで、先に進みたい気持ちを抑えつつ

▲ 福島トヨタ クラウンアリーナ (国体記念体育館)

コース前半は上り基調なので、身体を温めつつ遅めペースで進み、

ここを過ぎると後半は下り基調なので、大会当日はペースを上げることにします(という希望ね

▲ 国道115号線のここを通ると、去年の大会係員業務を思い出します

自転車で最後尾の人を見守る係、自分はランナーでないけど沿道の方たちに応援してもらったり

▲ 阿武隈川にかかる渡利大橋

橋の上に来ると写真を撮りたくなるの、あるある

▲ ここも余計な折り返し地点(個人の感想です) 浜ベニ前

このあたりは微妙なアップダウンが連続し、後半の消耗した体力を更に奪うということがわかりました

▲ 文知摺橋まで来たらすぐそこにゴールの競技場が見えます

▲ 今日は練習していた方たちがいたので遠巻きに撮影

この奥あたりにゴールがあると思います(希望)まさかトラック周回してからじゃないよね

日頃のトレーニング量はヒミツですが 今日のタイムは

2時間22分ちょっと

本日の走行詳細は以下のとおりです

(ガーミンコネクトのページに飛びます)

大会の制限時間は2時間50分だから、そこそこ関門通過はできそう、、

しっかり体力をつけて、当日は余裕で楽しみたいと思います(希望

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車のおはなし | トップ | 天神岬キャンプ2024 »

コメントを投稿