ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

#349  町内お食事会

2011年10月21日 | お出かけ


昔は、2年に一度町会費を積み立ててバス旅行(日帰り)をしていたが、なにぶん高齢化が進み、過疎化も進み、
参加者は少なく、会費も集まらずで廃止になったが、歩いて行けるここでならとお食事会が催されました。
場所は『あおい茶寮』歩いて2~3分?
お城もすぐです。
徳川吉宗ゆかりのお庭やそうで、あんこ♪がこの地に来た時には大地主さん?のお屋敷でした。
それをそのまま使って料亭に・・・
お写真撮り忘れましたが、お庭や建物は風情があります。
  
   


                      


7割の参加で賑やかで楽しい時間でした。
平均年齢・・・ま、あんこ♪は若い!(下から4番目?)
少しずつ世代は変わっていってるのですがね~

お料理をいただき、マジック(町会長さん)見せてもらい、最後はまた『赤とんぼ』を歌う!
和歌山は『赤とんぼ』がお好き?そういや、ごみ収集車の音楽が『赤とんぼ』(爆)


最後に『災害予防の為に防波壁を作るのも大事だけれど、まずは近隣の人と交流が第一歩』と・・・
高齢化の我が町、ほんと大事やな~と痛感しました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #348  クラシックプロ... | トップ | #350  鈴焼   ~香... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー!!! (albi)
2011-10-21 08:08:23
ココにも残ってる地域交流

昨日広島の友人と
彼女町内会役員らしく、”週末お祭りで炊きだしよ”と。
でも、案外楽しかったと
彼女の町内会も高齢化が進み、我ら年齢ではギャル

あんちゃんもアイドルだったんぢぁない
返信する
albiさんへ (あんこ♪)
2011-10-21 08:35:32
30年前お嫁に来た時はほんとパンダみたいやったと??大阪から来た若い若いお嫁さまやったから~しかも完全同居するっていうんでね
ここにいたら30年経っても“若い”と言って貰えるのよ
返信する
遠くの親戚より (mamaさん)
2011-10-21 08:42:20
近くの他人っていうものね(笑)
近隣住民でイザってときは助け合わないと。
それには普段のお付き合いが大切、と心してます。
わたくし、この地では中堅だす。
返信する
mamaさんへ (あんこ♪)
2011-10-21 09:15:58
おばあちゃん達(おじいちゃんは少ない!)はうんうんと頷いてました、独りだとほんと不安だと・・・
この地だとmamaさんもまだ若い部門です(爆)
返信する
なんだかんだ言いつつ・・・ (ぶんこ)
2011-10-21 09:51:40
こうしてT町のおばちゃん(おばぁちゃん)になっていくのねぇ~!
感慨深いわ~(笑)

お義母さんは、町内や老人会の集まりはパスしはります。
いろいろ聞かれてうっとうしいんやて~。(笑)
なのに、ご近所の事をようく知ってはるって・・・どうゆう事!?(爆)
返信する
案外 (かしえママ)
2011-10-21 10:04:07
地域の交流をすると、楽しかったりしますね。
私たち世代がこれから中心になっていくんでしょうね~
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2011-10-21 10:45:04
ずっとバス旅行にも参加してるよん、S美ちゃんと一緒やからね~
あまりに歳離れてるからか聞くのも恐いかも?
でも、噂はすごい事になってるって昔聞いたわ~
そこが恐いのよん(爆)

セレブな奥さまと違って下町のおばちゃんが似合うあんこ♪
返信する
かしえママさんへ (あんこ♪)
2011-10-21 10:46:34
私達の世代ってめっちゃ少ないから・・・
どうなるのやら・・・
町会もなくなってるかも~~
マンションの若い人達は入ってくれないんやって(泣)
返信する
集まり (かふかの妻)
2011-10-21 15:11:36
こういう集まりは女子が強いですネ。

スイミングのお仲間!?も
これぐらいの年齢の方々が多く、
手や足より口を動かすのに大忙しです。
返信する
かふかの妻さんへ (あんこ♪)
2011-10-21 16:45:18
女子??独身の女子が多いですよ
いかに女子が長生きかって事ですよね~(爆)

そうですよね~
おばさま達はランチのご相談とかに忙しいようですが、あんこ♪の仲間はおじいちゃんが多いかも~(爆爆)
あ、だからランチは行きません(笑)
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事