今更マイクラにハマったオッサン

ただのゲーマーなオッサンのブログ。マイクラ(BE)やってます。

マイクラ日記~ネザー要塞~

2018-08-14 22:49:52 | マイクラ日記
そうそう、SS撮る際に敵がいると面倒なので難易度ピースフルにしています。
特にネザーの敵は面倒(;´д`)


ネザーに来て一番面倒な事は、ネザー要塞探しではありますが、最近あっさり見つかる事が多いです(; ̄ー ̄A
今回もご多分にもれずあっさりと見つかりました。

Seed値によってネザーも変わりますが、chunkbaseも完全対応はしていないようなので、自力で探す事になります。
裏技として、ワールドをコピーし、コピーされたワールドをクリエイティブに変更して探すと言う方法もあります。
まぁ、最初くらいは自分で探した方が良いかも知れません。

探す場合は高い位置から見下ろしたり、設定で表示チャンクを広げると探し易くなります。

で、高い位置で探した結果
SSの様に要塞の方が低い位置で距離がある場合、凡その座標を(座標表示していない人は方向を)確認し、一旦ネザーゲートまで戻ります。
そして、まず高さを合わせましょう。
凡そY60です。
そして、要塞の方向に向かって道を作りつつ掘って行きましょう。
道はハーフブロックがオススメです。

ネザーの敵は、スポーン条件が甘いので、そこらじゅうにゾンビピッグマンがスポーンします。

更に、ネザーの湧き潰しは基本的に下付きハーフブロックを使います。
ブレイズのスポーンが明るさでは11以下なので、灯りによる湧き潰しは現実的では無いからです。


ここからは、今回発見したネザー要塞の収穫。


お宝チェストは、回廊の角に生成されやすく、稀に回廊の無いネザー要塞も生成されたりします(; ̄ー ̄A



階段の脇にネザーウォートもありました。

今回はなかなかの収穫です。

ブレイズスポナーも1つだけありました。
制圧するにはかなりの明るさが必要です。

チェストは合計6個
ネザーウォートもブレイズスポナーもあったので、当たりの要塞でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。