ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

東北ツーリング2016 3日目(前編)

2016年06月09日 | ◇ツーリング2016

新しいデジカメ
普通に写真を撮る分には、取説を見る必要はないけれど、PCやスマホとの連携に
ついては、一通り目を通す必要があり。。。先ほど読み終わったところ
   ・・・デジカメで撮った画像を、スマホに無事転送が完了

今まで。。。デジカメで画像を撮った後で、ブログに投稿したいと思った時には、
スマホで別に撮り直す必要があったのだけど、これからはデジカメから転送した画像
を使う事が出来る(^^♪


東北ツーリング3日目「繋温泉~十三湖」までの様子です

5月31日(火)
<走行ルート>

 図1
   

5:25 宿を出発
 朝食がないプランでした。。。宿泊費を安くしたいので(爆)
    ・・・今回4泊した宿泊費の平均が4110円(^^♪

 この日の観光の目玉は、津軽半島の先端・・・龍飛崎
 そして宿泊場所が青森市でした
 天気予報を見ると、青森市周辺で午後から雷雨の予報だったので、予定の大半は午前中に
 済ませ、午後からは天気を見ながら考える事にしました
    ・・・で、計画より1時間早く、宿を出発です


5:55 岩手山SAで休憩
 朝食を食べようと思って立ち寄りました。。。が(^_^;)
 最近のSAにはコンビニが併設の所が増えていて、此処にもあるだろうと、軽く考えて
 いました
 しかし残念ながら、コンビニはなく、時間も早いため土産コーナーと自販機のみ
    ・・・仕方がないので、缶コーヒーだけ飲んで出発です
 雲を被った岩手山。。。何だか、私の気持ちを表しているようです(^_^メ)

岩手山SA



 気を取り直して。。。青森県を目指して、東北道を走ります

東北道-1

6:30 安代JCTを通過

東北道-2

 最近、山菜を取りに森に入り熊に遭遇したニュースがあった、鹿角市周辺では霧が発生
 してました
    ・・・熊のテリトリーに、知っていながら入って行くのだからねぇ
       それで害獣扱いされる、熊も迷惑だよね

東北道-3



7:30 道の駅「ひろさき」で休憩
 腹減ったなぁ。。。道の駅に何かないかなぁ。。。しかし、まだ7時半で開店前
 ここでも、朝食はお預けです(ToT)/~~~
    ・・・結局、この日は朝食抜きになりました

ひろさき-1

 初めて、岩木山を目にしました
 頭の中に「帰ってこいよ」の歌が、グルグルと聞こえます(爆)

ひろさきー2 岩木山

松村和子/帰ってこいよ




8:00 弘前城址に到着
 桜の咲く頃に、一度は来たいと思っていましたが、なかなかタイミングが合いません
       
弘前城址-1

 桜の時期ではないけれど、やっと来る事が出来ました

弘前城址-2


弘前城址-3

 弘前城址では、現在石垣修理が行われています
 本来ならば、石垣の隅に天守が聳え、堀にも水が満たされているのですが・・・

弘前城址-4

 天守はここに鎮座しています(^^♪

弘前城址-5

 本来、天守のあった場所です

弘前城址-6

   
弘前城址-7

       
弘前城址-8

 天守と岩木山と私(^^♪
    ・・・この構図で写真を撮れるのは、今しかないですね(^_-)-☆

弘前城址-9



9:25 木造駅で記念撮影
 インパクトのある駅舎ですねぇ(^_-)-☆
   
木造駅-1


木造駅-2


 青森県には縄文時代の遺蹟が多くあります
 なかなか興味をそそる場所で、時間をかけて見学をしたい
 しかし、限られた時間でツーリング行程を走破しなければならない為、泣く泣く割愛を
 する必要が・・・

9:50 しゃこちゃん広場に到着
 この、しゃこちゃん広場のある周辺は、遮光器土偶が発掘された、亀ヶ岡石器時代遺跡が
 点在します
   
しゃこちゃん広場-1

 時間を取って・・・何時か、ゆっくり探訪したいです(ToT)/~~~

しゃこちゃん広場-2


しゃこちゃん広場-3



10:25 十三湖に到着
 シジミで有名な汽水湖ですね
 海に近い方を走って来たので、高い場所から眺める事ができず、湖なのか、海なのか、
 はたまた池なのか?
    ・・・パッとしない記念写真になってしまいました(^_^;)

十三湖


~ 後編に続く ~

コメントを投稿