ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

スタンプラリー<静岡> 1日目(前編)

2013年08月29日 | ◇ツーリング2013

台風15号の動きが気になっていましたが、随分と勢力が弱まってきましたねぇ
夜勤の日に最接近する予想だったので、少しだけ安心です
しかし。。。弱まったとはいえ、秋雨前線とのダブルパンチで、雨の被害には気を
つけなければなりません
   ・・・水不足の日本列島
      少しでも多くの雨が、ダムや貯水池に溜まることを期待しましょう




道の駅スタンプラリー・ツーリング第五弾 1日目(前編)です

8月26日(月)

<走行ルート>



4:30 荷物を積んで、出発の準備
 日の出が5:20頃なので、まだまだ外は暗いです



4:40 自宅を出発・・・浜名湖SAを目指す
 東名阪・伊勢湾岸・東名を走る

 車の渋滞も考慮して、早めの出発としたが深夜トラックが多くて、岡崎周辺では速度が
 落ちました(~_~;)


6:00 浜名湖SAに到着
 朝食タイム。。。スタバは開店前なので、売店でパンと缶コーヒーのいつも通りの朝食

浜名湖SA-1

 もう少し早く着いていれば、朝焼けが綺麗だったかも?

浜名湖SA-2





6:30 浜名湖SAを出発・・・浄蓮の滝を目指す
 東名・伊豆縦貫~国道1・136・414号を走る


7:40 富士川SAに到着

富士川SA-1

 曇り空ながら、富士山は姿を見せてくれました

富士川SA-2

 こんな土産物も売ってました(爆)
 最近。。。ちょっと影を潜めてきましたけど、買う人いるのかなぁ
   
富士川SA-3



 沼津ICを下りてからは、伊豆縦貫道路を初めて走ってみた
 今回は、国道1号線と合流する「三島塚原IC」で下りたが、今年度中には伊豆仁田まで
 繋がり、伊豆中央道~修善寺道路とアクセスして修善寺までのルートが完成する
    ・・・国道136号の渋滞する区間をパスできるのは嬉しいですねぇ

9:50 浄蓮の滝に到着
 何年振りだろうねぇ・・・ここを観光するのは??
 伊豆は年に1度は来ている感じだけど、何時も素通りしてました

浄蓮の滝-1

 左側にある長椅子が邪魔です
 この長椅子、写真業者のものだけど、「天城越え」の石碑の前にドカンと置いてあって、
 そこに記念写真のサンプルを飾っている
 ちょうど私が撮影をしようとカメラをセットしている間に、サンプルを並べ始めたので、
 写真屋のおっさんに頼んで退けてもらった
    ・・・それにしても、邪魔な事が気がつかないのだろうかねぇ

浄蓮の滝-2


浄蓮の滝-3

 川沿いの、わさび田・・・綺麗ですねぇ

浄蓮の滝-4





10:10 浄蓮の滝を出発・・・下賀茂温泉湯の花を目指す
 国道414・136号を走る


11:15 道の駅 下賀茂温泉湯の花に到着
スタンプ 八つ目ゲットォ(^_^)v 残り。。2つ


下賀茂温泉湯の花-1


下賀茂温泉湯の花-2

 さて、昼食までには少し時間もあるし。。。どうしよう
    ・・・道の駅の周辺地図をみながら考える
 取り敢えず、下田の道の駅まで戻って、再度考える事にして、先に進む




11:20 下賀茂温泉湯の花を出発・・・開田下田みなとを目指す
 国道136・135号を目指す


11:45 道の駅 開国下田みなと に到着
 この道の駅は、下田市魚市場の敷地内に併設されている

開国下田みなと-1

 回転寿司屋さんの看板があり、ここで昼食をと思ったのだが、残念ながら定休日

開国下田みなと-2

 ウロウロしていて、この看板を見つける・・・下田バーガー

開国下田みなと-3

 佐世保バーガー・とばーがーなど、ご当地バーガーが流行っているが、ここもその一つ
 下田港は金目鯛の水揚げ日本一だそうで、下田バーガーは金目鯛のフライを使った
 ハンバーガー
 比較の為にiPhoneを横に置いてあるけれど・・・大きいです(^^♪
 スライスチーズとカマンベールチーズ1/8が乗っていて、ボリューム満点
 お値段も1000円と大きな出費ですが・・・美味しく頂きました(^^♪

開国下田みなと-4


 遊覧船 サスケハナの乗船場所にもなってます

開国下田みなと-5

 サスケハナ・・・と言えば、黒船襲来で有名なペリー提督が乗っていた、アメリカ海軍
 東インド艦隊の旗艦の名前ですねぇ



後編に続く

コメントを投稿