ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

おNewな。。。伊勢神宮

2013年10月07日 | ◇ツーリング2013

今日の天気予報は。。。曇りだったのだけど・・・

 62回目の式年遷宮が行われている。。。伊勢神宮
 そのメインイベントともいえる、神様の引っ越し「遷御の儀」が行われた
    ・・・内宮は10/3  外宮は10/5
 
 内宮の「遷御の儀」については、各TV局で大々的に報道がありましたねぇ

 これで、式年遷宮は終わりかと言えば。。。さにあらず!!
 この後、別宮の遷御が順次行われ、式年遷宮の終了は平成27年3月とか


そんな。。。旬の伊勢神宮の参拝にひとっ走りしてきました(^^♪




10月7日(月)

<走行ルート>



4:50 自宅を出発・・・外宮を目指す
 東名阪・伊勢~県道32号を走る

 芸濃インターの手前くらいから、ヘルメットが曇ってきて、程なく雨粒を認識
    ・・・まだまだ周囲は暗く、空の状況は分からない
 取り敢えず、安濃SAで状況確認する事にした


5:20 安濃SAに緊急停車
 何時もは停車しない二輪車用の駐車場へ入ります(^^♪

安濃SA-1


安濃SA-2

 雨雲レーダーでは・・・雨雲が少しだけ発生してますねぇ
 念のために、レインウェアを着て先に進みましょう
          

 雨は一志周辺で一番降られたが、大した雨ではなかった


6:10 伊勢西インターで下道へ
 伊勢西I.C交差点で信号待ちの時に、このオブジェを発見
    ・・・何時出来たんだろうねぇ? 今まで気がつかなかった(~_~;)




6:15 外宮に到着
 外宮では、北御門参道の奥が定番の駐車場所
 北御門参道から入れば近いのだけど、、、やはり表参道から参拝に向かいましょう


 4~5年前の外宮ならば、この時間であればガラガラだったのだけど、ここ1~2年は
 参道商店街も観光客誘致に力を入れているし、せんぐう会館が造られるなど、活気が
 戻ってきている
 そして今回の遷御なので、多いとは言えないけれど参拝者が見えていた

外宮-1 二の鳥居


外宮-2 正殿


外宮-3 正殿


外宮-4 遷御前の正殿

 パワースポット「三ツ石」から正殿を望む

外宮-5






6:40 外宮を出発・・・内宮を目指す
 県道32号~国道23号を走る


6:45 内宮に到着
 駐車場所は、何時もの宇治橋前ロータリーに設定された二輪駐車場

 外宮にも人が居るって事は、内宮にはもっと居るって事です(^^♪
    ・・・この時間帯にも関わらず、観光バスも数台来てました


宇治橋-1


宇治橋-2


宇治橋-3



内宮-1 正殿


内宮-2 正殿


内宮-3 正殿

 遷御前の正殿へは、バリケードで行けませんでした(T_T)/~~~

内宮-4

 木の香がする新しい正殿へ参拝し、気持ちも新たになりました


 ここの猫ちゃん・・・人に慣れすぎです(^^♪

猫ちゃん-1


猫ちゃん-2


 内宮の参拝を終えた辺りから、雨が落ちてきた
 家への土産を買うために、赤福本店へ向かう

おはらい町


赤福 本店


五十鈴川-1


五十鈴川-2






7:30 内宮を出発・・・自宅を目指す
 国道23号~県道42号~中勢バイパス~国道306号を走る

 この後の予定は、県道12号で南伊勢~国道260号で大紀町へ向かい、蓮ダムのダム
 カードを貰って帰るコースを考えていたのだが、雨脚が本格化してきたので中止
    ・・・朝食を食べて、自宅へ直行です


7:45 マクドナルド伊勢店で朝マック

マクドナルド伊勢店-1

 クロレッツをくれたけれど。。。何だろう??

マクドナルド伊勢店-2




10:20 自宅に到着



  走行距離:187km

コメントを投稿