銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

ロイテリ菌で歯周病対策!

2014-07-22 21:19:01 | 健康のこと
只今、山はアジサイ祭り開催中
タマアジサイはこれからだけど、他の山アジサイは綺麗に咲いてるよ



同じように見えるのもあるけど、どれも違う種類だよ
大好きなアナベルも満開~
山はアジサイの時期が長いから、まだまだ楽しめる




さてさて、本題。。

小銭達のお誕生会当日に
銭にアクシデントがあったって書いたでしょ?
実は銭。。口から血を流したのだ

原因は歯周病 
マメに歯石取りに行ったり、毎晩歯磨きしてるのに
それでも歯周病が進んでいたのだ

たまに歯磨きしてると歯茎から血が出てたりして
その部分は消毒してたんだけど
お誕生会当日は、スゴイ量の血が口から・・・(>_<)

慌てて病院にかけこんで、麻酔をかけて歯石取りをしてもらった
歯茎から出血してた所の歯は抜かないとダメだった

ショックー。。
そして、歯石取りと抜歯をしてお誕生会に向かったのだ


ワンコにもよるけど
しっかり麻酔をかけて歯石取りをしないとダメなコもいるんだわ

銭の口の中はネバネバしている。。
凛は割とサラッとした感じで、京は中間ってとこかなー
体質もあるんだろうね

そんな話をしていたら、きらままさんから良い情報をもらった
歯周病にも虫歯菌にもピロリ菌にも効くという
ロイテリ菌というスーパー乳酸菌が入ったヨーグルトがあるという


コレっ 1Dayプラス

そんな良い物があったのぉ~ 知らなかった
きらままさん、教えてくれてありがとう
もちろん人間用(笑)人間用だから甘い。。

そこで「京の誕生日プレゼント」と称して
ヨーグルトメーカーを購入~
これで培養して甘みを抑えて、ワンコも食べられるようにするのだ


上手にできました~

このヨーグルト、効能はもちろん!味も美味しい
酸味が少なくてさっぱりしてるよ
私が食べる時も、甘さをプラスしなくてもイケる!


我が家のワン達は食後にヨーグルトを食べてるし
これで歯周病にも効き目があるなら、一石二鳥じゃん~
人間も食べれば一石三鳥だわー

てな感じで盛り上がってたら、銭父が一言。。
「薬じゃないんだから、期待はほどほどにね」だって(^_^;)

わかってるよ。。
でも知ってしまったらやらずにはいられない

で、種菌用として度々必要になるヨーグルトは
良く行く方面の下界には、探しに探したけど売っていない(;一_一)
たま~に行く方面の下界には売ってる事がわかった 田舎はツライわぁ。。

種菌にするヨーグルトの売ってるお店もわかったし
ヨーグルトメーカーも手に入れたし
これからロイテリ菌に歯周病と闘ってもらいましょう


ヨーグルトを食べて毎晩の歯磨きもちゃんとやって
定期的に歯石取りをして・・
ワン達の口の中も良くなりますように


この二週間くらい、このヨーグルトで散々盛りあがった(笑)
そして今日。。
このヨーグルトが9月で廃番になってしまうという話を聞いた

マジでーーーー
ショック。。まだ始まったばかりなのに・・シクシク


みなさん、このヨーグルトを売ってるのを見かけたら
是非チャレンジしてみて~
ワンコにあげるときは
培養して甘みを少なくしてあげてくださいね♪

みんなで盛り上がって、廃番が撤回されるといいなぁ。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらまま)
2014-07-22 22:31:27
久しぶりに書き込みするんで緊張する(笑)

ここ最近ヨーグルト作りに振り回されてるよね~

そして素晴らしく盛り上がってたのに残念ね~💦
でも、なんとか救いは有りそうなので落ち込まないでね~😄
そのうちフジテレビも取り扱ってくれるよ(希望)

でも、あたしとしては、
こんなに盛り上がっているのを、
銭父はどう思っているか聞いてみたかったんだ。そういえば(笑)
確かに薬じゃないけどね~
知った以上やらずにいられないよね~💦
旦那にも食べさせたけど、反抗するんだよ😰
便秘に効かなかったって😭
返信する
Unknown (はなママ)
2014-07-23 09:29:50
美味しかったです!
せっかく盛りあがって売ってる店もわかったのに、残念{BOO}
ロイテリ菌・・・よくあるメーカーで作るのは難しいのかなぁ・・・。
「歯周病」「ヨーグルト」とかで検索すると
「プレーンヨーグルトで歯磨きするとよい」ってのが出てくるんだけど
これこそどうなの~?
返信する
Unknown (ALOHA&きらら)
2014-07-23 15:04:59
今日は・・・
毎日暑いよ~{汗}そちらは涼しいだろうなあ・・・・

銭ちゃん大変だったですね
歯は大事よね・・・{YES}
折角良い物が発見できたのに・・・・{ごめんなさい}
返信する
Unknown (kiyo)
2014-07-25 08:00:22
紫陽花きれいだね~{ルンルン}
私、紫陽花って前は好きな花じゃなかった。
梅雨のジメッとした感じとか憂鬱とか、いい連想が浮かばなくってね。
でもここ最近は見方が変わった~{キラリ}何でだろ?
銭くんお口大変だったんだね。個体差で色々あるんだね。。。
で、そのヨーグルト、見た事なかったよ~!良さそうなのに廃番なの?
他に何か代わりになるものが見つかるといいね。
お大事にしてね{YES}
返信する
Unknown (きらままさんへ)
2014-07-25 19:23:04
久しぶりのコメントありがとう(笑)

ホント、ヨーグルト一色だったわー。。盛り上がって一気に落とされたけどね(-"-)
このヨーグルト、美味しいしいいのになぁ。。みんな知れば売れるのになぁ。。

きらままのリサーチには本当に頭が下がるわm( __)m ありがとね{ハート}

フジテレビ??やってくれないよ{プンスカ} もう二度と電話しないよ{涙}

銭父の意見を聞いてみたかった?
盛り上がってる私を横目に、いつものように冷静だよ(笑)
でもヨーグルトは美味しいって言って食べてるよ{OK}

便秘に効かない? 量が少ないんじゃない?
なんでも人間は200グラム以上食べないとダメらしいよ{わお}

今度8020探してみるよ~{アップ} 
返信する
Unknown (はなママさんへ)
2014-07-25 19:27:30
美味しいよね~{グッド} それなのにどーして。。{グズン}
ロイテリ菌のメーカーを見てみると特許とってるみたいなんだよねー
それが大手が使えない理由なのかも??

うん。うん。確かに普通のプレーンヨーグルトでも乳酸菌の働きで歯に良いみたいなんだけど
きっとそれ以上にロイテリ菌が良いんじゃないのかな?

普通のヨーグルトは今までさんざん食べてて、うちのワン達には効果は薄かったからね~
これで少しはマシになるといいなぁ{ため息} 
返信する
Unknown (ALOHA&きららママさんへ)
2014-07-25 19:38:21
梅雨が明けたら一気に猛暑になったねー{わお}
山も暑いよ~(暑いと言ったらいけないのかもしれないが。。(^^ゞ))

銭が突然血を吐いた時はビックリだったよ~{汗}
今ある歯を大事にしなくちゃ。。

せっかくいいものを教えてもらったのに残念だよ
美味しかったのに。。でもしばらくはこれを続けるわ{YES}
返信する
Unknown (kiyoちゃんへ)
2014-07-25 19:51:41
只今、山はアジサイが満開だよ~ん{ラブ}

うん、うん。なんか銭父も同じような事を言ってたよ~
梅雨の時期にあっという間に咲いて、すぐに花が枯れて冬は枯れ枝だって(笑)
でもこっちに来てから好きになったんだって~

銭が血を吐いた時は本当にビックリしてオロオロしちゃって大変だったよ~
しかもお誕生会当日(-"-)
でも病院で歯茎からの出血だってわかって、すぐに処置してもらえて良かった{YES}

このヨーグルト、見た事ないでしょ?私も知らなかったの~しかもこのあたりじゃ売ってないし。。(苦笑)
みんな知らないせいなのか? 売り上げがイマイチらしいんだ~
変わりになるものね{キラリ} またしてもきらままさんが探してくれたの{アップ} 

また買えたらUPするね~ 
ありがとね{ハート} 
返信する

コメントを投稿