空井戸

小石を投げ込んでみても水音は聞こえない

やっぱり参院選対策だった? - オウム逮捕

2004-07-25 09:03:02 | Weblog
参院選投票直前の7月7日

国松元長官狙撃、元巡査長・オウム元幹部の3人逮捕
(読売)
オウム元幹部ら4人を殺人未遂容疑などで逮捕 長官銃撃(朝日)

のニュースが流れた。購読している読売新聞でも1面の扱いだったし、テレビでもこのニュースの報道に時間を割いていた。

でも、なぜ参院選直前に逮捕に踏み切ったのかがよく分からなかった。新聞記事に目を通してみても、逮捕に至るほどの決定的な「新事実」が何なのか判然としなかった。

そのちょっと前のニュース23で、自民党の誰かがテレビ朝日などに対して「政治的に偏向した報道の自粛を求めた」ということを筑紫哲也が喋っていた。政権側はマスコミの影響に対してずいぶんナーバスになってるんだな、という印象を受けて、それが頭に残っていた時だったのでなおさら、この「オウム逮捕報道」がなんだか作り物めいて感じられたのだった。

そして今日、アサヒ・コムのニュースで、

長官銃撃事件、逮捕4人の捜査難航 起訴は困難か

「新事実」なんてその程度のものだったのか?

最新の画像もっと見る