自転車親父のへっぽこ写真日記

へっぽこは変わりませんが、花撮日記から写真日記に進化しました。

万霊燈籠供養会

2014-08-20 | 過去のブログ
こんにちは。
今日も見事に暑いですね。
今日は私の誕生日です。(笑)
こんな暑い日に生まれたのか?
亡き母に感謝しないといけませんね。

毎年同じようなことを書いてますけど、誕生日と言うのは健康で過ごしてこれた事に感謝をささげる日。
そして生きていることに喜びを感じる日。
有難いことだと思います。

さて○○歳となりました。
○の中はいくつでしょう?(笑)
正解は発表しません。(念のため)











今日の写真は8/15に浅草寺で行われた「万霊燈籠供養会」と言う催しです。
もともとは太平洋戦争で亡くなった方々の供養だったようです。
盆の行事として先祖を供養する方が増えてきて現在に至っているらしいです。
最後はお焚きあげとなります。

更新情報

①『水元公園の四季』更新しました!

No.1789 (12月下旬の夕暮です)

『水元公園の四季』

②『モノクロでっせ!』更新しました!

No.1769 『柄杓』(浅草寺からです)

『モノクロでっせ』

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万霊燈籠供養会! (odamaki)
2014-08-20 17:17:03
こんにちは!
 浅草寺では「万霊燈籠供養会」があったのですね。
8月15日に行われた太平洋戦争で亡くなった方々の
供養だとかお参りをしたくなりますね。
先祖を供養する方もあるようで最後はお焚きあげとなる
のですね。

 神戸も暑い日となりました。
返信する
HAPPY BIRTHDAY (史朗)
2014-08-20 18:53:03
お誕生日おめでとうございます。
ますますお元気で充実した一年となりますように
お祈り申し上げます。

浅草の供養会、戦争犠牲者の供養のために始まった
とのこと、続けていきたい行事ですね。

先日テレビの街頭での若者への質問で「8月15日」を
何の日か知らない人が50%もいたことにショックをうけました。非核も戦争も安全保障もよく理解されていないことでしょう。

せめて浅草寺のこのような行事が理解をするキッカケになって欲しいと思います。
返信する
こんばんは。 (マーチャン)
2014-08-20 19:35:47
浅草寺の、
これも恒例行事というヤツで、
真夏の風物詩というモノですから、
まいとし見られるというわけですか。
これも情緒ある風情これもまた、
供養というモノでしょうからこの先も、
延々と続けられて行くことでしょう。
浅草寺の華のある一つの、
祭りというモノでしょう。

返信する
Unknown (風太郎)
2014-08-20 20:21:09
自転車親父さん
こんばんは
浅草寺での戦没者への供養とご先祖様への供養ですね
どんな世になっても継続して戴きたいものですね
今日は今年一番見たいの蒸し暑さでしたね
作夜半には広島の方では悲しい事が起きてしまって悲しい事です
なぜ事故が起きてからしまってからこんなに騒ぎ立てるのかね
専門家の先生方は等々と話されておりますがなぜ事前にその筋に警告されなかったのでしょうかね。
返信する
Unknown (tango-3)
2014-08-20 21:14:01
自転車親父さん お誕生日おめでとうございます。

浅草寺の「万霊燈籠供養会」灯りが安らぎますね♪
時代は流れても、底に流れるものは同じと言う思いがします。
返信する
こんばんは (まみー)
2014-08-20 21:35:39
自転車親父さま
こんばんは
お誕生日おめでとうございます。益々のご活躍とご健康をお祈り致しております。

お盆の十五日ご先祖さまの供養のため浅草寺で万霊燈籠
供養の催しは、京都の五山の大文字と同じで
ご先祖さまを大切にすることには変わりませんね。
今夜も良いお話を有難うございました。
返信する
こんばんは。。☆ (笑子)
2014-08-20 21:56:14
自転車親父さん、
お誕生日おめでとうございます☆

暑い日でしたね~
お母様も産後大変だったことでしょうね~

毎日を無事に生きていることが感謝です
広島の災害では多くのかたが亡くなり
未だ安否不明のかたもいるそうです
本当に大変な災害になってしまいましたね

こちらも暑くて暑くてまたまた昼休みに
こ犬が心配で一旦帰宅しました
今日は保冷剤も効き目ないほど暑かったようです

万霊燈籠供養会が行われたのですね
万灯に火がともされて
とても静かな行事ですね
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-08-20 22:07:21
お誕生日おめでとうです。^±^ノ△~☆pang!!

灯篭、きれいですね。^±^ノ
そういえば、北千住で、昔、地口行灯というのがありました。
浅草でも飾られたということですが。^±^
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-393.html
こういうやつでした。^±^;
返信する
Unknown (tanega島)
2014-08-20 22:07:43
(人’∀’)<“Happy birthday to you♪”
いくつかな??? (・・?
うちにも8月生まれが3名います。
8月の臨月は大変ですよ~
経験者は語る(^_^;)
返信する
こんばんは (自転車親父)
2014-08-20 23:21:28
odamakiさん、こんばんは。
ありがとうございます。
夜の撮影ですから感度を上げてます。
ISOは3200で撮ってますよ。
以前のカメラだと無理でしたね。
返信する

コメントを投稿