みにちゅあほうろうき

カレー大好きてらださん
ガチ風味のミニチュアゲームブログ

長洲ゲーム8月場所

2010-08-14 18:04:30 | イベントレポート
 8月8日は、長洲ゲーム会で40Kやってきました。






 先ずは腹ごしらえ。パントマイムからミラノバーグのジャンボスペシャルをテイクアウト!


 卵帝さんモーディアンvsNYさんカタチャンのIG対決です。
 アナイアレーションでスピアヘッド配置、という最近良く見かける光景。




 あー、なんか海外の動画でよく見る光景ですわ。はじっこにマンティコア、2台のヴェンデッタ、2台のラスタンク・・・



 お互い射撃のヒットロールはいいんですけど、損害チャートでショボイ出目しか出ないのでほとんど何も壊れません。そんな中、ガッ、とモーディアンのヘルハウンド部隊が前に出ます。マルチメルタ撃つ気まんまんですね。





 2ターン目にいきなりデスストライク発射! (またか!)
 しかし、被害は敵戦車を1台スタンさせただけ! (またか!)
 このデスストライクミサイルはちゃんと目標に向かって飛ぶんですけどね~・・・何故か損害チャートの出目が低い・・・



 カタチャン側のでっちあげマンティコアが火を吹くぜ! と思ったらズレて不発。
 モーディアン側のアウトフランクで横から出てきたヴェンデッタからメルタを持ったヴェテランが降りてきます。
 マンティコア大爆発・・・!
 なんというか、マンティコア1台だけってのは・・・博打っぽい匂いがします。



 カタチャン側は代用モデルでしたけどストラーケン、ノーク、マーボ、ハーカーとスペキャラが揃い踏みしていました(あ、マーボは純正か) マンティコアをやられた報復をするためにHQスカッドがヴェンデッタとモーディアンのヴェテランを倒します。
 次のターン、マイティーマックスが登場、HQスカッドを一掃しようとデモリションチャージをしたはずなんですけど・・・反対にやられていました。大事なところで出目がショボりますね、卵帝さん。






 序盤はかなり怪しげな雰囲気でしたが、キメラとグリフォンで順調にキルポイントを稼いだモーディアンが中盤以降勢いを取り戻して9対5で勝利しました。ヴィークルの台数で押し切ったような印象です。
 カタチャン側はマンティコアがもう少し頑張っていれば、あとはメルタ、マルチメルタの本数がもう少しあれば・・・という気はしますね。見ている感じだとヴェンデッタの使い方で後手後手に回って損をしている印象でした、そこがそのままキルポイントの差になっているのかな、と考えさせられました。先攻奪取のダイスロールとレジメンタルアドヴァイザーは大事ですね~・・・
 お二人ともお疲れ様でした。



 昼過ぎにASKさんがいらっしゃったので、もうひとつ卓を増設して40Kの2500p戦、ティラニッド(偽ベヒモス)vsケイオススペースマリーン(アイアンウォリアーズ)を遊びました。




 ↓ ダイスロールしてバトルミッション、ティラニッド・インフェステーションをやる事になりました。面白い初期配置です・・・戦場をスピアヘッドのように4分割。一つのクォーターがティラニッドの対戦相手の初期配置エリアになり、残り3つのクォーターがティラニッドプレイヤーの初期配置エリアになります。ただし、対戦相手のクォーターから12インチ放して配置しなければいけません(・・・なんとなくシュート編制のティラニッドが苦手な配置パターン)

 惑星はコアまでティラニッドに浸食されて崩壊寸前、溶岩が噴き出したりして危険な状態なのでエリアテレインは全てデンジャラステレインになります。
 ティラニッド側は惑星の事を知りつくしているので全ユニットがステルスを得ます。
 対戦相手のアーミーはティラニッドとの戦い方を熟知しているので全ユニットがプリファーエネミーを得ます。
 ティラニッド側の先置き先攻で、キルポイントで勝敗が決まります。ランダムゲームレングスで5ターン目終了時から終了チェックが始まります。




 ↓ ターミネーターがこちらに来るとは思っていなかったのでターマガントの集団がピンチに・・・




 ↓ ウォリアーのモデルを代用にしてラヴェナーを使ってみました。まごまごしているとディープストライクしてきたターミネーターにコンビフレイマー2本&ヘヴィフレイマーを吹かれて半分に減らされました、これは困った。
 この後のターンでこちらからアサルトして17ウンズを与えたのですがターミネーターが粘って1体しか倒せませんでした。あっという間に反撃で叩き潰されてしまいます。うーん、相手が悪かったのもありますけど、やっぱレンディングクローのコストをケチったのが悪かったと思います。コストが上がってもいいからデヴァウアーも付けた方が良さそうですね。



 ↓ VPというか戦況としてはティラニッドが圧倒的に有利なんですが、いかんせん産み出したターマガントが出る度に片っ端からターミネーターとケイオスロードにやられてキルポイント献上、どうも僅差で負けてます。
 足止め出来ると思っていたのですが、ヒットロールの振りなおしがあるせいでゴーントの減り方が激しかったです。バトルミッションのプリファーエネミー(好敵手)のシナリオ特殊ルールがかなり効いています・・・これはマズイ事になりましたよ・・・如何にもティラニッドの負けパターンって感じですよ、これ。

 これはもう、ワイプアウトしかない!
 想像以上にかなり熱い展開になりました。
 母船からの救援を待つアイアンウォリアーズと追いすがるティラニッド、という感じで・・・!
 


 ↓ トライゴンプライムはターミネーター1部隊を撃破、2部隊目を残り2体にまで減らしました。想像していたよりもかなり強いです。しかしまあ、ティラノフェクスは本当、役に立たないなぁ、と思いましたよ。相手はビビッて警戒してくれるんですけどね・・・何回か使ってきましたが正直活躍のほどは微妙です。
 もうトライゴンプライム2体にして使い捨て気味に突っ込ませた方が良いんじゃないかと思い始めました。



 ↓ なんと、このケイオスマリーン4体が倒せずに敵をワイプアウト出来ず・・・6ターン目でゲームが終わってケイオスマリーンの勝利となりました!
 長洲の会場ではキルポイントの差が大差ついてボロ負けだと勘違いしていましたが、実は結構僅差で負けちゃってたのでした。おそらく11対10だと思います。ターマガントで6ポイント稼がれているので、ターヴィゴンの性能が裏目に出てしまいました・・・こういう時に限って景気良く産むんだもの・・・

 うわ、めっちゃ悔しい・・・!
 でもこれはマジで面白いゲームでした、ASKさん対戦ありがとうございました。『全滅寸前なんで勝った気がしないんですけどw』とおっしゃってましたが、勝ちは勝ちですので・・・こちらは反省点が多い試合でした。初期配置が適当過ぎましたね、やっぱり。




 ケイオス唯一の生存者となって惑星を脱出した彼ら4名・・・タイラントとカーニフェクスでアサルトできる予定だったのですが、両ユニット共にディフィカルトグラウンドテストで出目が1と2(!) 両方ともあと1インチほど距離が足りずにアサルト出来ず・・・4個ダイス振って3以上が1個も出無いのはさすがに出目が悪過ぎると思いました・・・
 相変わらずハイヴガードがめちゃくちゃ活躍してました、やっぱこいつらは凄いっすよ。

 ↓ 戦犯のモンスター達・・・こいつらの足があともう少しだけ速ければ・・・やっぱごり押し要員としてガーゴイルかラヴェナーが必要みたいです。




ビジネスホテルの梅崎にチェックインしてから、再びパントマイムへ。
 またもやミラノバーグ! 本日2食目です。
 ナポリタンを満喫しました。

 ↓






 いやー、パントマイムは本当に素晴らしいですねw

 長洲を心ゆくまで満喫しました!

トーナメントとか開かないと未来は無いよ

2010-08-12 17:14:32 | ファンタジーバトル
 流血島の合戦、キター!

 ↓

 13500円!

 ↓

 ショボーン・・・


 ・・・な人が結構いるようですが、自分もその一人です。
 8版歓迎ムードに水を差すようなシラケる価格設定だと思いますね。
 せっかく通常商品を値下げしたのに、これじゃあ片手落ちでしょう・・・大きな波に乗り損ねたような印象で非常に勿体無いと感じました。

 如何に流血島の合戦が優れたコンポーネントであろうとも、ルールブックを入手する手段が流血島を買うしか無い日本語版環境においては選択の余地が無い分、酷い価格設定だなと思います。

 60ポンド価格帯の商品は他にアーミーキャリングケースがあるのですが、こちらも13500円なので、プライスバンドの設定通りに書いちゃったんだろうと思いますけどね・・・
 なんというかもうそろそろルールブック単品売りをしても良い時期だと思うんですけどね・・・あれだけ店舗を展開しておいてルールブックを単品売りする企業体力が無いというのは言い訳にはならんと思いますよ。

 新規さんというのは何かと踏ん切りがつかない物ですからスターターやルールブックは安いにこしたことはないんです。
 ウォーマシンやホードが当たった理由の一つに少ないミニチュアで楽しめる事、スターターセットが安い事、が上げられます。ウォーマシンの価格設定は新規さんの不安な気持ちを軽くしてミニチュアゲームの世界に飛び込む後押しをしていたように思います。
 本当の意味でのユーザーフレンドリーとは何かを考えてほしいと思います。絶版ミニチュアのなんとかバンドルを売る抱き合わせの付加価値商法だけじゃイカンと思うわけですよ。



 話は変わりますが、自分はイギリスに旅行した事があるので大体どういう感覚で英国人がポンド使うのか肌で感じてきました。
 彼らは1ポンドを100~130円ぐらいの感覚で使っています、ものによってまちまちなんですが、食料品なんかは1ポンド100円の感覚で合っていると思います。
 チョコバー1本で1ポンド、ソーダ1本1ポンド、2リットルジュース1.5ポンド。日本では大体600円ぐらいで売ってるファーストフードのセットメニューが英国では4ポンドでした。
 向こうの1時間当たりの最低賃金が5ポンドか6ポンドらしいのでそんなもんだろうと。
 ゲームズデイ会場で小学校低学年ぐらいの兄弟が一人につき20ポンド紙幣を親からもらって『好きな物を買いなさい』と言われて超興奮して走り回っていたのを思い出します(その子はアサルトターミネーターのボックスを買いに行きましたが品切れと言われて泣きそうになってました)
 その親は2000円から3000円ぐらいを子供に渡したのだろうと思います。
 そう考えると小さな子供が遊んでもおかしくないゲームだし、フォージワールドの価格設定もなんだか普通に見えます。ぶっちゃけ日本のガレージキットも似たようなもんですしね。
 話がそれましたが、今のUKで通販した時の価格がゲームズワークショップが設定している適正価格に近いわけです。更に小売が1割ほど割り引くケースがありますので、英国人はもっと安い投資でミニチュアゲームを楽しんでいるのです。
 しかも。
 ゲームズワークショップの製品はクソ高い、とポンドでミニチュア買ってる英国人もブツブツ文句言ってるぐらいなので日本価格でミニチュア買ってる人はドMの素質があると思います。
 だいたいからして英国の国内販売では物品税、VAT分の17.5%が価格に上乗せされていますので割高に感じるわけです。英国の商品を我々が買うとVATはかからないはずなんですけど何故か日本の商品ではVAT分が乗っかったままで更に日本の消費税まで上乗せされています、もうわけがわかりません。

 そう考えると60ポンドのIsland of Bloodを13500円で買うのが段々馬鹿らしくなってきます。もっとミニチュアゲームが流行ればもっと安くなるとは思いますが日本の現状を考えるとさすがに難しそうです。


 海外でミニチュアゲームが流行っている要因が三つぐらいあります。
 一つは豊富な中古市場が存在している事、二つ目は親子、兄弟、親戚間でのアーミーの継承です。作る手間を省いて遊びたいゲーマーにとってはうってつけの環境です。

 日本ではまずもって起こり得ない状況ですけどね。

 ミニチュアゲームはゆっくりしたスパンで楽しむ趣味のように見えますが、欧米のゲーマー達は、実は物凄いスピードでミニチュアを買って、急いで作って、ガンガン遊んで、そして中古としてあっさり手放しているのです。彼らは大量に放出はしますがその分大量に購入しています。そしてアーミーはテレビゲームのソフトみたいに値崩れしませんから常に中古市場は適正価格で安定しています。この辺はメーカー側と中古市場はいい関係を築けていると思いますね。
 二つ目の要因、アーミーの親族間継承はもう少ししたら日本でも起こるんじゃないかと思いますが住宅事情を考えるとなかなかそうもいかない様子。それに比べて海外では家族の影響でミニチュアゲームを始める、という子供が非常に多いようです。小さい頃から彼らはミニチュアゲームがどういうものかを目にしています。
 中学校に上がる頃にはいっぱしのミニチュアゲーマーとして独り立ちしているから驚きです。彼らは中学校に上がる前、小学校高学年の時に必死にアーミーを製作して『中学デヴュー』するわけです。小学生でも親や兄から英才教育を受けたようなベテランがいて親から譲り受けたアーミーを抱えて直営に遊びに行き2000pを遊んでる子がいるのです、脅威ですね(大抵チージーな編制してるそうです、誰が教えたんだw)

 昔あったマクラーグの攻防は、自分も父親や兄のようにミニチュアゲームを遊びたい、と願う小学校低学年をターゲットに絞った入門用アイテムだった事をご存知でしょうか。
 あれは大人が買うものじゃなくて、大人が子供に買い与える類の玩具だったわけです。
 その商品を日本では大人向けにルールブック同梱の商品として販売していました、物凄く複雑な気分ですよ、ホント。マクラーグは日本でも一般層に結構売れたのですが、あの子供向けのソロプレイシナリオをやってみて『このゲームはクソだな』と判断した人がたくさんいたようで売れた割にはミニチュアゲーム人口は大して増えませんでした。

 ミニチュアゲームプレイヤーのメイン層は段々低年齢化しています。やはりこのゲームは比較的時間に余裕がある学生が遊ぶゲームであって社会人がひいひい言いながら時間を工面して遊ぶゲームではないわけです(もちろん有名プレイヤーや、露出の多い人は10~15年以上ゲームやってるオッサンが多いわけですが)


 そして最後に海外でミニチュアゲームが流行っている最大の要因、三つ目は何かと言いますと、大会が沢山開かれている事です。
 海外では有志による野良トーナメントを含め、結構な数のトーナメントが走っています。公式よりも有名な大会があるぐらいですから驚かされます。
 トーナメントがあって、そこで勝利を目指す(もしくはウケを狙って目立つ)事が彼らのモチベーションを支えています。
 何かしら大きな目標があるからこそ、ああでもないこうでもないと編制を考えて楽しむ事も出来ますし、優勝アーミーが未塗装だったら恥ずかしくて目も当てられないからだるいペイントも頑張れます。
 日本のカードゲームや格闘ゲームのプレイヤー達がモチベーションを維持できている理由を考えてみてください。メーカーが力を入れている大きな公式大会があったり、店舗でのトーナメントが頻繁に開催されているからです。
 ミニチュアゲームにおいてもそれは同じ事だと思います。
 対戦ゲームを売っているメーカーが公式大会を開催しない・・・有志でやっているトーナメントが少ない・・・この現状を打破しない限りはミニチュアゲームが今以上に流行る事は無いだろうと思います。
 日本ではミニチュアゲームの入口に立つ人は多いのですが、なかなかその世界に足を踏み入れてはくれません。それを買ったとして、本当にその値段分楽しめるかどうかの保証が一切無いからです。やはり公式大会が無い、というのはこういう対戦ゲームにおいて致命的な欠陥だと思います。ボードゲームやパーティーゲームならわかるんですけどね、ミニチュアゲームとは似て非なる物ですから。

40Kクイズタイム!

2010-08-07 15:54:23 | WH40K
 BoLSで面白そうなネタがあったので紹介します。


STEP RIGHT UP: 40K Quiz Time!

Posted by Bigred at Saturday, August 07, 2010




 ゲーマーの皆さん方におかれましては、御自身が遊んでいるゲームのルールについてさぞ自信がおありだと思いますがいかがですか。

・・・左様でございますか、結構な事ですね。それでは、着席して用意された鉛筆と紙をお持ちください、ウォーゲームズコンベンション名物の手強い40Kクイズに挑戦していただきます。
 クイズは全部で17問、ちょっと難解かも知れませんが覚悟はよろしいですか?

 ・・・結構でございます、 制限時間は15分間、ではルールブックを閉じて。不正を働いても構いませんがその所業は貴方御自身に多大なる不名誉と共に跳ね返ってくる事をお忘れなく。
 それでは健闘を祈ります!




1) 12人で構成されるケイオススペースマリーンのユニットを1回の射撃でパニックさせるには、何人のマリーンを倒さなければならないのか答えなさい。

2) スカウト(斥候)の能力を持つユニットはスカウト移動をする時に敵に近付き過ぎてはいけない。敵に何インチまで近付く事が出来るか答えなさい。

3) フラッググレネードでヴィークルを攻撃する際のS値(攻)の値を答えなさい。

4) レマンラスバトルタンクが8インチ以上移動してオークバトルワゴンの側面に衝突した。バトルワゴンが、レマンラスのラムアタックから受けるS値(攻)の値を答えなさい。

5) イモビライズド(移動不能)状態になったスペースマリーンのドレッドノートは接近戦で何回攻撃できるか、攻撃回数を答えなさい(装備はデフォルト状態のものと考える)

6) エルダーのウォー・ウォーカーがスコードロンを組んでいる。コヒーレンシーは何インチか(何インチまで離して良いか)答えなさい。

7) アタックバイクがスコードロンを組んでいる。コヒーレンシーは何インチか(何インチまで離して良いか)答えなさい。

8) サイキックテストの際にペリルズオブワープが起こる出目を答えなさい。

9) 逃走しているユニットが特定の状況に陥っている場合は再集結する事が出来ない。リグループ(再集結)を妨げる3つのコンディションについて答えなさい。(3個全て正解で得点)

10) ひとつのインペリアルガード・インファントリープラトゥーンを編入する時に最低限かかるポイントコストを答えなさい。

11) (ホ)ワールウィンドから発射される2つのミサイルについて、それぞれの名前とS値、AP(攻と貫通ポイント)を答えなさい。(全て正解で得点)

12) サンダーハンマー、ストームシールド、サーガオブザ『ウォリアーボーン』を装備したウルフロードがエルダーガーディアンのスカッドと戦闘をした。
 エルダー側のアサルトフェイズ終了時に12回攻撃をしてガーディアンスカッドを撃破した。
 続くウルフのターンでウルフロードはウォー・ウォーカースコードロンにアサルトした。4回ペネトレート、3回グランシング、2回は装甲値に届かなかった。
 次のターン、ウルフロードは接近戦で何回攻撃する事が出来るか答えなさい。

13) ブラッドエンジェルズのスペキャラ、メフィストンがチャージした場合のI値(敏)の値を答えなさい。ただしサイキックパワーは使わず、他の味方モデルは近くにいない事とする。

14) ダークエルダーのウイッチアーキット(Archite)が、コンバットドラッグディスペンサー、アゴナイザー、スプリンターピストルを装備していた。このウイッチがチャージした時に考えられる攻撃回数の最大値を答えなさい。

15) 25インチ離れた場所にいるサイカーに対して、エルダーのルーンオブワーディングはどのような影響を与えるか、起こりうる影響を全て答えなさい。

16) グレイナイト・ジャスティカーが、メルタボム、フラッググレネード、セイクリッドインセンス、ネメシスフォースウェポン、ストームシールドを装備している。このジャスティカーのポイントコストを答えなさい。

17) オークのHQ枠にエントリーされているスペシャルキャラクターの名前を答えなさい。ただしポイントコストが高いキャラクターから順番に答えていく事。





この難解な17問、全問正解者が200名中2名いらっしゃいました! よろしければ皆さんの成績をコメントしていただき共に楽しむ事にしようではありませんか!



 解答は日付が変わった頃にコメント欄で発表します、テストが終わって無い人はコメント欄はまだ読まないでくださいね。


 全問正解者がいるとかパネェっすね! 自分は14点でした。グレイナイトジャスティカーのコスト、メフィストンのI値、オークのHQ枠スペキャラの名前全部・・・の3問を間違えました。オークに関してはマイアーミーでもないとさすがに分かりませんよ~。

8月6日(金)のつぶやき

2010-08-07 00:17:26 | WH40K
09:45 from Keitai Web (Re: @haiyamanakadesu
@haiyamanakadesu FBプレイヤーはミニチュアゲームが好きなんじゃなくてFBが好きなんですよ。いくら別ゲーを薦めても無駄かと。
09:51 from Keitai Web
欧米でもFBプレイヤーは閉鎖的な環境でFBだけ遊んでるらしいし。
10:01 from Keitai Web
FBは配置するまでが面白くてPPゲーと40Kは配置してからが面白いですよね。
10:02 from Keitai Web (Re: @Lynette_bot
@Lynette_bot おはよう
10:49 from web (Re: @emanon2k
@emanon2k 「ぶるぶる犯され系男子大集合」と銘打つ編集部のセンスが熱い。「わぁい!」といい勝負かな。
11:04 from web
今からブラックロックシューターのDVDを見てみる。
11:58 from web
BGMがショボイ、効果音も。学園パートの方が気合入っていて、肝心のB★RSが可愛くないという誰が得するのかよくわかんないアニメだった・・・プロモーションビデオとしては失敗作。谷川さんとか吉岡さんとか山本さんはもっと真面目に仕事した方がいいと思う、hukeさんて人が可哀想過ぎる。
19:02 from web
逆に言うと本当に良い物を見極めてお金を払わないと文化が廃れていく RT @aquaneko: よく「オタクを食いものにした商品展開」とか言うけど、オタクはもっと搾取されるべき。金になるって分かれば、迎合するものも増えるよ。地上はドラマがOL向けばかりになったように。
19:11 from web
いま世間に溢れているオタクと呼ばれているアニメ・漫画ファンは本当の意味での求道者としてのオタクではなくて、その辺に溢れている一般人と何ら変わりがない。宣伝に踊らされて企業から搾取され続けている。ロボットアニメの栄枯盛衰と最近の萌えアニメの隆盛を見れば明らか。
by zuban1 on Twitter

8月4日(水)のつぶやき

2010-08-05 00:25:21 | WH40K
04:30 from web
ブラックロックシューターの意味がわからない。なんであんなに宣伝に必死なんだろう。
04:36 from web
シナリオとして破綻しないようにちゃんとストーリーに起伏を持たせていたプリキュアはスプラッシュスターとフレッシュだったと思う(フレッシュは1年打ち切りが決まって終盤ぐちゃぐちゃになったけど)
08:24 from web
録画プリキュア見た! ファッション部レベルたけえ!
08:44 from web
スターウォーズ。オビワン「焦るな、前に大きくジャンプするには、まず2歩下がる事が必要だ」アナキン「必要なのは前に跳ぼうとする強い意志です」
このやり取りがいいんだよなぁ、気が利いてる。
08:53 from web
何気ないやり取りだから流しちゃう人も多いだろうけど、こういうキャラクターの全てを体現したかのようなセリフの一つ一つが積み重なって、一つの生きた人格が創造されていくんだろうね。
09:14 from web (Re: @harunosan
@harunosan アングラ人気のあるアマ作家に、落ち目のプロ作家や企業が金の匂いを嗅ぎつけて(使い捨てにするために)食らいついた、という浅ましさが感じられて気持ち悪いんですよね。そういう変な手垢がついた時点でフィギュアとしての魅力も半減したような気が。
11:49 from web
なんか凄い事になってるんだな。RT @Kotaku_JAPAN#ktkjp 記事】格闘ゲームにブーム再来? 世界規模の売上データを読み解く http://onc.li/S0G0aF
15:59 from web
わたしたちの日米同盟。叩かれているゴキブリとは一体何なのかを考えると結構危険な感じが・・・http://www.usfj.mil/Manga/Vol%201/Index.html
16:10 from web
 カ ピ バ ラ も 口 蹄 疫 に 感 染 す る 
18:36 from web (Re: @eila_bot
@eila_bot エイラはかわいいなあ
by zuban1 on Twitter