恋愛を隠す奴は恋愛している
1999年、韓国大学機械工学科に通うヨンは、皆既月食の夜、無線機でムニという名の女子大生と交信する。ムニが同じ大学に通う学生と知り、偶然に驚きつつも翌日に大学構内で会う約束をしたヨン。しかし、約束の時間を過ぎてもムニは来なかった。
一方、どしゃぶりの雨の中で待ち続けるムニの前にもヨンは現れなかった。その夜、互いに約束をすっぽかしたことを責めるヨンとムニだったが、 . . . 本文を読む
買わずに里親
「依頼された事件は、100%解決する」が売り文句の興信所の社長チ・ヒョンスは、ある少女から犬を捜してほしいという依頼を受け、少女とともに人里離れたペンションを訪れる。
しかし犬の痕跡を捜す最中に謎の男に襲撃され、ヒョンスは意識を失ってしまう。病院で目を覚ますと依頼人の少女は行方不明となっており、ヒョンスは誘拐事件の容疑者にされていた。ひょんなことから検事と間違われた彼は、その . . . 本文を読む
平凡になれたら戻ってきて
殺人罪で懲役10年の刑に服したスヒョクが出所の日を迎えた。忘れられずにいた恋人のもとを訪れたスヒョクは、彼女との間に女の子が生まれていたことを知る。
所属していた犯罪組織との縁を切り、家族のために生きようとするスヒョクだったが、ボスの怒りを買ってしまい、組織が雇った殺し屋に元恋人を殺されたうえ、娘を人質に取られてしまう。
最愛の娘を守るため、スヒョクは再び暴力 . . . 本文を読む
あのアパートの人たちは、人間を食べるって本当ですか
世界を未曾有の大災害が襲い、韓国の首都ソウルも一瞬にして廃墟と化した。唯一崩落しなかったファングンアパートには生存者が押し寄せ、不法侵入や殺傷、放火が続発する。
危機感を抱いた住民たちは主導者を立て、居住者以外を追放して住民のためのルールを作り“ユートピア”を築くことに。住民代表となったのは902号室に住む職業不明 . . . 本文を読む
感動のアウトバーンだ
韓国軍の兵士チョヌは1等6億円が当選した宝くじを手に入れ大喜びするが、その宝くじは風に乗って軍事境界線を越え、北朝鮮の上級兵士ヨンホのもとへ飛んでいってしまう。
南北の兵士たちは宝くじの所有権をめぐり、共同警備区域のJSAで会談を開くことになるが。(「作品資料」より)
南北の軍事境界線で駐屯する韓国兵、チョヌは偶然拾った宝くじが1等当選したことで浮 . . . 本文を読む
寒い冬が過ぎたら、松や柏が生き残ることを知る
1933年、日本統治下のソウル(京城)では、抗日組織「黒色団」のスパイ「ユリョン」が暗躍していた。
警備隊長の高原は、朝鮮総督府内に潜入して総督暗殺を企むユリョンを捕まえるべく、人里離れた崖上のホテルに容疑者たちを集める。疑いをかけられたのは、保安情報受信係監督官の村山、暗号記録係のチャギョン、政務総監秘書の佑璃子、暗号解読係長のウノの4人。
. . . 本文を読む
おまえが殺した子があそこに
牧師のソクホと妻のヒョヌは、長男のハンビョルが池に落ちて溺れ死ぬという不慮の事故に見舞われ、残された3人の子どもたちと暮らしていた。そして、新たにイサクという少年を施設から養子として迎え入れるが、イサクと3人の子どもたちはまったく打ち解けなかった。
病気により視力が低下しているイサクは、時折誰かの姿が見えるとつぶやくが、イサクの視線の先を見ても、ソクホたちには何も見 . . . 本文を読む
ベストの名は連理の枝
韓国有数の大都会・釜山のある一軒家で、爆破事件が発生。そのニュースを目にした元海軍副長カン・ドヨンのもとに、一本の電話がかかってくる。それは爆破事件を起こした犯人からのものだった。
犯人は次のターゲットがサッカースタジアムであることを知らせ、通報したり観客を避難させたりしたら、爆弾はすぐさま爆発すると脅してくる。そして、そこに仕掛けられた爆弾は普通のものではなく、周囲の騒 . . . 本文を読む
アフガニスタンには観光地はない
2007年。アフガニスタンの砂漠で韓国人23名がタリバンに拉致される事件が起きた。
タリバンは24時間以内に韓国軍の撤退と収監中の仲間23名の釈放を要求。韓国政府が交渉役として現地に派遣したエリート外交官チョン・ジェホは、アフガニスタン外務省に釈放を要請するが拒絶されてしまう。
情報員も動き出し、工作員パク・デシクがアフガニスタンのフィクサーと交渉するも決裂。 . . . 本文を読む
赤児が乗り移った写真を触るとは
1992年、釜山の旅館・トンソン荘で殺人事件が起きた。旅館でアルバイトする男が恋人を連れ込んで隠しカメラで部屋の様子を撮影していたが、男はその部屋で恋人を殺害してしまったのだ。
逮捕された男は心神耗弱による無罪を主張したものの無期懲役の判決を受け、仮釈放の1年前に自ら命を絶った。男が撮影した犯行時の映像はその残虐性から検察庁によって封印されたが、検事たちの間では . . . 本文を読む
どうして通報する人が一人もいないんだ
フリーランスプロデューサーのドンジュは、友人から違法ライブ配信のリンクを受信していたことを恋人スジンに知られ、破局の危機に。
そんな中、スジンの誕生日を祝うサプライズパーティの準備をしていたドンジュのパソコンに、謎のライブ配信のリンクが届く。自動的に開いたそのサイトには、「ジェントルマン」と名乗る仮面姿の不気味な男とスジンの姿が映し出されていた。
愛する . . . 本文を読む
救われないと判れば、恨みは全ての方へ向く
駆け出しのウェブニュース記者のナヨンは、ボーイフレンドのウウォンを助手に、アクセス数稼ぎのため、地下鉄オクス駅で起こった人身事故の取材を開始する。2人は取材を進める中で、被害者以外に「線路に子どもがいた」という奇妙な目撃談を耳にし、ある目撃者はとり憑かれたように謎の数字を連呼していた。
やがて事件を追う2人の周囲で、次々とおぞましい変死が続発する。(「 . . . 本文を読む
独裁者の手先は独裁者より悪い
1980年代の韓国。安全企画部(旧KCIA)の海外班長パクと国内班長キムは、機密情報が「北」に漏れたことから、組織内にスパイがいることを告げられる。
組織内の人間全員が容疑者という状況の中、パクとキムはそれぞれ部下とともに捜査を開始する。二重スパイを見つけなければ自分たちが疑われるという緊迫した状況下で、スパイを見つけ出すことができないパクとキムは互いの動向を監視 . . . 本文を読む
私は、歩く捜索令状よ
国際犯罪組織のリーダーと消えた10億ドルを追って北朝鮮から韓国へやって来た特殊捜査員リム・チョルリョン。
韓国側へは北朝鮮から「国際共助捜査」の要請があり、捜査の失敗により左遷されたベテラン刑事カン・ジンテが現場復帰をかけてチョルリョンの相棒に志願する。2人は以前も一緒に捜査をしたことがあり、チョルリョンに思いを寄せるジンテの義妹ミニョンは再会を待ち望んでいた。
互いの . . . 本文を読む
鼻を直したのか
ソウル江南地区の狎鴎亭(アックジョン)で生まれ育ち、何を本職としているのか誰も知らないのに街の住人たちから慕われている“狎鴎亭の主”テグク。
ある日彼は、弟分の実業家テチョンが手を組もうとしている天才美容整形外科医ジウが、かつての同級生の弟であることを知る。ジウは何者かに騙されて医師免許を剥奪され、借金まで抱えていた。
ジウの技術と容姿を生かした美容整形ビジネスを思いついたテ . . . 本文を読む