2週間ぶりにZZR1400でお出かけ。
まずまずの天気だしぃ、何と言っても”ひま”だから。
なーんとなく、長野、清内路方面へ向かう。
R19は空いてて、1時間ほどで恵那を通過。
ふと、オドメーターを見ると、あと少しで40000km。
しかも、トリップも偶然、77.7km&77kmになる。
これは写真に撮らねば、っと、脇道R363へ右折し、ジャストのタイミングでストップし、ハンドルを切ったとたん・・・・・・
エンスト!ただのエンストじゃなく、完全に電源が通じない。
壊れた!
キルスイッチやら、サイドスタンドスイッチやら確認し、キーを何度ひねっても
インジケーターランプも点かない。
偶然通りかかったオバサンが、
「それ、ハーレー?」って聞く。
「うちの旦那が、メグロってバイクを持ってて、動かないし乗らないのに税金やら車検を払って、ただ所有してるんだよ」って。
「メグロだったら、プレミアがついて、四輪買える位の価格で売れるかもですよ」
っと俺。オバサン、一瞬ニタっとした。
ってか、そんな世間話してる場合じゃないのだ。
修理(バロンから引き上げ)を頼むのに、ここの住所、目印を聞いた。
???しかし、この症状は・・・・ヒュー・・・ズ・・・・かも!
ZZR1400のヒューズは、シート下にライトやホーンなどの個別のヒューズボックスがあり、メインはバッテリーケース内に有るってことは知っていたが、見たことは無かった。
早速、右サイドのフィン部分のカウルを外し、一見フレームの一部分の様なバッテ
リーケースの蓋を外す。
バッテリーのサイドにメインヒューズが見えたので、バッテリーも外す。
これが結構面倒。アースコードや、コネクター、ケース固定金具まで外し、、プラスのターミナルも外し、やっとアクセスできた。
予備が右に見えてるね。
やっぱりメインが切れてる。30wだね。
よかった~、女性ならともかく、男がこんなことで修理屋呼んだら、恥ずかしいからなぁ。
原因究明出来、側にあった予備を取り付け、カウル類を戻し、完成・・・・・の筈だった!
工具を、側溝の蓋の隙間に落としちゃった。
手は届かない。細めの腕なのにぃ。
プライヤーで何とか届くも、引き上げられない。側溝の蓋はコンクリートで、ビクともしない。格闘90分。結局見えなくなっちゃった。
格闘後。完敗。痛い。え~~~ん
トリップが消えた!777が・・・・・。
メインヒューズが飛んだ原因が解らないままでは怖いので、早速引き返した。
途中、バロンでオイル&エレメント交換。ついでに無くした工具も発注。
パイプ状の7mm位のレンチ。車載工具だけど、単品で注文できる。よかった~。
これが無いと、アクセス出来ない場所って意外と多いから、必需品なのだ。
メインヒューズが切れた原因は、グリップヒーターのコードが、フレームとフォークの間に挟まって切れたせいだった。DIYの素人仕事だからなぁ。
帰路、バックスでヒューズの予備を買って、たった120kmのツーリング(チョイノリじゃん!)でした。
あせるやら、疲れるやら、痛いやら、もう、踏んだり蹴ったりよ
でも、勉強になったよ!うんうん
まずまずの天気だしぃ、何と言っても”ひま”だから。
なーんとなく、長野、清内路方面へ向かう。
R19は空いてて、1時間ほどで恵那を通過。
ふと、オドメーターを見ると、あと少しで40000km。
しかも、トリップも偶然、77.7km&77kmになる。
これは写真に撮らねば、っと、脇道R363へ右折し、ジャストのタイミングでストップし、ハンドルを切ったとたん・・・・・・
エンスト!ただのエンストじゃなく、完全に電源が通じない。
壊れた!
キルスイッチやら、サイドスタンドスイッチやら確認し、キーを何度ひねっても
インジケーターランプも点かない。
偶然通りかかったオバサンが、
「それ、ハーレー?」って聞く。
「うちの旦那が、メグロってバイクを持ってて、動かないし乗らないのに税金やら車検を払って、ただ所有してるんだよ」って。
「メグロだったら、プレミアがついて、四輪買える位の価格で売れるかもですよ」
っと俺。オバサン、一瞬ニタっとした。
ってか、そんな世間話してる場合じゃないのだ。
修理(バロンから引き上げ)を頼むのに、ここの住所、目印を聞いた。
???しかし、この症状は・・・・ヒュー・・・ズ・・・・かも!
ZZR1400のヒューズは、シート下にライトやホーンなどの個別のヒューズボックスがあり、メインはバッテリーケース内に有るってことは知っていたが、見たことは無かった。
早速、右サイドのフィン部分のカウルを外し、一見フレームの一部分の様なバッテ
リーケースの蓋を外す。
バッテリーのサイドにメインヒューズが見えたので、バッテリーも外す。
これが結構面倒。アースコードや、コネクター、ケース固定金具まで外し、、プラスのターミナルも外し、やっとアクセスできた。
予備が右に見えてるね。
やっぱりメインが切れてる。30wだね。
よかった~、女性ならともかく、男がこんなことで修理屋呼んだら、恥ずかしいからなぁ。
原因究明出来、側にあった予備を取り付け、カウル類を戻し、完成・・・・・の筈だった!
工具を、側溝の蓋の隙間に落としちゃった。
手は届かない。細めの腕なのにぃ。
プライヤーで何とか届くも、引き上げられない。側溝の蓋はコンクリートで、ビクともしない。格闘90分。結局見えなくなっちゃった。
格闘後。完敗。痛い。え~~~ん
トリップが消えた!777が・・・・・。
メインヒューズが飛んだ原因が解らないままでは怖いので、早速引き返した。
途中、バロンでオイル&エレメント交換。ついでに無くした工具も発注。
パイプ状の7mm位のレンチ。車載工具だけど、単品で注文できる。よかった~。
これが無いと、アクセス出来ない場所って意外と多いから、必需品なのだ。
メインヒューズが切れた原因は、グリップヒーターのコードが、フレームとフォークの間に挟まって切れたせいだった。DIYの素人仕事だからなぁ。
帰路、バックスでヒューズの予備を買って、たった120kmのツーリング(チョイノリじゃん!)でした。
あせるやら、疲れるやら、痛いやら、もう、踏んだり蹴ったりよ
でも、勉強になったよ!うんうん