銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

銭・角膜ジストロフィー

2021-04-03 22:16:20 | 健康のこと
今日は、後の方で目の病気の写真が載せてあります
見たくない方は、スルーしてくださいね



ウチの桜。 今日、満開~



桜といっても、ソメイヨシノじゃない
この辺では「フジザクラ」といってるマメザクラで
桜の野生種のひとつ。なんだって~



花が小さくて可愛い



いつもはもっと遅く咲いてたんだけど、今年は早かったな
明日の雨で散っちゃうのかなー。。

桜の足元には、オオアラセイトウが咲いてる
別名、ムラサキハナナ
いっぱい咲いてるように見えて、実は2メートル四方くらい



この花が好きで、引っ越してきてすぐに種をまいた
可愛いし、なんてったって鹿に食べられない



もっともっと増えるかと思ったら、案外増えないんだよね~
でも今年も咲いてくれて嬉しいな



さて本題。今日は銭のオメメの事

銭の左目は白く濁っている
「タンパク質の塊」で白くなってると、ずっと勘違いしてたんだけど
どうやら違うらしい

今までの経緯は・・・

一月に「角膜浮腫」で、オメメがブヨブヨになって
抗菌目薬とステロイドの目薬が出てた

そして、前回の健康診断できちんとした病名を教えてもらった
銭の左目は「角膜ジストロフィー」という病気で白く濁ってるそうだ

角膜の表面に白い斑点ができて
それが広がって、視力に影響をおよぼしたりする病気らしい

炎症や痛みはないらしいんだけど
銭の場合は左目全体に広がってるから、左目はほとんど見えてないようだ
ただ、右目が見えている。それが救いだ

遺伝が原因ともいわれてるようだけど、実際はわからないみたい
角膜に脂肪やコレステロールやカルシウムなんかが付着することで
起こるとも言われてるらしい

まれに外傷などでもなるらしいんだけど
一月の角膜浮腫が引き金になったのかな?どうなのかな?



と「角膜潰瘍」

左目の真ん中に、黒い丸が見えるでしょ?
そこが潰瘍になってるんだって。。(角膜の傷が深いもの)

何かの拍子に白く濁ってる部分が剥がれて
一緒に角膜も剥がれたのだろうとの事

角膜ジストロフィー自体は、痛みはないみたいだけど
潰瘍になってたら、痛いんだろうなぁ。。
以前 私が角膜に傷が付いたときなんか、激痛だったもん

左目は涙が止まらないようで、目の下は常に涙で濡れている
目が開かない時もある



右目は、白内障にもなってなくてキレイ・・
比べてみるとよくわかる

角膜ジストロフィーは治らないから、潰瘍だけでも治したい
痛みだけでも取れたら楽になる
ただ 白く濁ってる所が硬くなってて、潰瘍が治りにくいそうだ

それと、白く濁ってて固くなってる部分が、また剥がれる恐れもある
そうなるとまた激痛。。なんだろうなぁ。。
目の痛みを知ってるから、銭には絶対そうなってほしくない







病院での待ち時間は、テケテケドッグラン
ついでに、京の白目が充血してるのも診てもらった

そして今回出た目薬は



銭 : パピテイン(角膜障害治療剤)
京 : ティアローズ(炎症止め)

ちなみに、京の目が白濁してるのが白内障だと思ってたら
前回の健康診断の時に、水晶体硬化症ということが判明
いわゆる老眼。らしい
ただ、白内障予防の目薬は点してて良いそうだ

そして、目薬いっぱ~い



京はこっちを見てるけど、その奥で銭が寝てる(笑)

真中から左は銭の分で、左から抗菌・角膜障害治療・角膜保護
右は京の分で、白内障予防・炎症止め

目薬の間隔は、10分空けてくださいと言われてる
一日三回(白内障予防は4~5回)、頑張って目薬点して早く良くなろうね

痛いの痛いの、飛んでいけ~


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢柚ママ)
2021-04-03 23:11:47
今の所痛みが無いようで一安心😊ママさん目薬沢山で大変ですが我が子の為に頑張って下さーい🏳‍🌈
返信する
Unknown (金&小梅ママ)
2021-04-04 00:08:37
鹿に食べられない花は貴重だ(笑)
金ちゃんも目に異常があった時、
散歩中に枝や草などで傷がつかない様に
ゴーグル着用だったなぁ。
目薬大変だけど頑張ってね。
痛く無い様に過ごせると良いね
返信する
Unknown (るみ子)
2021-04-04 00:35:31
銭母さん
お疲れ様でした〜

目薬が、たくさんですね。
わんこが、何処か調子悪いと
飼い主は、自分の事の様に
辛いですもんね。
分かります。

銭くんの目に痛みが
出ません様に。

銭母さんも大変ですが
頑張って下さいね。
返信する
Unknown (きゅうはな)
2021-04-04 06:33:39
銭母さんおはようございます。。
銭くんの目の痛みどうか目薬で
おさまりますように。。
どうにか痛みなしで暮らせますように。。
返信する
Unknown (mirin_8)
2021-04-04 18:16:27
こんばんは。
ワンコへの目薬大変ですよね😅
ウチの子はジタバタが激しくて、入らない入らない…
早くおさまると良いですね。
返信する
Unknown (夢柚ママさんへ)
2021-04-04 20:24:42
目薬いっぱい!
お店が出来そうだよ(笑)

これ以上悪くならないように
頑張らないとねーっ
返信する
Unknown (金&小梅ママさんへ)
2021-04-04 20:28:01
そうそう、鹿に食べられない花は貴重なのよー
これ、なんで食べないんだろう??

金ちゃん、ゴーグルしてたなぁ~って思い出したよ
今はちょっと痛いみたいで
目薬の時に嫌がるんだよねー
早く痛みがなくなるといいけど

ありがとう!頑張るよっ
返信する
Unknown (るみ子さんへ)
2021-04-04 20:35:04
こんばんは!

目薬、いっぱいです
お店開けそうですよ。あはは

潰瘍が早く治ってくれると
痛みもなくなるからいいんですが
なかなか治りにくいらしいです

痛いのはかわいそうなので
イヤイヤされても頑張って目薬点します
返信する
Unknown (きゅうはなさんへ)
2021-04-04 20:38:46
こんばんは~!

目が痛いのは本当に辛いから
早く治るように、目薬頑張ります

人間と一緒で
歳を取ると色々出てきますね~
返信する
Unknown (mirin_8さんへ)
2021-04-04 20:41:50
こんばんは!

ワンコの目薬、痛くない時は平気にやらせてくれるんですが
今は痛いみたいで、嫌々されて
目薬を3滴も4滴も無駄にして
あー もったいない~~~って事が
よくあります

でも早く良くなるように頑張ります
返信する

コメントを投稿