年末が近づくにつれ、何故だか公私共にだんだんと忙しくなってきた。
左脛骨高原粉砕骨折から1年目の今年は、泊りでのロングツーリングにも行かず、
気が付くと2代目ZZR1400納車からもう8ヶ月。やっと4000kmに達した。
初代ZZR1400なら8月一月分だなぁ(しみじみ・・・)
なぜか、ZZR1100時代から、オイル交換は4000kmごとにしている。
中型のようにギンギンに回して走る事が少ないのと、それでもやはり10000rpm以上回すバイクって事で、四輪の5000kmごとよりは早めって事で。
ってか、3000kmごとって、早すぎね?サーキット走るわけじゃないんだからさー。
20日、ここ名古屋地区では紅葉狩りの名所、香嵐渓への道が、平日にも関わらず渋滞してるって
仕事中聞いているZIP-FMから聞こえてきた。
「え?もう紅葉やってるの?」って思ったら11月だもんねぇ。
”紅葉始めました~!!”って広告して欲しいよね~(冷やし中華始めました・・みたいにさ)
んで、バイク乗りには有名ないつもの矢作ダムへ行ってみた。
ん~コーナーごとに、まだ緑だったり、黄色だったり、こげ茶だったりで、一定していない。
逆に言えば長く楽しめるのだが。
初代ZZRがグレーだっただけにブルーと赤のコントラストを楽しみに出かけたのに、
肝心のカメラがバッテリー切れで、仕方なく携帯でパシャリとな。
やっぱイマイチだなぁ。
帰宅して丁度4000kmとなり、何かと忙しいので、イマイチの天候ながら今日しかないって事で、7年ぶりのオイル交換をした。そう、”自分で”ってこと。
ZZR1100Dの時は毎回やっていたけど、初代ZZR1400はバロンで購入したので、オイルリザーブシステムを利用してたんだけど、2代目はネット購入。バロンのオイルリ・・は、倍の価格になる。
なら、自分でってことで。
早速オイルもエレメントもネットで購入。ショップより断然安い!
1100でも使っていた、100%化学合成なのに安価なモトレックス(懐かしい)。
ガスケットも1100時代の、残っていた12mmを使用(同じ径で良かった~)。
右が7年前の残り。デザインが違うね。
オイル量はエレメント交換なら4.2Lだから、4Lボトルじゃ足りないから、念のため準備。
結局はボトル1本丸まるで丁度良い量だった。
4000kmにしては真っ黒。
エレメントはベスラ。
1100の時はエレメントのタイプも違っていたし、カウル形状か?大体やりにくかったのだが、
1400はさすがにこんなとこにも進化を感じる。とても簡単。
ショップの交換賃がいくらか知らないけれど、こんなに簡単ならD.I.Yで良いんじゃない?
左脛骨高原粉砕骨折から1年目の今年は、泊りでのロングツーリングにも行かず、
気が付くと2代目ZZR1400納車からもう8ヶ月。やっと4000kmに達した。
初代ZZR1400なら8月一月分だなぁ(しみじみ・・・)
なぜか、ZZR1100時代から、オイル交換は4000kmごとにしている。
中型のようにギンギンに回して走る事が少ないのと、それでもやはり10000rpm以上回すバイクって事で、四輪の5000kmごとよりは早めって事で。
ってか、3000kmごとって、早すぎね?サーキット走るわけじゃないんだからさー。
20日、ここ名古屋地区では紅葉狩りの名所、香嵐渓への道が、平日にも関わらず渋滞してるって
仕事中聞いているZIP-FMから聞こえてきた。
「え?もう紅葉やってるの?」って思ったら11月だもんねぇ。
”紅葉始めました~!!”って広告して欲しいよね~(冷やし中華始めました・・みたいにさ)
んで、バイク乗りには有名ないつもの矢作ダムへ行ってみた。
ん~コーナーごとに、まだ緑だったり、黄色だったり、こげ茶だったりで、一定していない。
逆に言えば長く楽しめるのだが。
初代ZZRがグレーだっただけにブルーと赤のコントラストを楽しみに出かけたのに、
肝心のカメラがバッテリー切れで、仕方なく携帯でパシャリとな。
やっぱイマイチだなぁ。
帰宅して丁度4000kmとなり、何かと忙しいので、イマイチの天候ながら今日しかないって事で、7年ぶりのオイル交換をした。そう、”自分で”ってこと。
ZZR1100Dの時は毎回やっていたけど、初代ZZR1400はバロンで購入したので、オイルリザーブシステムを利用してたんだけど、2代目はネット購入。バロンのオイルリ・・は、倍の価格になる。
なら、自分でってことで。
早速オイルもエレメントもネットで購入。ショップより断然安い!
1100でも使っていた、100%化学合成なのに安価なモトレックス(懐かしい)。
ガスケットも1100時代の、残っていた12mmを使用(同じ径で良かった~)。
右が7年前の残り。デザインが違うね。
オイル量はエレメント交換なら4.2Lだから、4Lボトルじゃ足りないから、念のため準備。
結局はボトル1本丸まるで丁度良い量だった。
4000kmにしては真っ黒。
エレメントはベスラ。
1100の時はエレメントのタイプも違っていたし、カウル形状か?大体やりにくかったのだが、
1400はさすがにこんなとこにも進化を感じる。とても簡単。
ショップの交換賃がいくらか知らないけれど、こんなに簡単ならD.I.Yで良いんじゃない?