今更マイクラにハマったオッサン

ただのゲーマーなオッサンのブログ。マイクラ(BE)やってます。

マイクラ日記~施設紹介~ファントムトラップ

2018-06-17 02:35:42 | トラップ
いつの間にかマイクラのバージョンが1.6.0.1になってました。

ファントムが実装されたとの事で、早速ファントムトラップの紹介です。



ファントムは、プレイヤーがゲーム内時間で3日寝ないと、50%の確率でスポーンするらしい。
そして、海面以上の高さでプレイヤーの上空9~32ブロック以内の空気や透過ブロック上にスポーンするとの事。
更に、ファントムは水に入ると出られないなど、他のmobとはちょっと変わった性質があります。

※このファントムトラップは、海外の動画を参考に作りました。

海面より上で、拓けている場所に作るのが良いかも知れません。

作り方は、ザックリになりますが
待機場所の周り5*5ブロックをガラスブロックで囲い、その更に外周に水の壁を作ります。
水の更に外側は、看板などで水を塞き止め、水の下にはマグマブロックを置き、マグマブロックの下でホッパー付きトロッコを走らせます。

待機場所の上部1ブロックは空けておき、ファントムから見つかる様にしておく事(多分、動画ではそんな感じだった)



実際に稼働させてみました。
見辛いですが、中央の空いているブロックの上空にファントムが居ます。

ファントムはプレイヤーを見つけると、真上からではなく横から攻撃してきます。
しかし、このトラップでは横は水の壁が有りマグマブロックの泡で下に引き寄せられ、そのままマグマブロックに焼かれると言う、お手軽なトラップになっています。



写真では、画面左側トロッコの上辺りにマグマブロックでダメージを受けるファントムが居ます。

一晩で、7匹ほどトラップにかかりました。


が!



収穫は無しです。
英語版のwikiを翻訳してみましたが、ドロップが無い様な事が書いてありました。
翻訳が間違ってる可能性が高いけど(;´д`)

とりあえず、ファントムトラップがきちんと動く事が判ったので良しとしときます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファントムのドロップ (ああ)
2019-03-19 22:20:56
ファントムのドロップアイテム「ファントムの皮膜」はプレイヤーが倒さないとドロップしませんよ。恐らくマグマブロックのダメージで倒されたのでドロップしていないのだと思います。
返信する
Unknown (zenithrevf)
2019-03-19 22:43:03
コメント有り難うございます。
このファントムトラップですが、日付を見て貰えばわかる通り、PEにファントムが実装されたばかりの時の物です。
この時点では、ファントムの皮膜自体が無くプレイヤーの手で倒してもドロップしませんでした。
因みに、このファントムトラップ自体が現在のファントムの動きには効果が無いので、新たに作る場合は鰻を捕る罠の様な返しの付いたガラス屋根のトラップが良いかと思われます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。