今更マイクラにハマったオッサン

ただのゲーマーなオッサンのブログ。マイクラ(BE)やってます。

マイクラ日記~実験~

2018-09-04 22:59:31 | 回路・自動装置
台風で外は凄い事になってます(;´д`)

こんな日でも休みにしないブラック企業に呆れていますので、近い内に転職しようと考え中。

さて、マイクラですが
昨日の昇り専用階指定可能水流エレベーターで、もう少し簡略化出来ないかと思い、実験をしてみました。


先ずは、トラップドアの動作

レッドストーン信号で開閉します。

そして、

トラップドアを水源にして、

水源化したトラップドアでもちゃんと開閉しました。

これを踏まえて、昨日のエレベーターの吸着ピストン部分をトラップドアに変えたらどうなるか?

・・・

見事に失敗しました。
SS撮るのも忘れてしまうくらいの大失敗。

トラップドアにしてしまうと、ソウルサンドの泡が途切れてしまいます。
なので、実用性が薄くなってしまいますね。
一応、泡が途切れるだけでトラップドアより上の水が無くなるわけでは無いのですが、上昇ボタンをタップしなくては行けなくなります。

あと、今は海底神殿の水抜無しでガーディアントラップを作るのがナウなヤングにバカウケだとか。

作り方は判りますが、ソウルサンドが大量に必要なんですよね(; ̄ー ̄A

1時間程ソウルサンド集めをしてみたところ

7スタックと42個しか集まりませんでした。
一時期ソウルサンドが中々生成されない時があり、丁度その頃作ったワールドなので、地味に大変です(; ̄ー ̄A

ネザー要塞の数少ない階段付近のソウルサンドも回収済み。

海底作業をやるとなると、水中呼吸のポーションも必要なので、新たに釣り堀も作りました。

自然の洞窟を改修してそれっぽく

悪天候で屋外の方が釣れやすいらしいので、半分洞窟半分屋外

自動釣り堀はPEだと不可能との事なので、入れ食いや宝釣りは重宝・・・しません。
宝釣りのエンチャントされた竿より、普通の竿の方がレアアイテム釣れるし(^_^;)
入れ食いも、もっと時間短縮して欲しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。