ゼファー池袋まちづくりの身近な情報を ”あったかい池袋”から発信

”NPO法人ゼファー池袋まちづくり”から、イベント・まちの最新ニュースをお知らせします。

お知らせ

[バレンタイン・ファンタジー池袋]開催 2月11日~14日

http://www.ikebukurovalentine.com/

●まちなか緑化 ゼファー池袋まちづくり

まちなかグリーンマジック紹介→ http://www.youtube.com/watch?v=3ioYb6YfDw4&feature=channel&list=UL

●8/21 まちなかCafe  「緑でつながろう」が合い言葉

2011-08-22 21:13:39 | まちづくり情報

まちなかPubはこちらから。

あいにくの雨模様の日曜日でしたが、茜の里にて「まちなかCafe」が開催されました。

豊島区池袋・西池袋地区は、2010年度より、(公財)東京都公園協会『まちなか緑化活動支援事業』のモデル地区として活動しています。

『まちなか緑化』は、「緑でつながろう」を合言葉に、まちの緑をつなげ、その活動を通して人と人とがつながる取り組みです。

池袋四丁目西町会エリアでは、4か所でモデル植栽が行われており、そのお披露目も兼ねて、21日『まちなかカフエ』が開催されました。

暑かったら緑のカーテンの威力を体験できたのですが、今日はちょっと涼しすぎました。

        

豊島区清掃事務所で収穫されたゴーヤやかき氷も提供。

14時からは茜の里カフェスペースで、このプロジェクトをコーディネイトする甲斐徹郎先生と正木覚環境デザイナーによるお話しとデザインプレゼンがありました。

民有地のほんの少しのスペースを緻密に設計された手法で緑化して、向こう三軒両隣方式で少しずつでも緑をつなげていくプロジェクトです。
そしてその緑のつながりが、人のつながりとなっていきます。

理解されるまで、手を上げる方が少なかったのですが、目に見える形ができて来て、参加者も多くなり盛り上がってきました。

甲斐徹郎先生のお話は説得力がある。↓

見る角度により、草木は主役になったり背景になったり、表情を変えるように配置する正木マジック。↓

茜の里の斜め向かい側、土屋医院の緑化。実のなる木も植えられています。↓

茜の里前の通りが、もっと緑化されると緑が線となる。

まちが緑でデザインされ、緑に関心を持つようにようになると、まちと人、人と人、自然と人がすごく仲良くなれそうな気持ちになります。
ハッピーになれる催しでした。


主催:ゼファー池袋まちづくり/池袋四丁目西町会

協力:(公財)東京都公園協会/豊島区