銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

憎っくきキイロスズメバチ

2014-07-28 20:25:27 | 健康のこと
先週の金曜日、朝のお散歩での事
毎年夏になると気を付けてるキイロスズメバチに、今年も刺されてしまった

 
これでやられたのは3回目
一度目(2008年)二度目(2009年)は銭がやられて
今回の被害者は京だ

今回もマンホールに巣を作ってるキイロスズメバチに攻撃された
気を付けてたのになぁ。。

マンホールから出てきたハチを見た瞬間
キャンっという京の声を聞いた

ヤラレターっ
逃げる間もない。。というか、一瞬の出来事だった

大丈夫?ビックリしただけ?
やや大げさな京だから、刺されてないのにキャンって言ったかも
なーんて思ったけどやっぱり刺されたみたいだ

足を上げてびっこ引いてる
ヤバイ~~

京を抱っこして、一緒にお散歩してたはなママさんに
銭と凛を引いてもらって急いで家に帰る

診察時間前だけど病院に電話して診てもらう事になった
先生の指示は、消毒用アルコール(病院のヤツ)を
ビショビショになるまで患部にスプレーしてとの事

はなママさん、銭と凛をありがとう
一緒にお散歩してくれてて助かったよ~

すぐに病院に向かった

いつもは後部に設置してあるワンコ用のカゴに乗るんだけど
様子が見たくて助手席に乗せて行った

すると、膝に乗りたがるけど抱っこされたくない京が
運転席にすり寄ってきて、ひゅんひゅん鳴いた

刺されたのは右後ろ脚の指の付け根あたり
アンヨが痙攣してる

痛いの? 病院まで頑張ってっ!!

ワンコは人間よりスズメバチの毒には強いというけど
銭の時は泡を吹いてたし、アレルギーとかあったら
アナフィラキシーショックとかも考えられる


着いてすぐに診てもらった

患部の腫れはそんなになかっけど
解毒のお薬と痛み止めの注射を打って、お薬ももらった

外飼いのワンちゃんとかは、スズメバチに刺されても
腫れてても自然に治るまで待ったり。。
なんて事ももあるらしいんだけど、やっぱり心配だよ

速攻で病院に行って良かった。。先生、ありがとうございました!

帰ってきて、この日は大事をとって夕方のお散歩はナシ
最近の定位置のイスの下に入って涼んでいた


帰ってきた京がなんとなく元気がないのがわかるのかな?
手荒い出迎えはなかった


銭は良かったね。。
3度目はないようにって、先生に言われてるもんね

当日はなんとなくびっこ引いてる時もあって
患部が気になるようだった
触るとアウってやりにくる(^_^;) ゴメンね~痛いよね。。

翌日になったら、すっかり元気になった


良かったね~ ビックリしたよね。。
元気になって安心したよ

すっごく気を付けてるのに
やっぱり黒いから狙われるのかしら・・?

道路に落ちてる木の枝や葉っぱなんかにも
キイロスズメバチはくっついてたりするし
マンホールは超警戒しなくちゃっ

夏は気が抜けないな。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろくんママ)
2014-07-28 21:47:51
スズメバチに刺されちゃったの???
もうビックリしちゃったよ~(◎_◎;)

でも、すぐ病院行って、治療してもらえたから良かったね!
元気な京ちゃんが見れてホッとしたよ{ルンルン}

お山はハチが多いんだ{汗}
お散歩中は気が抜けないわね・・・
銭君達だけでなくママさんも気を付けてね{危険}
返信する
Unknown (はなママ)
2014-07-29 19:45:22
京ちゃん、元気になってよかったね~{グッド}
気をつけてはいるつもりだけど、時々あっちゃう・・・やっぱり黒い子が狙われちゃうのかな~
しばらくは要注意ですよね!
返信する
Unknown (ほなまま)
2014-07-30 07:53:38
京ちゃん、大変でしたね。
でももう大丈夫みたいで良かった!
スズメバチ、怖いですよね。黒い子って狙われやすいのかなぁ。
気を付けてても急にくるし…
うちも裏が山なので、心配です、
返信する
Unknown (あんひゅうママ)
2014-07-31 08:47:46
うわ~{げっ}スズメバチに刺されたんだ~{ごめんなさい}
大事に至らずにとりあえずは良かったね。。。

そうだね~銭君に続き京ちゃんまでとは。。。
にっくきスズメバチだね!!{プンスカ}

マンホールは要注意だね!
返信する
Unknown (くろくんママさんへ)
2014-07-31 19:54:10
私もビックリしたよ~~{げっ}
でも一番ビックリしたのは京かも・・(^^ゞ

このところ刺されてなかったから、やっぱりちょっと油断してたのかなー{涙}
気を引き締めてお散歩しなくちゃ~

病院に着くまでは、「痛いでしゅ」「プルプルしてましゅ」って感じで訴えてきたけど
注射打ってもらったら、帰り路では道行く人にワンワン言えるまで元気が回復して安心したよ{YES}

蜂ね~多いんだよ{汗}
それでも多い年と少ない年とあるみたいなんだけど、今年はどっちなんだろうか?(^_^;)

今年は二度とないように、いや、これからもないように気をつけるね!
ありがとう{ラブ}
返信する
Unknown (はなママさんへ)
2014-07-31 20:13:28
この日はありがとうございましたー{ラブ}
ホント、ビックリしたよ~。。この先は絶対ないようにしないとね。。

黒いからねー(-"-) 狙われるんだろうねー
今年はハチが多い年なのかなぁ。。嫌だな~ 秋になるともっと凄くなるんだよね?
あー。。気を付けます{涙} 
返信する
Unknown (ほなままさんへ)
2014-07-31 20:21:37
久しぶり~♪ 元気だった??{ラブ}

大変だったよ~{ショック} 京も初めての事でビックリしたみたいで
ひゅんひゅん言ったりして、もう気が気じゃなかったわ{汗}

うん。うん。黒いコはやっぱり狙われると思うよ~
先生も「黒いからねー」って言ってたし(-"-)

裏に山があるんだ~。。
巣の近くには必ず偵察隊が2・3匹飛んでるから、そんなのを発見したら近寄らないようにしてね!

ホント、気をつけてても急に来るから困るよね~
お互い気をつけようね。。{YES} 
返信する
Unknown (あんひゅうママさんへ)
2014-07-31 20:26:00
もう、またぁ。。?って感じで泣きたくなったよ{グズン}
でも病院に行けば安心だし、帰り道に元気が出てきたみたいだから
早く復活して良かったよ{YES}

マンホールも落ちてるキの枝も、何もかも(苦笑)気をつけないとね{汗}
油断してると拾い食いもするし、お散歩がすごく大変になったよ{ため息}

寒くなるまでは、とりあえず一番にハチを気をつけるわ!!
返信する

コメントを投稿