ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

スタンプラリー2014<岐阜・山梨・静岡> 2日目

2014年08月23日 | ◇ツーリング2014

本日2本目です(^^♪
天気予報通り、雨が降ったり止んだりで、時々雷がゴロゴロ
嫁も娘も居ないので、家で一人ゴロゴロしてますが・・・雷は落とせません(爆)


ツーリング2日目のレポートです

8月22日(金)
<走行ルート>


6:40 ホテルを出発
 天気は良いけれど、風がチョット強めに吹いていた
 気温が22℃くらいで、夏装備では肌寒いけれど、少しの間の我慢でしょう(^^♪


6:55 モスバーガーで朝食
 開店は7時から。。。店の前で、待機です

モスバーガーカインズホーム塩尻店



8:15 諏訪高島城に到着
 現在は、陸地の平城のようだが、造られた当時は諏訪湖に浮かぶ水城だった
 秀吉の家臣であった日根野高吉により築城された
     
諏訪高島城-1


諏訪高島城-2


諏訪高島城-3



9:15 道の駅 こぶちさわに到着・・・スタンプをゲット(残り5つ)
 ここはスタンプを貰うだけで、次に向かう(^_^;)

こぶちさわ


 此処まで来たら、清里まで行ってソフトクリームを食べましょう(^_-)-☆
 清里までの県道11号線はクネクネ道で楽しいですねぇ
    ・・・こぶちさわを出て直ぐに、観光バスとトラックのペアに行く手を阻まれた
       けど、速攻でパスをして。。。その後は、一人旅でした!!

9:40 清泉寮に到着
 清泉寮で気温チェックをすると24℃。。。気持ちいいです(^^♪

清泉寮-1


清泉寮-2

 清泉寮と言えばこのソフトクリームです!!
    ・・・富士山を眺めながら。。。いっただきまぁ~す

清泉寮-3


清泉寮-4

 この建物が、ソフトクリームを販売しているジャージハット
    ・・・足湯もあるよ

清泉寮-5


10:10 清里駅で記念撮影
 清泉寮にはバイクに乗り出してからも、数回来ているが、清里駅前は通り過ぎるだけ
 駅舎が綺麗になってました(^^♪

清里駅-1

 何故か蒸気機関車C-56が展示してありました

清里駅-2



10:45 双葉SAで休憩
 トイレ休憩で停車です

双葉SA



11:45 道の駅 朝霧高原に到着・・・スタンプをゲット(残り4つ)

朝霧高原-1


朝霧高原-2

 食事でもと思い、ウロウロしましたが、食べたいものもなく(^_^;)
 お土産に、トウモロコシでも買うかと探すものの、思ったものもなく(^_^;)
    ・・・以前購入した記憶を頼りに、道の駅 富士吉田に向かう事にした

 国道139号を戻るのも面白くないので、以前ブロ友さんと走った県道71号へ

12:30 富士山の記念撮影
 2013年4月13日に訪れた場所です(^^♪

JA富士豊茂本所 駐車場-1


JA富士豊茂本所 駐車場-2


 鳴沢村から見る。。。富士山



13:00 道の駅 富士吉田に到着

富士吉田-1


富士吉田-2

 昼飯は、吉田うどん
 前々から気にはなっていたものの、今回初めて食べます
    ・・・太くて固い面が特徴でしょうか?
 固い面と言えば、名古屋名物の味噌煮込みうどんも同じだけど、煮込んでいないので、
 食感は吉田うどんの方が、より固く感じた
    ・・・リピートがあるか? 微妙です(^_^;)
   
富士吉田-3

 土産に、トウモロコシ(品種:ゴールドラッシュ)を購入です


 富士吉田を後に、このツーリング最後のスタンプ箇所、道の駅 すばしりへ向かう
 国道138号を南下・・・山中湖を左手に走ります



14:10 道の駅 すばしりに到着・・・スタンプをゲット(残り3つ)

すばしり-1


すばしり-2



15:20 清水PAに到着
 清水PAは、何度も利用していますが、下りのスペースは初めての利用

清水PA-1

 バイクの駐車スペースは、今まで利用したSA・PAで、一番良いかもしれない
 アプローチがバイク専用になっているのがGoodです
    ・・・清水PA上りの場合は、クルマも入ってくるので、バイクを出す時に
       気を使うけれど、ここはそれがない(^^♪

清水PA-2


清水PA-3

 KUSHITANI CAFEで、コーヒーを注文
    ・・・バイク用品で有名な、KUSHITANIが出している店です

清水PA-4

 「・・・・で、プレゼントです」って、左の容器をくれました
    ・・・よそ見をしていて、店員さんの言葉が聞き取れなかった(^_^;)
       クッキーやら飴ちゃんなどが入っていました

清水PA-5



 天気を気にしながら、新東名を走ります
 静岡IC手前。。。だったかな?

新東名-1

 右手に見えるのが、静岡SA上り・・・まだまだ天気は良い

新東名-2

 浜松SAまで1.8km・・・行く手の空模様が怪しい

新東名-3



16:30 浜松SAに到着

浜松SA-1

 小腹が空いたので、静岡おでんをいただきます(^^♪
    ・・・黒はんぺんは欠かせない一品ですね
     
浜松SA-2

 周りの空の状況と雨雲レーダーの情報を見て、レインウェアを着て浜松SAを出発
 SAから本線へのアプローチに入った途端に、雨粒が落ちてきました(嘘のような本当)
    ・・・雨は、三ヶ日JCT付近まで、降られました


18:00 刈谷PAに到着
 先回来た時に、1万円を落とした、因縁の場所(爆)
 空模様を見て、レインウェアは必要ないと脱ぎます

刈谷PA-1


刈谷PA-2

 自宅へ戻って、ビール飲みながら食事をしようと思い、PAで弁当を購入


19:20 自宅に到着


   走行距離:505km

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッシ)
2014-08-25 21:33:30
あらら  来たんですね。
1台で走った方が気が楽でしたかね  ^^?

私のテリトリ朝霧高原。 涼しかったですか~?
いろいろと夏休み仕事が入っちゃって 私は走ってないです。

返信する
ヨッシさん (ヒデマオ)
2014-08-25 21:45:48
いえいえ。。。一人が気楽っていうんじゃないっすよ(^_-)-☆

当初、弾丸フェリーで阿蘇へ行く予定をして、フェリーの予約
でも、九州方面の天候が悪くて中止
時間を持て余したので、急遽2日前にホテルを予約して決めました

やっぱ!夏は高原ツーがいいですねぇ(^^♪
返信する

コメントを投稿