CINECHANが観た映画について

映画ブログ。感想というより記録のようなもの。
基本的にはネタバレに近いものがあります。

23-206「オールドマン」(アメリカ)

2023年08月19日 01時13分33秒 | アメリカ映画
お前はセールスマンか?
 森の奥深くで迷ったハイカーの青年が、一軒の山小屋にたどり着く。青年はそこに住む老人に助けを求めるが、老人は青年を殺人鬼かもしれないと疑い猟銃を突きつけてくる。
 やがて2人は打ち解け始めたかのように思えたが。(「作品資料」より)


 「ドント・ブリーズ」シリーズや「VETERAN ヴェテラン」等のスティーヴン・ラング主演のサイコ・スリラー。

 深い森の奥深くのロッジに住む老人。

 そんな彼の小屋に道に迷ったという青年がたどり着く。

 ジョーと名乗る青年を老人は疑わしく思い、最初は彼を銃で脅したりする。

 どこかしらイカれた感じのある老人は、ジョーに対し、もしかしたらサイコ・キラーかもしれないなどと言う。

 ジョーは、実は老人の身内ではないかと思ったりするのだが。

 ジョーに対する警戒を解いた老人は、ジョーをもてなし始め、話をしていく。

 ジョーが、小屋に訪れた聖書のセールスマンとの顛末を語ると、今度は、ジョーはそのセールスマンの息子ではないだろうかと思ったりする程動揺を見せたりする。

 何となくジョー自身の様子も怪しげなところがあったりする。

 小屋の中という密室で、ほぼ会話だけで繰り広げられるサイコ・サスペンスである。

 そして、ジョーが自らの話、更に小屋に辿り着いた時の話が出た時に、ああそういうことかもしれないなと判ってくる。

 そしてクライマックス、冒頭でいなくなった犬だというラスカルが登場し、全ての秘密が明らかになるという展開。

 二人の会話からどのような顛末となるのか気になる展開。

 幾つでもその先行きはあっただろうが、一番オーソドックスな結末だったかなという印象のサイコ・サスペンスであった。

/5

監督:ラッキー・マッキー
出演:スティーヴン・ラング、マーク・センター、パッチ・ダラー、リアナ・ライト・マーク
於:新宿シネマカリテ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23-205「キングダム 運命の炎」 | トップ | 23-207「ハウス・バウンド」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメリカ映画」カテゴリの最新記事