昨年12月から、ブログ更新してなかったら,あっという間に1ヶ月過ぎちゃってた。ZZRもロードスターも乗ってはいるけど、さすがにネタ切れなんだな。
寒いから、ZZR1400に関してはバッテリーの充電程度。2ヶ月で700kmしか乗っていないし。まぁ、雪国のライダーよりはマシなんだけど。
せっかくグリップヒーターつけても、行く気になる場所が無いからな~。
’06のZZR1400も、31ヶ月で、33781kmに達した。2万kmを越えたあたりから、気にしていたブレーキパッドだったけど、よく持ったと思う。
リアが先に寿命を迎えた。
と言っても未だスリップサインに達するまで、約0.2mmはあるかな?
昔ZZR1100でパッド0mmを経験して、怖い思いをしたから早め早めに交換する事にした。
前にブログに書いたけど、純正のパッドの種類が不明だった。レジン、メタル、カーボンetc色々あるけど、何なんだろう?よ~~く効くけど。しかも減りが少ない。
正月休み中、普段でも安いバイク用品通販サイトで、さらに5%offとなっていたので、思わず購入したのが、SBSのシンターメタル。
フロントは、まだ寿命に1mm以上あるので,リアだけ交換する事にした。
今まで、1度もメンテしてなかったから?キャリパーの固定ボルトも、パッドのピンも固着気味だったのを頑張って外し、ペダルを動かしてみる。
やっぱり、ポッドの動きが悪い。左右の動きにも差がある。
よーく洗剤で洗って、評判のメタルラバーを塗って揉み揉み。
直ぐに滑らかーに動くようになった。1100のポッドと違って、ポッド全体にアルマイトの様なコーティング?がされていて、のーメンテの割りに錆は無いし、何よりデカイのにびっくり!
スプリングとパッドのピンも綺麗に磨いてオイルを注し装着。キャリパーを固定して終わり。簡単だね!
洗車前とは言え、汚いなぁ~
外見も、パッドのベースがゴールドに変ったので、何となくしたカスタム気分だよ。
装着後、ついでにチェーンの洗浄、洗車、給油して、早速走り出す。
と、全くリアブレーキが効かない!ヤバイ!しくじったか?
約2kmは効かないね。当たりが付くのにこんなに掛かるとは思わなかった。
初めての交換じゃないけど、チョット焦った。
ただ、当たりが付くと、よ~く効くよ!リアだけなら、買値約¥3500。
後はライフが長ければOKなんだけど、どうかなぁ?
(zzahilu 1号も寿命っぽいので、サブとして2&3号も登場 )
寒いから、ZZR1400に関してはバッテリーの充電程度。2ヶ月で700kmしか乗っていないし。まぁ、雪国のライダーよりはマシなんだけど。
せっかくグリップヒーターつけても、行く気になる場所が無いからな~。
’06のZZR1400も、31ヶ月で、33781kmに達した。2万kmを越えたあたりから、気にしていたブレーキパッドだったけど、よく持ったと思う。
リアが先に寿命を迎えた。
と言っても未だスリップサインに達するまで、約0.2mmはあるかな?
昔ZZR1100でパッド0mmを経験して、怖い思いをしたから早め早めに交換する事にした。
前にブログに書いたけど、純正のパッドの種類が不明だった。レジン、メタル、カーボンetc色々あるけど、何なんだろう?よ~~く効くけど。しかも減りが少ない。
正月休み中、普段でも安いバイク用品通販サイトで、さらに5%offとなっていたので、思わず購入したのが、SBSのシンターメタル。
フロントは、まだ寿命に1mm以上あるので,リアだけ交換する事にした。
今まで、1度もメンテしてなかったから?キャリパーの固定ボルトも、パッドのピンも固着気味だったのを頑張って外し、ペダルを動かしてみる。
やっぱり、ポッドの動きが悪い。左右の動きにも差がある。
よーく洗剤で洗って、評判のメタルラバーを塗って揉み揉み。
直ぐに滑らかーに動くようになった。1100のポッドと違って、ポッド全体にアルマイトの様なコーティング?がされていて、のーメンテの割りに錆は無いし、何よりデカイのにびっくり!
スプリングとパッドのピンも綺麗に磨いてオイルを注し装着。キャリパーを固定して終わり。簡単だね!
洗車前とは言え、汚いなぁ~
外見も、パッドのベースがゴールドに変ったので、何となくしたカスタム気分だよ。
装着後、ついでにチェーンの洗浄、洗車、給油して、早速走り出す。
と、全くリアブレーキが効かない!ヤバイ!しくじったか?
約2kmは効かないね。当たりが付くのにこんなに掛かるとは思わなかった。
初めての交換じゃないけど、チョット焦った。
ただ、当たりが付くと、よ~く効くよ!リアだけなら、買値約¥3500。
後はライフが長ければOKなんだけど、どうかなぁ?
(zzahilu 1号も寿命っぽいので、サブとして2&3号も登場 )