ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

梅雨明け!ダムカード集めツーリング

2017年07月20日 | ◇ツーリング2017

昨日、梅雨明けした東海地方。。。気温も上昇し、夏本番!
そんな中、暑さに負けない様に、ひとっ走りしてきました(^^ゞ
   ・・・目的は、今日から配布が始まった、愛知県のダムカード集めです


7月20日(木)
<走行ルート>



6:45 自宅を出発
 暑くなる情報もあり、クーラーバッグに氷を詰めて、出発します


 真夏の太陽です
     
伊勢湾岸自動車道

 東海環状に向かうのは、久しぶりです

東海環状自動車道


7:40 鞍ヶ池PAで休憩

鞍ヶ池PA-1

 急ぐ旅ではないので、ゆっくりしましょう
 コンビニで、麦茶を購入し、クーラーバッグに入れました

鞍ヶ池PA-2


8:05 鞍ヶ池PAを出発
 鞍ヶ池PAには、スマートICが併設されているので、ここで高速を下りましょう

鞍ヶ池スマートIC-1

 おぉ!ラウンドアバウトだぁ(^^♪
    ・・・初めての体験です

鞍ヶ池スマートIC-2


8:45 黒田ダムで記念撮影
 7/20から配布されるダムカードの一つ目は、黒田ダム
 中部電力の揚水発電所(奥矢作第一および第二)の上池として作られたダム
    ・・・因みに、下池は矢作ダムで、中間に富永ダムがあります

黒田ダム-1

 カードの取得は、いなぶ観光案内所で、証拠写真を提示する必要があります

黒田ダム-2


9:00 道の駅「どんぐりの里 いなぶ」に到着・・・ダムカードをゲット!

どんぐりの里 いなぶ-1

 朝取れのトウモロコシがあったので、購入しました

どんぐりの里 いなぶ-2

 観光案内所でダムカードを頂きました
 何処から来たかを記入する用紙があったのだけど、2番でした(^^♪
   

 休憩の後は、7/20からカード配布が始まった、もう一つのダムへ向かいます
 対向車もなく、気持ちよくクルージング

国道257号

 スピードメーターは、チョット見せられない(爆)

県道20号


9:30 矢作ダム到着
 ここのダムカードは、既に収集済み

矢作ダム-1


矢作ダム-2

 でも、折角来たのだから、ダムカードを貰って行こうと思いましたが。。。
 工事中で、対岸まで渡れません(徒歩でも不可)
    ・・・ダムカードは諦めました

矢作ダム-3


9:40 矢作第二ダムで記念撮影
 新規配布ダムの2ヶ所目です
 ここも、別の場所で配布となるので、証拠写真を撮って行きましょう

矢作第二ダム-1


矢作第二ダム-2


9:50 マレットハウスいっぷくに到着・・・ダムカードをゲット!!
 くしはら温泉ささゆりの湯の入口にある、娯楽施設
    ・・・グラウンドゴルフやマレッとゴルフが出来るそうです

マレットハウスいっぷく-1

 証拠写真を見せて、ダムカードを3番目でゲットです
   

10:25 道の駅「おばあちゃん市 山岡」で休憩
 暑いのでトイレ休憩を兼ねて、暫く涼んでいました
     
おばあちゃん市 山岡


 何時までも涼んでいられないので、麦茶を飲んで出発です

小里城大橋

 気温は35℃を越えていました

国道19号

 次の目的地に行くために、県道358号に入りましたが、この道は険道
 道幅は狭く、更に木端や枯れ枝・石などが落ちていて、非常に気を使いました
    ・・・画像の場所は、すれ違いの為の退避帯です

県道358号


11:20 丸山ダムに到着・・・ダムカードをゲット!!!!
 2009年にダムカードを貰いましたが、その後ヴァージョンアップ
 なかなか再訪する機会がなかったけれど、今回のツーリングでルートに入れました

丸山ダム-1

 丸山ダムでは、新丸山ダムを作る工事が始まっています
 丸山ダムの下流に、丸山ダムより高いダムを作るため、完成後には丸山ダムは湖に
 沈むことになります(完工は未定)
    ・・・北海道の大夕張ダム&夕張シューパロダムと同じですね

 ここに、新丸山ダムの筐体が出来ます

丸山ダム-2

   
 新丸山ダムのダムカードもゲットです(^^♪
   

 丸山ダムのある八百津町では、町興しの一環としてダムカレーをPRしています
 お昼時でもあるので、昼食はダムカレーにしました


11:35 喫茶レストラン ナンテンで昼食・・・ダムカードをゲット!!!!!
 目的の店は、八百津町の複合施設「八百津町ファミリーセンター」にありました

ナンテン-1

 丸山ダムカレーの元祖の店。。。だそうです

ナンテン-2

 これが、丸山ダムカレー
 湖の色をイメージしたグリーンカレーで、牛蒡天ぷらの流木が浮かんでいます
 から揚げは、岩山をイメージしています

ナンテン-3

 丸山ダムカレーを提供している店では、ダムカードがおまけで付いてくるようです
    ・・・デザインは、各店舗で異なります
   

 帰路は、特に決めておらず、出たとこ勝負で出発
 国道418号~県道350号~国道41号と走っていたのだけど、気温が36℃を
 超えて、信号待ちが辛くなってきました
 信号のない高速を走ろうと、小牧ICから名神高速へ
    ・・・新幹線と併走中の写真が撮りたいなぁと待ち構えていましたが(^_^;)

名神高速

 大垣ICで下道へ下りて、国道258号を南下します

国道258号


14:00 道の駅「月見の里南濃」で休憩
 涼むことを目的に休憩です
 メールをチェックしていたら、嫁のメールで「スズキから電話があった」
    ・・・携帯にも着信が残っていました
       スイフトの納車が決まったかな?
 早速、スズキに電話をしましたが、担当者が電話中
    ・・・1時間後くらいに店に行く事を伝えました

月見の里 南濃


15:15 スズキに出向いて、担当者と面談
 来週24日にロールアウトする車両が廻ってきそうだというので、早ければ今月中に
 納車になるという事です
 純正ナビの更新があったので、新機種へ変えても良いかというので、「是非に!」と
 即決(^^♪

16:00 自宅に到着


   走行距離:318km

コメントを投稿