『本日の課題』
乗車姿勢。重心はなるべく後ろに・・・
前のめりにならない
ブレーキをかけながら遊びをとる
目線の移動は早く
セルフステアを邪魔しない
本日はNかむらインストラクターとTりいインストラクターでした
Tインストラクターと聞くだけで身体に力がバリバリに入ってしまう私
本当はとっても優しい人なんですが
言葉がきついんです
午前中はバリアブルコースでユーターン三昧
加減速の体重移動を注意しながら
ブレーキをかけつつ遊びをとって
ターン時のパーシャルを大切にしてアクセルを開ける
右ターンが苦手な私はどうしても右ターン時セルフステアを邪魔して
バイクを寝かさないように押し付けてしまいます
パイロンのアウトからインに入るにも若干膨らんでしまいます
N氏に前を走っていただきラインを見つつ後を走り
アドバイスを・・・
自分ができないことを話すと
「う~んその通り!!」と。
「後は体重移動は加減速だけではなくターンするときの姿勢も自分の一番いいところを見つけるように・・・」と。
難しいな。。。
T氏からは
「まだ覗き込んでますよ。素直に振り返りましょう!!」と。
午前中休憩後は、切り返しを早くするという課題で
ユーターン後なるべく早いうちに次のターンに向けて切り返しを・・・
これまた難しいです
ユーターン後なるべく早めに立ち上げすぐに次に向けて倒しこむ
アクセルは開けたままのバンク
バンクした状態でブレーキをかけユーターン
コレの繰り返し
間隔もだんだん小さくなり
最後はユーターン直後に立ち上げすぐに倒しこむ
何とか自分の課題をクリアしつつインストラクターのアドバイスを注意いしつつ
無事クリア
午後はコーススラローム
ユーターンを組み入れながら、直パイすらも混ぜつつコースイン
細かいターンや長い直線後のユーターン
午前中のトレーニングを踏まえたうえでのコース
速度は出せない出せないながらも
一つ一つ丁寧に優しくを心がけ走りました
いつも怖いT氏から
「いいよ~ぉ。凄く丁寧にできてるよ。姿勢も乱れてないし・・・後はスピードが出せるといいね」との嬉しいお言葉を。
右ターンが苦手でセルフステアを常に邪魔してしまうことを話しました
もっとも効果的のある練習方法を伝授していただきましたコレは内緒です
そして本日最後のトレーニングZターンと直線パイロンスラローム
Zターンは苦手なんです
直線での加速
ターン時の減速・ユーターン2そしてまた直線
細かいターンが苦手な私にとっては一番辛いトレーニング課題です
Zターンの締めくくりは細かいオフセット
少しでも膨らむと次のパイロンには迎えません
極力小さくターンを・・・
う~んできない
どうしても1箇所だけ膨らんでしまいます
それが狙いなんですがね。。。
自分なりに課題を持ち1日トレーニング
一つ一つ丁寧に早くはなくても課題をクリアすることが
今の私にとっては大切かな。と思います
クリアできたらスピードを・・・
おまけ
初めて参加した頃はホーネット250今はCB400
「750にしてみない?」とインストラクターに言われました
初めて参加したときは全く乗れない私でした
ナニを言われても言われていることの意味すら分かりませんでした
それが3年通うことで自分なりに理解できるようになり
自分のダメなところもわかるようになりました
どうしてできないかも自分では分かっているのにクリアできない自分と戦いながらの毎回のトレーニング
インストラター諸氏が揃って全くできなかった私を知っていることもあり
安心して自分のペースでトレーニングを重ねています
ひとつひとつゆっくりとあわてずクリアしていこうと思います
750???
お尻を全ておとして片足が地面に届きます
見事なばれりーななんです
1度挑戦しましたが諦めてしまいました
でも機会があればまた挑戦してみようかな?なんて思う私もここにいますが・・・
日記@BlogRanking
乗車姿勢。重心はなるべく後ろに・・・
前のめりにならない
ブレーキをかけながら遊びをとる
目線の移動は早く
セルフステアを邪魔しない
本日はNかむらインストラクターとTりいインストラクターでした
Tインストラクターと聞くだけで身体に力がバリバリに入ってしまう私
本当はとっても優しい人なんですが
言葉がきついんです
午前中はバリアブルコースでユーターン三昧
加減速の体重移動を注意しながら
ブレーキをかけつつ遊びをとって
ターン時のパーシャルを大切にしてアクセルを開ける
右ターンが苦手な私はどうしても右ターン時セルフステアを邪魔して
バイクを寝かさないように押し付けてしまいます
パイロンのアウトからインに入るにも若干膨らんでしまいます
N氏に前を走っていただきラインを見つつ後を走り
アドバイスを・・・
自分ができないことを話すと
「う~んその通り!!」と。
「後は体重移動は加減速だけではなくターンするときの姿勢も自分の一番いいところを見つけるように・・・」と。
難しいな。。。
T氏からは
「まだ覗き込んでますよ。素直に振り返りましょう!!」と。
午前中休憩後は、切り返しを早くするという課題で
ユーターン後なるべく早いうちに次のターンに向けて切り返しを・・・
これまた難しいです
ユーターン後なるべく早めに立ち上げすぐに次に向けて倒しこむ
アクセルは開けたままのバンク
バンクした状態でブレーキをかけユーターン
コレの繰り返し
間隔もだんだん小さくなり
最後はユーターン直後に立ち上げすぐに倒しこむ
何とか自分の課題をクリアしつつインストラクターのアドバイスを注意いしつつ
無事クリア
午後はコーススラローム
ユーターンを組み入れながら、直パイすらも混ぜつつコースイン
細かいターンや長い直線後のユーターン
午前中のトレーニングを踏まえたうえでのコース
速度は出せない出せないながらも
一つ一つ丁寧に優しくを心がけ走りました
いつも怖いT氏から
「いいよ~ぉ。凄く丁寧にできてるよ。姿勢も乱れてないし・・・後はスピードが出せるといいね」との嬉しいお言葉を。
右ターンが苦手でセルフステアを常に邪魔してしまうことを話しました
もっとも効果的のある練習方法を伝授していただきましたコレは内緒です
そして本日最後のトレーニングZターンと直線パイロンスラローム
Zターンは苦手なんです
直線での加速
ターン時の減速・ユーターン2そしてまた直線
細かいターンが苦手な私にとっては一番辛いトレーニング課題です
Zターンの締めくくりは細かいオフセット
少しでも膨らむと次のパイロンには迎えません
極力小さくターンを・・・
う~んできない
どうしても1箇所だけ膨らんでしまいます
それが狙いなんですがね。。。
自分なりに課題を持ち1日トレーニング
一つ一つ丁寧に早くはなくても課題をクリアすることが
今の私にとっては大切かな。と思います
クリアできたらスピードを・・・
おまけ
初めて参加した頃はホーネット250今はCB400
「750にしてみない?」とインストラクターに言われました
初めて参加したときは全く乗れない私でした
ナニを言われても言われていることの意味すら分かりませんでした
それが3年通うことで自分なりに理解できるようになり
自分のダメなところもわかるようになりました
どうしてできないかも自分では分かっているのにクリアできない自分と戦いながらの毎回のトレーニング
インストラター諸氏が揃って全くできなかった私を知っていることもあり
安心して自分のペースでトレーニングを重ねています
ひとつひとつゆっくりとあわてずクリアしていこうと思います
750???
お尻を全ておとして片足が地面に届きます
見事なばれりーななんです
1度挑戦しましたが諦めてしまいました
でも機会があればまた挑戦してみようかな?なんて思う私もここにいますが・・・
日記@BlogRanking