ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

北の大地ツーリング 9日目

2013年07月06日 |  北海道ツーリング

昨夜は蒸し暑くて。。。寝苦しい日となりました
私が寝ている部屋のエアコン
窓枠に取り付けるタイプで、動かすと五月蝿いし、何より古い機種なので
昨年は全く使うことなく、暑くても我慢してました
5年ほど前から買い換えようかとも思っているのだけど、稼働効率を考えると
「まぁ。。。いいか」と、そのままになってます
   ・・・今年も暑いのを我慢して寝よう(^_^;)




北の大地ツーリングレポートNo.18です


6月15日(土)

<走行ルート>



新庄でのホテルは。。。ニューグランドホテル

軒先の屋根のあるところにRTサマを止めさせてもらった

 これまで、良い天気が続いていたのだが、梅雨真っ盛りの本州である
 全行程。。。晴れ。。。なんて、望む方が無理な話
 この日、朝起きた時は雨は降っていなかったが、道路は濡れていて空も鉛色に淀んでいる
    ・・・前日の雨予想は時間が遅れ、夜中に降ったようですねぇ
 RTサマにも横からの雨が当たって、若干濡れていました

          
7:00の雨雲レーダーはこんな感じ




7:30 ホテルを出発・・・山寺を目指す
 国道13号~県道279・111・19号を走る

 レインウェアを着ようか迷ったが、着ると暑いので降りだしたら着る事にして出発


8:05 道の駅 むらやま に到着
 少し前から雨粒が落ちて来たので、レインウェアを着るために停車

むらやま


 雨は、山寺に着く直前に止みました


8:45 山寺に到着
 山寺・・・正式には、宝珠山立石寺
 松尾芭蕉が奥の細道で詠んだ「閑さや岩にしみ入る蝉の声」は有名ですねぇ

立石寺 全体図

 天気が良ければ、五大堂まで歩いても良いかなと思っていたのだが、直前まで降って
 いた雨が止んだものの、蒸し暑くて・・・(~_~;)
 山門から上は有料でもあるし、ここは一度訪れて五大堂まで行った事もあるので、
 根本中堂でお参りをして記念撮影

 五大堂が見えますねぇ

山寺-1


山寺-2

 五大堂をバックに記念撮影
     
山寺-3


山寺-4


山寺-5 根本中堂



 暑いので、到着して直ぐにレインウェアは脱いでいた
 雨雲の本体は宮城県側に抜けているので、降ったら着る事にした
          
9:00の雨雲レーダー






9:15 山寺を出発・・・釜房ダムを目指す
 県道19号~国道13号~県道24・14・53・
       12・255・12・47号~一般道~国道286号を走る


雨脚が強くなり、レインウェアを着るために側道に入って停止

県庁まで500m、山形駅まで2kmですか



 国道13号を離れ、山形蔵王を目指す訳だが、霧が出て視界がすこぶる悪い
 時々、もの凄く濃い霧が現れ、視界が5m位になる事もあって、慎重に慎重を重ね
 中央ロープウェイを目指す

10:00 蔵王中央ロープウェイ 温泉駅に到着

蔵王中央ロープウェイ 温泉駅

 蔵王スキー場へは、20代前半に来たことがあります
 会社の同僚が東北大学の出身で、この方面に詳しかった事もあって、スキーに誘われ、
 二つ返事で出かけました
 蔵王温泉に泊まり、有名な樹氷の間を滑って、実に楽しい時間を持てました(^_^)v

 あれから。。。何年だ?(爆)

 この天気ではねぇ(ToT)/~~~
 ここで、1時間30分ほど観光を見込んでいたのだけど、記念撮影だけ撮って先へ
 進みます


ここを左に行けば、お釜へ行けるんだけどねぇ。。。

お釜への分岐点

 ここからは宮城県に入り、宮城蔵王となる訳だが、こちら側の道は嫌いです
 山道で高低差のある深いカーブは苦手な私
 山形蔵王側も嫌いなカーブが続くのですが、カーブとカーブの間が比較的あって
 態勢を立て直す余裕があるのだが、宮城蔵王側はこの間隔が150~200m
 ほどで、カーブを曲がったと思ったら次のカーブが来る感じで・・・嫌いだぁ


11:00 ナビの案内で県道255号へ入ったものの、通行止め
 県道12号へ戻ります

峩々温泉(ががおんせん)の所だった




11:45 釜房ダムに到着・・・ダムカードをゲット!

釜房ダム

   





12:00 釜房ダムを出発・・・ホテルを目指す
 国道286号~山形・東北~国道119号~一般道~県道125号を走る


12:35 国見SAに到着
 昼食タイムです

国見SA-1

 SAの案内板を見ると、このから見える辺りが、奥州合戦が行われた地という

国見SA-2

 <奥州合戦>
   源義経と源頼朝の対立によって、義経は奥州藤原氏を頼って平泉へ向かう
   頼朝はこれを口実に奥州へ出兵、藤原氏は滅亡となりました

 私は、頼朝って嫌いなんだよねぇ
    ・・・頼朝ってウジウジと根暗っぽいイメージありません??
 判官贔屓・・じゃぁないけれど、義経は好きだし、奥州藤原氏も好きなので、
 「ここで。。。藤原氏が負けたのかぁ」と感慨にふけっていました(^^♪




 福島西ICを過ぎた辺りからポツポツと雨が落ちてきて、次のPAで停車を決める
 
13:55 福島松川PAで停車・・・レインウェアを着る

福島松島PA

 雨雲レーダーを見ても、雨雲の塊と遭遇するかどうかの瀬戸際
    ・・・レインウェアを着ておいた方が得策でしょうねぇ
          


14:45 那須高原SAに到着

那須高原SA



16:10 ホテルに到着



 泊まった場所は宇都宮
    ・・・宇都宮へは2012年7月にも来ています

 やっぱり餃子を食べなければと、ホテルのオネーちゃんに尋ねるが、餃子の店は
 宇都宮駅周辺に固まっているようだ
 餃子マップを貰って、バスに乗って宇都宮駅へ向かう


17:00 宇都宮駅に到着

宇都宮駅


 駅に着いた時点で、空の具合が悪い
   ・・・何時雨が降ってきても可笑しくない状況

急いで決めた店・・・健太餃子

健太餃子-1

 ここにした決め手は、ほろ酔いセットがあったため
 生ビールと枝豆と餃子一皿で1000円
     
健太餃子-2


健太餃子-3


 餃子を食べてほろ酔い状態で、駅のコンビニで弁当を購入しホテルへ戻る
 ホテルへ着く前に雨が落ちてきたが、何とか濡れずに到着
    ・・・この後、程なくして雷を伴う大雨になりました(^_^)v




   走行距離:400km

コメントを投稿