日々の想い

ラフコリーのレオ君との格闘?の記録と可愛いmagoちゃんの成長の姿。を中心にアップしています。

節分準備

2006-01-17 | しごと
もうすぐ節分なんで・・・
鬼の顔を子どもに描いてもらおうと。
かなり長文の絵本を導入に読みました
(長すぎる本で、他の先生には年齢を考えろ!!見たいに批判を)
文章なんかどうでもよかったんです
鬼は外福は内が子どもに見てもらいたかっただけなんで・・・
絵本の文面もかなり端折ってましたし・・・

絵本を読んだのは10時過ぎ
顔を描いたのは16時過ぎ
「かみなりごんくろうさんが遊びに来てくれたよ」
と、折り紙で作った鬼の顔を子どもに見せ
「でも・・・お目めがなくて、みんなのお顔が見えないんだって・・・
お目目書いてあげてくれる???」
「お口がないからご飯が食べれんだって・・・お話もできないんだって・・・
お口かいてくれる???」
みんな「ごんくろ~さん」と言いながら可愛いお顔ができました

その後も絵本を持ち出し
「ごんくろ~さ~ん」と見入っていました
導入大成功!!かな???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿