ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

久しぶりの手前味噌

2018年02月21日 | T’sレシピ&つくれぽ
防腐剤としてお塩まいてます






寒くて、しかもインフルエンザになるのがイヤでおこもり気味w
お善哉たいたり、すじ肉をコトコト煮たり・・・
最後にこれw

もう何度目かな~
1年半ほど前にわけあって山盛り作ってしまい、それがようやく減ってきたので今回はちょこっとだけ作りました。
寒造り!!


寒すぎてお豆もすぐ冷えてこねにくかったです~


ゆっくり熟成して美味しくなるといいな~

うちのは調べてみると普通の半分くらいの塩分みたいです。
元々塩辛いの苦手やからあんこには美味しい♪
カビも生えないしねw


あ、昨夜から今季何度目?のおでん炊いてます~コトコト。
あんこの手仕事はこれかなwってだから大きくなるんよね~(汗)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘かった~(涙) | トップ | にゃんにゃんにゃん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お味噌作り (ぶんこ)
2018-02-21 09:03:19
この時期がいいらしいね。

私もお味噌作りのお誘いをもらったのですが都合がつかずに今年はなし。
インフルエンザだったのでちょうど良かったけどね!(笑)

お漬け物用のしっかりしたビニール袋に入れて空気を抜いて、
口を紐で縛ってるよ!
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2018-02-21 09:11:03
そうそう、最初教えて貰ったのがこの時期。
ゆえに寒仕込みしたかってんw
この量くらいを毎年するのがいいかな~と。

いただきものの高級wタッパーウェアでつけて重しして一番温度が変わらなさそうなピアノの下に(爆)
これは天地返し要らんらしいわ~
返信する
Unknown (igaiga)
2018-02-21 23:21:54
すごいね‼️ 手前味噌なんだ〜
確かに自分で作れば好みの塩分になるもんね。
コレでどのくらいで完成するの❓
返信する
igaigaさんへ (あんこ♪)
2018-02-22 07:18:39
お知り合いにお味噌作り誘ってもらってから、はまってます。一番は美味しいから、しかも簡単w

気温にもよるんです〜今年は寒いからね〜
夏に気温上がると食べられるかな〜
あとは冷凍保存も出来ます♪
返信する
Unknown (てぶくろ)
2018-02-22 09:18:20
私も、かつては手前味噌を作っていたのだけれど、
最近は手抜き味噌になってしまいました。
あの手作りの美味しさは忘れられない・・・誰かに作ってもらいたい。(手前じゃなくなるけど)

上のニャンコ記事に泣けました。
返信する
Unknown (さなえ)
2018-02-22 11:35:46
手作り味噌って流行っているんですかね。
暮れに娘がご馳走してくれたらお味噌汁が凄く美味しくて、聞いたら手作り味噌。

褒めたおかげで1パック手に入れました。褒めると良いことがあるねw。

それにしてもマメなんですねえ。素晴らしい。私の辞書にはマメはないw。
返信する
てぶくろさんへ (あんこ♪)
2018-02-24 18:56:58
私に教えてもらう料理などないというキツイ娘が珍しくw美味しいと言うので・・・
彼女が好きなんでね。
お塩も柔らかい?のを使うのでまろやかな気がします。

ね、泣けますよね・・・どうか幸せになって欲しいです。
返信する
さなえさんへ (あんこ♪)
2018-02-24 18:59:47
いえ、どうなんでしょうか~
私の周りは作ってないようなw
今の若い人の方が食にこだわりあるかなかな~
手作りでもそんなに市販と変わらなかったら作らなかったと(汗)こだわりないんでねw

あ、マメ、努力、キッチリ、全然ないです~(自慢になりませんが)
これはただこねるだけであとは寝て待てだからですよ~
返信する

コメントを投稿

T’sレシピ&つくれぽ」カテゴリの最新記事