ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

お盆

2012年08月16日 | 家・もろもろ


我が家のお盆嫁には有り難いほとんど何もしないのですが・・・
実家は・・・・↑と

                          

ご仏壇にこことその上にもお茶が備えてました・・・
このお茶の数だけ食事もお供えするのですが(私が行った時には片付いてました)
「後を継ぐお嫁さんが可哀想やから減らすの」とずっと言ってたけど・・・
数は変わらず3日10食が7食・・・減ったことは減ったけど・・・
そして、15日夕方に流しに行きます(その運転手が私の役目)

                          

もちろん、昔は海や川に流してたのですが禁止になりこちらでまとめて流してくださるそうです。
って私が小さい時から・・・
3日間完全に精進料理(昔から一切お肉、お魚は食べさせてもらえなかった・・・)だったので
精進揚げと称し・・・


毎度お馴染のこちらに・・・
って今のあんこ♪はお盆中でも精進料理ではないけど(汗)
今年77歳。
「私、これも食べたいわ~」と貝柱も追加注文(爆)

                          

さすがにお肉、ご飯完食出来ず・・・(時間も早いし当たり前やと思いますけど・・・)
お口は相変わらずお元気で炸裂でした(爆)
さて、来年はどれだけ食べれるでしょうか・・・


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Les Celebrites(レ・セレブ... | トップ | 洋食 “泉” »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま! (ぶんこ)
2012-08-16 10:29:45
お盆の大仕事?が終わったね。
私はあと1泊2日(笑)、お嫁さんよ~
返信する
わ~ (mamaさん)
2012-08-16 10:54:10
お嫁さん大変!!
お見合いで宗派を確かめる母上のお気持ちがよーく分かるわ。
娘可愛さやね。
しかし、お嫁ちゃんは・・・諦めて貰う?ぷぷ
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2012-08-16 10:55:45
はい、母のお相手が一番の大仕事!(爆)

いや~コメしたりUPしたりなかなかいいお嫁さん環境??
いやいやストレス発散やろな(笑)
帰ったら発散しようね~~
頑張って~~!!
返信する
ホント! (albi)
2012-08-16 11:03:35
皆さんのブログ記事拝見してると、お盆も色々なのねぇ~
と、今更のように思ってしまうわ

無事終了!?お疲れ様~
返信する
mamaさんへ (あんこ♪)
2012-08-16 11:06:33
どうなるんでしょうかね~
まぁ母の目の黒いうちは自分でしないと気が済まないし・・・白く?なったらお任せですね。
って急に弟が「同じにする!」って言いだしたりして~
じゃ、お嫁ちゃんは「じゃ、あなたしてください」ってか?(爆)
私は傍観者~~♪
返信する
albiさんへ (あんこ♪)
2012-08-16 11:10:06
そうね~
土地柄や宗派、そして一番はそのお家の女性次第!?(爆)
昔からそういうふうに育ったのか、こういうの文句言いながらも好きなんやけど(汗)
もっと歳いったら精進料理作ろうかな~~(笑)

提灯片づけただけ!
返信する
お盆と正月は・・・ (ぼってん)
2012-08-16 17:33:59
日本の大切な行事だし
伝えて行きたいけど しんどいものだし(笑)

お供えの食事は 自分達のと別に作るの?
3日10食て・・・
神道の家に嫁いで 良かったわ~
返信する
ぼってんさんへ (あんこ♪)
2012-08-16 19:57:21
ですね、でもご先祖様は大事にしないと・・・
って思ってるんですが・・・(汗)

いえ、お供えしたものを家族がいただきます。
今は母一人なので冷凍にしたりしてるみたい・・・
って一つが小さいのでそれだけなら母の食事になってるようですが・・・
あ、おはぎは貰ってかえってきました(笑)
皆さんからのお供えもね。

神道ですか~お盆はどんなのかな~
返信する
うちは (かしえママ)
2012-08-17 00:34:24
簡単で良かった~ww
お盆の行事も宗派で異なるけど、大半の人がお墓参りしたりしてご先祖の供養をして
次の世代につなげていくのね~
いい習慣だと思います。
返信する
ありりりゃゃゃん (バルちぁん)
2012-08-17 07:29:39
我が家は・・・そんな伝統的なこと・・ないわ。

迎え火焚いて・・・注文して「回転すし」たべて・・・アイスクリーム食べて・・・はい・・・おしまい。

誰も 後片付けなし・・・出前もので終了。

あとは・・・送り火だけ・・・・
返信する

コメントを投稿

家・もろもろ」カテゴリの最新記事