ズッコな日々

高校時代のあだなはズッコ。

【ズッコケ】のズッコ。

専業主婦になったズッコな日々。

挽き肉で節約生活か?

2016年06月07日 | 晩ご飯

何気なく 本日の格言みたいのを見たら  「 ゼロから始まるのではなく、必ず種から発芽する 」 でした。


何事も きっかけがあって始まる・・・。  始まりの先が 「 喜び 」 に繋がるような 「 種 」 を 撒いて行きたいものです。


この格言の意味する所は 違うのかもしれませんが、 そんな風に 今のワタシは受け止めました。


今日 この格言を見たのも 何かのご縁。  


「 明日は明日の風が吹く 」 という ワタシの座右の銘、 コッチの格言も加えておこう・・・。 うぬ。







昨日と今日の晩ご飯。


前回のブログで載せてた最後のメニュー ( ペヨングじゃないよ ) ひき肉を少しだけ使ったオムレツ。


の  残りの挽き肉を使って・・・・。











甘じょっぱく煮て そぼろにして・・   寿司飯に きゅうりと薄焼きタマゴと一緒に乗せて そぼろ寿司。


本当は この上に刻み海苔や 紅ショウガや 木の芽を乗せようと思っていましたが 孫ちゃんズが嫌がりそうなので 止めました。









                 


お嫁ちゃんリクエスト。 豆もやしの煮付け。 豆もやし2袋買って来て渡されました。 笑      もずく酢。 うまー。








 
そして 本日の晩ご飯。   何故か今日も挽き肉料理にロックオン。


まずは・・・・。








                 


ひき肉のパックの半分量を使って、 おから。  刻んだエノキ、人参、ゴボウをドッサリ入れました。


おから大好きな ご近所のおばぁ様にもお裾分けしましたよ。













残りの半分のひき肉に、 同じく刻んだエノキをドッサリ入れた生地を作り、その半分をレンコンに挟んで 照り焼き風に。


旦那さんのお弁当にも入れました。










                 


その挟んだ生地の残り半分で 棒餃子に。    おから同様 小さいお皿は 一足先に食べた旦那さんの分です。


孫ちゃんズが 大好きな チーズ焼きも4本入ってますよ。











棒餃子には 我が家で採れた アスパラ ( 細い方 )を入れてます。


手が掛かってる風ですが、 そうでもない・・・。


ここまでの3品、豚挽き肉 1パックで作りました。  大人4人 + 子供2人分の晩ご飯ですが 充分。 








                 


我が家で採れた アスパラ ( 極太の方 ) と 買って来た スナップエンドウ。  皆 大好き 玉子豆腐。  なども並べました。






今月は 何かとお金が出て行く月なので、 節約しないとねー。  家族皆に合わせた献立を考えながらね。


考え過ぎて 耳から煙が出て来そうですが、 何とか頑張りまーす。





ではまたね。









イルカって  レアキャラなのかなぁ・・・・?




                 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。