銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

ミシンをオークションで落札しちゃった事

2021-03-01 21:01:34 | ハンドメイド♪
今日は、独り言のような記事です(笑)


ちょっと前の事
秋に、ミシンが壊れて職業用ミシンがやってきた



これ、直線を縫うにはとっても良い
音も静かだし送りは良いし、なんたって縫い目が美しい
ストレスなく縫える

ただね。直線縫い専門だから、ボタンホールが無いんだよぉ

このミシンを買う時に
ボタンホールは、ボタンホーラーっていう別売のアタッチメントで
縫えますよって言われた

ボタンホールの機能は、使わない時はまったく使わない
というか、作る物にもよるんだろうけど・・
何年かに一度、前のミシンはトータルで4~5回使ったかな?って感じ
だからボタンホーラーは、買わずに保留にしていた

新しいミシンは、今までの家庭用ミシンとボビンが違う
新しいボビンに下糸を巻きなおすと、今までのボビンが沢山余る

今までのミシンのボビンがもったいないなぁ~
沢山買ったのに・・オークションで売っちゃう? 
なんて感じで、オークションを見てしまった

すると、中古のミシンが沢山オークションに出ていた
ジャンク品は、ものすごく安い
家庭用も職業用も、整備済みのミシンもある
整備済みだと、オークションで競って値が上がっていく

しばらくウォッチで様子を見てると
整備済みミシンは、そこそこの値で落札されていた
機能が良いミシンは、納得のお値段まで吊り上がっていた

そこで、ふと頭の中の悪魔が囁いた

整備済みの家庭用ミシンを買えば、今までのボビンも使えるよ
新しくボタンホーラーのアタッチメントのやり方を覚えるんじゃなく
今までのやり方で、ボタンホールが縫えるよ
糸替えもラクチンだよ。水平釜だから、下糸もラクチンだよ
糸替えが面倒くさいから、もう一台欲しいって言ってたじゃん・・
新品のミシンの保証期間だって、一年位だよ  ウヒヒ~

でも整備済みミシンのライバルは多く
とても予算内での落札はできそうもなかった

オークションを見始めて数週間・・
ウォッチリストに入れておくと
お勧めのミシンが、どんどんお知らせに入って来る

そうなってくると、買っちゃう?って気になるんだよね(笑)

何度か入札したけど、競り負けて失敗
そんなもんだよなー。予算が低すぎる(笑)

そんなある日
試しに、この位までなら競ってもいいか。という金額を入れて寝たら
よく朝「おめでとうございます。あなたが落札しました」
というメッセージが来てた ナント!

運よく、高性能ミシンと落札時間が同じだったようで
ライバル達は、そちらに入札したみたい   ラッキー

そんなこんなで、思いががけず家庭用ミシンを買ってしまった
嬉しい事に、ボタンホーラーよりお安く



試し縫いはすべて問題なし ボタンホールは三種類できる



いいね、いいね~ 状態は良いけど、モノは古いんだろうな
どうか壊れませんように・・

新しいミシンが来て程なく
ボタンホールを縫う場面がやってきた!すごい良いタイミング

ワンコ服の背中に、リードを通す穴を開けてほしいという依頼だ

ボタンホールはニット生地では縫えないから、布帛か接着芯を入れる
ただ、このワンコ服は伸びるフリース生地で作っている
ボタンホールの所だけ、力布的にデニム生地を使う事にした

でも、ボタンホール部分にデニムを付けてを縫って
デニムの外側がピラピラするのはよろしくない
かと言って、デニムを本体に縫い付けると背中側に縫い目が出ちゃう
それも避けたい( 一一)

そこで、背中の一部分はフリースとフライスの二枚重ねにして
フライス生地にデニム縫い付けた(点々の所)
ボタンホールを縫って、二枚重ねで服にすればピラピラしないし
背中に縫い目も出ないし、良いんじゃない?



ボタンホールがリード穴になった 割と綺麗に縫えたよ







こんな感じ
お洋服が出来上がって、裏返すとこうなってる



力布にしたデニムが、中心からちょっとずれてるけど・・・
そこは許してもらった



バッチリ~  家庭用ミシン、買って良かったな



そういえば次買うなら、カバーステッチミシン(ふらっとろっく)
じゃないの?と思ってたんだけど、こっちはしばらくお預けだな

レインボーのお洋服
カバーステッチミシンが無くて、どうやって作ったか?と
ある方が思われてたので・・・・書いちゃおう!

普通にロックミシンで端っこをくっつけて縫って



裏返して、直線ミシンで端ミシンをかけてます・・
二度手間



ちなみに袖ぐりは
バインダーっていうアタッチメントがないから(ニットのバインダーが難しそうで)
袖ぐりの長さよりちょっと短い生地を、アイロンで四つ折りにして
始めに輪っかに縫ってから、伸ばしながらしつけして・・・



ミシンで端っこを落っこちないように縫ってます・・ははは(*'▽')





時間はかかるけど、出来上がりは、まぁまぁでしょ?
(自分で言う(笑))




~おまけ~

ワンコが出て来ないとサミシイから・・今日は京ちゃん



サークルでゴハンを待ってる 銭が来ても絶対にどかない(笑)



こうなってると
銭がトイレに入れなくて、外でオシッコしちゃうんだよねー
銭はヨワヨワだからなぁ 困ったちゃん


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2021-03-01 21:44:05
銭母さん
お疲れでした〜(^o^)

ミシン、買えて良かったですね〜😄

昔、花嫁道具みたいに
当時30万くらいするミシンだったかなぁ〜持ってたのですが、オシメを縫っただけで、使えなくなりました〜😄
銭母さんの様に使いこなせる方だと高いミシンでも値打ちありますよ〜。
上手にお洋服を作られるし、尊敬します。

今もテレビショッピングの
安いミシンを持ってますが、
動きませ〜ん😅
返信する
Unknown (かねぴー)
2021-03-01 21:44:13
へぇ~っていっぱい言っちゃった(笑)
新しいミシン ボタンホールのステッチもキレイに縫えてるし当たり🎯の品だったね。
あとは「長持ちしてくれ~🙏」だね😁
返信する
Unknown (黒りん)
2021-03-01 22:57:58
私も最近カバーステッチのミシンをメルカリやらヤフオクでチェックしてるよー(笑)
でも刺繍専用機もきりなりつつ...
お袖の付け方、昔銭母さんに助けてもらったね^^;
返信する
Unknown (sisopaseri)
2021-03-02 10:04:35
てっきり、カバーステッチミシン使ってると思ってました❗
ブログすごく参考になりました🤗
返信する
Unknown (ryuhana)
2021-03-02 10:17:50
もう尊敬しかありません👏凄いです⤴️⤴️
ばあちゃんは縫い物系全然だめで唯一出来るのはじいじのカッターシャツのボタンつけだけ😱だからさっさと縫えちゃう人って神様です💕羨ましい限りです👏👏👏京ちゃんたち幸せ者ですね😆🍀
返信する
Unknown (happybonnie)
2021-03-02 10:28:07
ボニー母ですこんにちは

すみません。もしかしてわたしのために記事をアップしてくださったのかな
ありがとうございますとても参考になりました

いや~こんなにアップで見られて改めて美しい仕上がりにびっくりです

カバーステッチ、正直むずかしいです…(^▽^;)
表から縫うので裏を見てがっかりすることが多い…縫い目が外れてることが多々あります(^▽^;)
わたしは去年の夏ニットワンピースを縫った時に裾と袖口に使いましたが
それくらいで使う頻度は少ないです。

昨日縫ったスカートやパンツの裾はエクシードの伸縮縫いで済ませました…(^-^;

でも銭母さんなら上手く縫えるでしょうね

このレインボーカラーの生地もとっても素敵
デザインも
ボタンホールもとてもきれいです。
新しいミシン、大正解の大当たりでしたね
返信する
Unknown (nbys555)
2021-03-02 19:03:44
面倒なお願いしたんですね
手間暇かけさせてごめんなさい
ありがとうございました。
想像以上の美味しさでデザインも
可愛くてお出かけの度に楽しい気分にさせてくれます。
返信する
Unknown (るみ子さんへ)
2021-03-02 20:26:35
思いがけず、ミシン🎵
良い買い物できました!

そうそう、昔はミシンも高かったですよね~
花嫁道具だったんですね
息子さんに使ったんですね~良い思い出ですね

今のミシンも動かなくなっちゃったんですね
残念~
返信する
Unknown (かねぴーさんへ)
2021-03-02 20:30:41
運良く落札出来て良かった🎵
そそ。当たりだったけど壊れたら部品がもうありません。
なーんて事になりそうなくらい多分古い型だとおもう(笑)
壊れないといいなぁー
前の壊れたミシンは、使い方が荒かったらしいんだ
こうすると壊れます。って聞いたから
今度は手荒に使わないように気を付けるよ
返信する
Unknown (黒りんさんへ)
2021-03-02 20:36:29
こっちにコメントありがとう~

お?やっぱりヤフオクやメルカリでチェックしてるんだ
刺繍もね~出来たらいいよね~
夢が広がる

お袖の付け方、懐かしい
いったい何年前?だよね(笑)
私はその頃から進化してません・・あはは
黒りんさんは、どんどんお洋服を作ってスバラシイ!尊敬だわ
返信する

コメントを投稿