バイクでオンもオフも走ります

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024/01/16

2024-01-16 13:44:00 | 日記
カワサキの思い出コーナー

1973年 4月1日  入社でした。
西神戸工場です。
陸上競技が有る会社を選びました。
戦前、オリンピックにも出場された
方も居られたそうです。
中学校の時、廊下で立たされた時
北方の山上に造成中が見えていました
あれが自分の会社になったとは、、、
先の事はわかりませんね。
陸・海・空・名残の有る会社でした。
入社1年弱で造船の坂出工場へ
志願して転勤となりました。
全国の工場から集められ何と大きな
会社だと感心しました。




陸上競技の環境に恵まれた為でした。
夏にはランニングシャツ&半ズボンで
走って通勤していました。
周りの人からアンタ!金 残るだろうと、、
寮費だけでお金を使う事は有りませんでした。
坂出工場増強の為、全国の工場から
集められました。
仕事の担当は機械加工でした。
職場が軸間ボーリング(プロペラが回る穴)
の担当でした。
軸間ボーリング作業は1週間程、夜勤交代で
ボウシンと先手の私で大仕事でした。
エライ人も見に来て失敗したら100億パー
と言われ皆さん足がガクガクとなった思いが有りました。

加工時に巢が出てきます。
機械加工では大敵❗️です。
モノが大きく昼と夜では寸法が変化して
困難な仕事でした。
冬は霜焼けにもなり夏は暑かった
思いが有りました。
4年目になり造船不況となりました。

次は電車の兵庫工場へ転勤になりました。
古い歴史の有る工場でした。
ここでもオートバイを乗っているだけで
変人扱い感が有りました。
車内にもツーリングクラブが発足して
仲間が増えて来ました。
仕事は新幹線の機械加工をしていましたが
古い機械で精度が求められましたが
アンカでベットを捻ったり、あのこの手!こんな感じで精度を上げました。
古い機械ほど腕が上がったと思いました。
8年後、縁が有り明石工場へ転勤になりました。
職場で上司がバイク雑誌を見ていました。
他の工場では考えられ無い事でした。
横の繋がりの有る部門でも有りました。
作業のテンポが速い部門でした。
担当は完成検査でした。
職場には見学コースが有りました。
昔の方々達とも再会出来た事も有りました。
出張ではタイへ🇹🇭行きました。
既に先輩たちのお陰で安心でした。
一時KXの開発で応援が有りました。
高価な機器も多く難しい仕事でした。
知らない人はあれやこれやと言われますが
法律・レギュラーション・環境等、、
足かせが有りますね。



テレビのコーナーです。

我が部屋のテレビが数年前から寒い日は
映りません。
暖気時間が必要です。
安物テレビでは有りません。
調べると東芝の一部に発生するそうです。
4Kテレビが欲しいですがガマンです。
私は殆どBS番組です。
観るのは新風土記・心旅・釣り番組・
沖縄シリーズなどです。
家内は地上Dです。
方向性が違います。


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿