*楽しく生きる*

ふつーの主婦の公開日記
覚書 独り言 興味津津調べた事 写真などなんでもアリかな…

岡山県医療事業功労者県知事賞頂きました

2012年06月11日 | 日記

今日は何を書こうか…と考えていたらとても大事なことを忘れていたのに気がつきました。

5月12日は、 病院の日・看護の日でした。今年我が夫が「医療事業功労者」に選ばれ県知事賞を受賞、 5月11日の表彰式に出席させて頂いたのです。こんな名誉ある?賞を頂いたのだから ブログに書き留めておかなければと思います。

1820年5月12日ナイチンゲールが誕生した日にちなみ、 日本で病院の日・看護の日が制定されたのが1990年(1991年から実施)だそうで、 でもそれ以前からなんだか病院の日らしきものがあって夫は「今日は病院の日で 見学の学生が来るんじゃ」とか 言っていたような気がする。それは さて置いて、 その頃からの長い付き合い?なので馴染みはイイ。  

良く働く夫で 若いころから休みの日でも技師会の仕事や学会の仕事とか 言い訳しながら家を出ていく。こどもが小さい頃「パパ遊んで!!」と言っても お構い無し。 家庭より仕事の好きなモーレツ仕事人間(今の時代死語ですよね)  でもね、 福沢諭吉がなんて言おうと私は信じてた!『 絶対この人、 人の上に立つ人だ』ってね。(そのせいか 福沢諭吉には縁遠い) 

一度 「どうして? 家庭より仕事が好き?」って聞いたことがあるのですが、 夫は 「俺は 岡山で技師になったのではないので 早く色々な人達と知り合いになって 岡山県の技師会がどんな風に活動しているのか知りたいし、それからだ…。」 と。

やりましたね~、良くがんばりました、お父さん。家族の幸せは ズーとお父さんが運んできてくれていたんだね。さすが 我が夫

そして我が眼力先見の明

          

今じゃ~ ヨレヨレの初老、いえ、まだまだの後期中年者です。 病院で仕事をしながら 有給休暇をけずりけずり倉敷の眺めのいい大学に免疫学を教えに行ってます。 蒸散する若者のエキスを鼻腔を通して吸い込み自分のホルモンに同化させるのを楽しみに 。な訳ないか 

 

 凛々しい家の外の姿

               

 

 

     家庭内では 可愛いオヤジ