ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

夜の初弘法

2018年01月22日 | 家・もろもろ
覗いたらお大師さんが見えるらしいが・・・見えない(汗)








1月の恒例はとても多く・・・
『初弘法さん』『初お大師さん』
明るい間に行くと甘酒いただけるんやけど、昨日はお夕飯片付けてから・・・


本堂建て直しで工事中


夜もお参りの人がいなくて好きw

そうしたらお寺の奥さんに会って・・・
「お寒いのにようお参りです~これどうぞ」と↑お数珠のお守りをいただいた。

昔から顔馴染みなのでちょこちょこ吉祥蓬莱などいただくけどお守りは初めてかも??

宗派は違うけど義母がお大師さんと同じ日生まれで義母がよくお参りしてたお寺さん。
だからかな~なんとなく続けてます。
実家は宗派だし父もお大師さん生まれだしねw

今年は厄年らしいし~知らないとは思うけどお守りくれはったのかもね、有難いことです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白秋田の・・・ | トップ | 寒い日の恒例・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数珠レット (ぶんこ )
2018-01-22 08:49:11
って言うんでしょう?
お寺やお宮さんでいただくとありがたい気がするよね。
なんやかんやで古い人間!(笑)

明るい方向いて覗いても見えない?
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2018-01-22 08:55:50
そやねん、自分ではね~
つけないし~(汗)あ、車には入れたよねw
いただいたら、なんか有難いでしょう??
きっと必要やからくださったんだと・・・
思わず瓦一枚寄進しようか思ったわ(爆)

何か見えるんやけど・・・(汗)
返信する
Unknown (てぶくろ)
2018-01-22 11:19:02
それはきっと、心の美しい人にだけ見えるのです、な~んて(笑)
綺麗な真珠のようなお数珠ねぇ。

返信する
Unknown (igaiga)
2018-01-22 12:24:41
厄年ってまだあるの? 42で終わりだと思ってた。昔なら人生終わってるし(爆)
数珠すら持ってない(汗) 何かあるとまみーの借りて出てる
返信する
てぶくろさんへ (あんこ♪)
2018-01-22 16:23:00
え~そりゃ困ると思ってもう一度覗いたら反対見てたみたい!(汗)しかも遠目で見てたしw
ちゃんと見れました、ホッw
返信する
igaigaさんへ (あんこ♪)
2018-01-22 16:25:16
還暦は厄年とかって神社とかに書いてます~
男性だけやったと思うのですが近頃は女性も?
強いから?商売??(笑)

Yは就職で東京行く時に黒いネクタイと共に持たせました。T2は私のお古。
法事とか多い家なのでお数珠は必需品です。
返信する
綺麗な (albi)
2018-01-23 05:59:00
お数珠戴くとなんだか良いことありそうね。
あるよ!きっと。

うん、この歳の厄年って女性も・・・
私もお正月に神社に書いてあり知ったわ。
返信する
albiさんへ (あんこ♪)
2018-01-23 18:09:16
悪いことを軽くしてくれるお守りならいいな~と、バッグに入れてますw

でしょう?昔は男性だけやったような・・・
そんな神社もあったような気がするわ。
って今の女性、男性より強いから厄もあるよね(笑)
返信する

コメントを投稿

家・もろもろ」カテゴリの最新記事