ズッコな日々

高校時代のあだなはズッコ。

【ズッコケ】のズッコ。

専業主婦になったズッコな日々。

最後の窯まつり。

2017年05月15日 | イベント

「 青生窯 ( あおうがま )」 恒例、 年に一度の窯祭りを 13日・14日の二日間開催しました。


21年間続いて来た窯まつりを 今年で最後 と 決めた両親。


色々な想いで迎えた当日は・・・  生憎の雨。















会員さんと 両親の作品を展示即売するブース。 屋根には葦簀が張られていますが、雨がだだ漏れするので 更にブルーシートを張りました。


初日は 時折雨が強く降り、 客足もいつもの年より少なめかな・・・?














それでも 窯から作品を出して並べる時間には 工房の中に入りきれない程のお客様が来てくれました。


いつも通り代表で 皆さんの前でご挨拶する父。 その中で 「 今年が最後になります 」 と お礼を述べると


驚きの声が お客様方の間から上がりました。








 



陶芸教室の会員一同から サプライズで花束が渡されました。










イベントの時は 開催するまでに沢山の雑用があります。  今まで多くの方々の支えが有って やって来れました。


二人の余力があるうちに 大きなイベントは辞めて、 あとはのんびり 大好きな陶芸を楽しんでやって行って欲しいと思っています。


きっと兄ちゃんもそう思ってる と 思っていたら 窯祭り直前 父が兄の夢を見たそうです。


「 もう やめたら? 」 きっと そう伝えたかったんじゃない?  笑













土曜日に 地方新聞社 2社が取材に来まして、 日曜日の新聞に載りました。




その日曜日 「 新聞を見たのですが 場所がよく分からない 」 と言う電話が ジャンジャン鳴り止まない・・・・・。


会員さん達や 父が対応し、迷った場所まで迎えに行く事もしばしば・・・。











「 初めて来ましたー! 」 「 今まで知らなかったー! 」 と 訪れてくれたお客様に 「 今年で最後 」 と伝えるとガッカリされました。









この黒と白の練り込みの作品が大好き! と いつも仙台から来て下さっていた オシャレなご夫婦と息子さん。


次からは 電話して陶器を見にくると約束しました。










大きめの花瓶。  町長さんの所にお嫁入りして行きました。















窯から出たばかりの作品たち。  ザックザクー。











相変わらず人気の 母の手書きの作品。







ギャラリー展示会でお世話になった 近代文学館の歴代の館長さんたち、 前・町長さん、現・町長さん、昔からのお馴染みのお客さん、


青生窯を卒業して自分の窯を持ったOBさん達、ワタシの友人たち、 そして 21年間も 温かく見守って居て下さった 近所の方々・・・


たくさんの方々に 「 今まで ありがとうございました 」 と お礼を伝えました。



両親が陶芸を始めて35年程。 ワタシがお嫁に行ってから建てた工房。 そこから始まった陶芸教室。 


その間にお世話になった方々の顔が並びました。


「 今年で最後って聞いて・・・ 」 と 駆け付けてくれたようです。 ありがたいですねぇ。




そして その方々の顔を 皆 知ってる自分が 少し嬉しかったです。


ワタシも 青生窯のイベントはお手伝いして来たからねぇ・・・。   しみじみ・・・。




大きなイベントは卒業ですが、陶芸を辞めるわけではないので、 何かあったら電話してみて下さい。















まつり後 皆さんが片付けてるのと一緒に 「 お仕事中 」 の 三姫・・・・。



お疲れ様でした。








たーくさん 差し入れもありがとうございました!









その中の  ほんの一部。








リュウより年上の はなちゃんも お疲れ様。










「 感謝 」 の一言に尽きます。





少し ゆっくり休んだら また 始動することでしょう。


楽しんで欲しいとおもいます。




それではまたね。








お花 少し お裾分けしてもらいましたー。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り (仁仁)
2017-05-15 22:40:02
お祭りっていろんな物が売っていてにぎやかだし、なんだか楽しそうだね。
僕も、お祭りに行くと楽しくてワクワクしちゃいます。
返信する
そうかぁ~ (きぃ)
2017-05-15 23:13:49
21年もの長い間、本当にお疲れさまでした。
私もおすそ分けしてもらった青生窯の陶器、
手に馴染むので、毎日使わせてもらっています。
大切にするからね!

でも、窯祭りが最後なだけで、
教室は続けるんでしょう?
画伯は?すごい才能ありそうだけど・・
姫ちゃんたちも、始めるかもね!

ラブラブでお達者なご両親様、
今後の更なるご活躍をお祈り申し上げます。
返信する
おは\(^^)/ (リボン)
2017-05-16 09:15:09
感慨深いです ブログでしか拝見出来なかったのですが、残念な気持ちはありますが、これからはゆっくりと楽しめる時間を過ごして頂きたいです

私が結婚祝いで頂いたママの作品は深い青のコーヒーカップソーサーでした🎵
今も大切にしています❗
その他諸々も和食器として、家族にも喜んでもらえてます🎵
沢山楽しませて頂いてありがとうございました
区切りとして、お疲れさまでした

ズッコたちも大変ながらもずっと皆さんでお手伝い、お疲れさまでした😌💓
返信する
仁仁さんへ。 (ズッコ)
2017-05-16 09:17:12
仁仁さん、おはようございます。

おまつり、楽しいですよねー!
このおまつりは 手作り陶器の展示即売のおまつりでした。
色んな方とお会いして 楽しい時間を過ごせましたよ。
お天気が良ければ、小さな子供連れの方にも 楽しんで貰えるようにと 色々考えてたのですが 雨で出来ませんでした。
返信する
きぃさんへ。 (ズッコ)
2017-05-16 09:23:41
きぃさん おはようございます。
21年間続けて来た 窯まつりも無事に終了しましたー!
陶芸は続けますが、そろそろ自分達の好きなように続けて欲しいんだよね。

地区ごとに頼まれる 夏休みの宿題用の陶芸教室も かなりの数になって大変そうだしね。
まだ余力を残した状態で 終わりにした方がいいかな?と思ってます。

そのうちまた 陶器 送るわ。
梅酒とね。
返信する
リボンちゃんへ (ズッコ)
2017-05-16 09:33:02
リボンちゃん、おはようございます。

窯まつりはも一区切りですね。
今までも 河北展への出品や、一関での陶芸展を辞退して区切りつけて来たからね。

それでもまだ陶芸は続けるので、リボンのご希望があれば対応可能ですよ。 笑

リボンの結婚祝いの品は どんなのだったか忘れちゃったけれど、大切にしてくれて ありがとう!

また何かあったら言って下さーい!
返信する
お疲れ様でした (かおかお)
2017-05-16 19:40:25
いつも ステキな 陶芸の品々を 見せて下さった ズッコさんの御両親 ブログにアップして下さったズッコさん そして 毎回 家族一丸となり パワフルに支える 家族愛 とても素晴らしい 感動で涙が止まらないです。ありがとうございました。
返信する
かおかおさんへ。 (ズッコ)
2017-05-16 21:24:21

かおかおさん、こんばんは。

暖かいコメ ありがとうございます。

両親はまだまだ元気と言えども 80オーバーと高齢だし、
兄も居なくなっちゃったし・・・
なので 何かある時は ズッコ家総動員です。 笑 

まだ創作意欲は枯れてないようなので 色々作りたい物もあるようです。

今の内に 欲しい物 作ってもらおうか・・ と 企んでおります。  ふふ。
返信する
21年お疲れさまでした。 (ワラビ)
2017-05-16 22:44:08
「窯まつり」21年という長い間本当にお疲れさまでした。訪れるお客様に家族総動員で心のこもった暖かな「おもてなし」私も体験してみたかったな~ご両親にこれからも「良いもの」作り続けてくださいとズッコから伝えて下さいね。ズッコもお疲れ様!!
返信する
ワラビ姉さんへ。 (ズッコ)
2017-05-17 10:26:27

ワラビ姉さん、こんにちは。
大変 ご無沙汰しております。 お変わりないですかー?

河北工芸展への出品をやめ、黄金の国陶芸展への参加もやめて、
いよいよ自宅で開催していた 窯まつりもやめる決意をしました。

まだまだ元気な二人ですが、傍で見てる家族が心配する程 疲れてしまうので決断したようです。

それでも 大好きな陶芸をやめる訳ではないので、これからは ゆっくり作品を作っていって欲しいなと思っています。

今朝の電話で ワラビ姉さんからの伝言を伝えました。
とっても喜んでましたよ。

ズッコ家 全員の「 おもてなし 」 で 工藤先生とワラビ姉さんをお迎えしたかったわー!
がんづきも有ったんだよ。

また笑顔のお二人にお会い出来る日を楽しみにしていますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。