ゼファー池袋まちづくりの身近な情報を ”あったかい池袋”から発信

”NPO法人ゼファー池袋まちづくり”から、イベント・まちの最新ニュースをお知らせします。

お知らせ

[バレンタイン・ファンタジー池袋]開催 2月11日~14日

http://www.ikebukurovalentine.com/

●まちなか緑化 ゼファー池袋まちづくり

まちなかグリーンマジック紹介→ http://www.youtube.com/watch?v=3ioYb6YfDw4&feature=channel&list=UL

●4/10 まちなか緑化「緑を活かすまちづくりセミナー」開催

2010-04-17 17:17:04 | ゼファー活動報告

四季折々の花、実り、そして紅葉と、身近にこ緑のある生活はとても快適です。

みなさんが大切に育てている花や緑は、
その家に住む人だけが楽しむだけてなく、
ご近所のちょ
っとした努力で、美しいまちなみづくりにも貢献することができます。

道行く人に安らぎを与える緑陰や花々。葉擦れの音や木漏れ日‥・思い浮かべるだけで楽しくなりませんか?


(財)東京都公園協会が進める「まちなか緑化活動支援事業」は、既存のまちをそんなまちに変えていくことを目指しています。

この度、NPOゼファー池袋まちづくりでのまちづくリ活動が評価され、池袋・西池袋がモデル地区に選定されました。

御嶽町会・三業町会エリアは2010年度の重点地区として、緑化活動を支援・肋成していただくこととなりました。

その始まりとして、4月10日まちなか緑化活動支援事業の概要の説明と、緑を活かしたまちづくりに関するセミナーを催しました。
講師は甲斐徹郎氏。

 



(電球を使い、緑のカーテン代わりに霧をかけどれだけ涼しさを感じるかの実験)

とても暑い日でも緑に囲まれた場所にいると涼しいですよね。
でも気温はそれほど大きく違いません。

では、なぜ?

その理由がわかると、緑ってこんなにお得なんだということがわかります。

ぜひ、今年の夏はそのコツを暮らしに取り入れてみてください。

みなさんひとりひとりの、緑を活かした暮らしがつながれは、緑豊がなまちになります。

それを支援するのが「まちなか緑化活動支援事業」です。

 

同じ4月10日、浅草寺裏手にある「みちびき花の辻商店会」でみちびき花と緑の屋台おひろめ会がありました。

こちらも(財)東京都公園協会「まちなか緑化活動支援事業」のモデル地区で「緑の環境デザイン賞」国土交通大臣賞を受賞しました。

普段はこの地区に点在している「緑の可動式プランター」を花と緑の屋台として結集しました。
浅草らしい江戸情緒あふれる見事なものでした。

レスリングの浜口京子選手のメダル獲得記念樹です。

どこの路地も緑が多く(鉢やプランター)、さすが下町の伝統を感じさせます。

プランターから3階まで伸びたツタ。プランターだからよく世話をしているのでしょうか。

ちょうど「一葉桜まつり」を開催しており、江戸おいらん道中が繰り広げられ、八重桜の並木に人であふれていました。

さすが浅草。

 

 浅草寺の裏手からもスカイツリーが見えました。