銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

一歩後退

2021-01-27 20:23:43 | 京の環軸椎亜脱臼・不安定症(頸部神経・炎症性の麻痺)+前庭疾患
昨日は銭の事を書いたから、今日は京の事





最近は、何故かテーブルの横で寝てたり
椅子の下にいたり、椅子の下で寝てたりする

これって、一昨年の怖がりが会った時に逃げ込んでた場所なんだけど
またそうなっちゃうのかな?
でも昼間はベッドにいたりするから、とりあえずは見守り中
本当に言葉が話せたらいいのになぁ・・



それもあるけど、病院の事

年始にマヒが出て、お薬を飲んでたんだけど
良くなってきて、お薬の量が減ってきた

1個の4分の1の量を一週間飲ませた後
残りを一日おきにあげだした頃、また少し様子がおかしくなった

最近の傾向で、体が左に傾いてる
右前足が弱くなると、自然に体が左に傾いていくんだ



左に傾いてるのを、バランスを取るために頭が右側に寄ってる
なんとなくわかる?

昨日、先生に診てもらった
お薬の量が 一日おきから、毎日4分の1に増えてしまった
それでも改善しない場合は、毎日2分の1に増える

減らすときも徐々に、増やすときは一段階前に戻るという事らしい

今までは、お薬を飲み終わってから
数か月後にマヒが出たってのはあったけど
だんだんその周期が短くなってる

前回は飲み終わって一週間くらいでマヒが出た
今回は飲み終わる前に・・ う~ん





ベッドの淵で動かない京
またいで寄りかかってたけど、その先の一歩が出なくて
そのままでいたみたいだ

ちょっと補助してベッドに移動させた





お薬が一段階前に戻ったけど
それでしっかり炎症が引けば、また減らせるよ
今度はお薬がなくても大丈夫になるといいなぁ・・
京、頑張ろう!

って言っても、元気は元気なんだよ
お散歩に行けば、少し足は引きずるけどグイグイ歩くし食欲もある
だから心配しないでくださいね~

ただ、バランスが取れなくてズッコケたり
ヨロけてぶつかるようなことがないように、気を付けないとね





昨日の続きで、ちょっと銭の事も・・

昨日から目薬を点してるんだけど、早くも目薬の効果が出てる



左目がショボショボだったんだけど、今日は割とパッチリしてる
目ヤニも涙も少なくなったよ

ただ、間隔を10分空けるのがやっぱり忘れ気味
1本目を点して、間に何かやり始めちゃうと2本目を忘れる
こっちも気を付けないとねーっ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かねぴー)
2021-01-27 21:19:47
一進一退が続くのは歯痒いよね😰でも元気も食欲もあるのはとっても嬉しいね😃💕🙆

目薬は毎日決まった時間にアラームをセットしておけばいいんでない?
二番目の目薬の時間も10分後に鳴るようにセットしておけば忘れないじゃん😉
返信する
Unknown (るみ子)
2021-01-27 21:57:51
銭母さん
こんばんは~

ベッドの淵で動かない京ちゃんを見てると胸が痛いですね
本当に言葉が話せたらと
何回も思いますね。

銭くんは、少し目が良くなってきて良かったですね〜😃
返信する
Unknown (かねぴーさんへ)
2021-01-28 19:38:12
うん。元気と食欲があるからまだいいよね
一番ひどい時を思えば、これくらいなんてことないさー
って思う事にしたよ

アラーム!思いもよらなかった
いつも食後に目薬~ってやってたよ
いつまでもアナログ人間で困ったもんだ(笑)
ありがとう
返信する
Unknown (るみ子さんへ)
2021-01-28 19:45:11
こんばんは!

何かに寄りかかってないと、ヨロヨロしてコケちゃうんです
本当に見てると、はぁ・・・・って思います
話せたら、ちゃんと説明するのに
なんで体が動かないのか?わからないとすごく不安だろうなぁって思います
だから椅子の下に隠れてるのかな?

銭は、良かったです
一週間後に再診だけど、このまま良くなってほしいです~

いつもありがとうございます!
返信する

コメントを投稿