日々の想い

ラフコリーのレオ君との格闘?の記録と可愛いmagoちゃんの成長の姿。を中心にアップしています。

義母の嫁入り道具

2013-03-30 | ひとりごと
義母の嫁入り道具『足踏みミシン』
若い方たちにはわからないかもしれません。
私が小学校の時の家庭科はこれでした。
リズムがうまく取れず何度針を折ったり糸を切ったりしたことか・・・。

工業用のミシンとこの足ふみミシンを使って
義母は洋服を作ったりリフォームしたりしていました。
娘がアパート暮らしを始めるときには
手芸品屋さんに娘と二人で出かけボアの布を買ってきて
こたつ布団を作ってくれました。
世界に一つしかないこたつ布団
これが義母のミシンを使った最後のものになりました。
娘たちにとって義母からの形見です。

このミシンたち使いこなせる人がいません
申し訳ないけど処分することにしました。

ミシンたちお疲れ様でした。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

コメントを投稿