*楽しく生きる*

ふつーの主婦の公開日記
覚書 独り言 興味津津調べた事 写真などなんでもアリかな…

膝のリハビリ、有言実行

2013年01月19日 | 日記

今日、通っている整形外科にMRIの結果を聞きに行ってきた。 膝の中に傷はなかったのでひと安心です。
でも、まだ痛い。

軟骨組織に弾力がなくなってきているのでチョッとの負荷で痛さが出ると説明されたが、それって結局軟骨組織の老化だよね、


「大腿四頭筋を鍛えて膝の負担を軽くしてください」と言われた。 病院のリハビリを断り、自分でウォーキングをしようと思っている旨を伝えると 「まずは週3回、30分から、土のグラウンドの様な所がいいですね」と教えて下さった。 今痛くても始めるほうが良い事、 だんだん時間を延ばしながら、1ケ月もしたら大分良い筋肉が出来て痛みが和らぐとおっしゃってくれた。

信じてTryしてみようと思う、 それと、家にあった2Kgの砂袋を付けて 朝夕足あげ30回もしようと思う。
ここに書けばやらざるを得ないだろう、有言実行。

しかし本当に情けない、身体のいたる所が痛みだしてきている、実は右手親指の腱鞘炎も。 同じ年齢でもどこも全然平気と言う人もいるのに。
アンチエイジングなんてつい2・3年前まで考えた事がなかったのに今では皇潤、グルコサミン・コンドロイチン。時々亜鉛・鉄剤、ローヤルゼリーを飲んでいる。(医学的にはヒヤルロン酸の効果は認められていないそいうだが、今は藁をもつかんで離せない)  なんとか元の身体に戻って思いっきり走りたい。

老化なんて自分には関係ないとず~っと思ってきたが だんだんそう言う訳にはいかなくなってきているのが現実なんですね。
大昔に書かれた「竹取物語」だって 不老長寿が絡んだ話だったと思う、中国の始皇帝の話も有名だよね、始皇帝は不老長寿を超えて不老不死を求めて変な薬で死んだ。 人間 老いを感じるととたんに『生』に
 しがみつきたくなるものなんだろうか? 老化は感じるが私はそこまで切羽詰まった感はない、チョッと救われる。

人間生まれてきた以上死ぬのは絶対で当たり前だけど、生きている間はなるべく納得のいく生き方をしたい、その時その時を精いっぱい納得のいく生き方をしたい。この時を夢中で生きていたいと思う、どうせ生きていかなければならないなら笑って一生懸命やるだけよ! なんて 再度自分を奮い立たせる。 今を楽しく生きてやるのだ!

   

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿