銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

銭の通院とローテーション用のフード

2021-11-03 13:01:28 | 銭の肥満細胞腫・慢性腎臓病・肝臓病・けいれん発作・介護
今が紅葉真っ盛りな銭地方・・
お散歩が楽しい







銭の近況を書こう

肘の腫瘍の写真が載せてあります
オデキ程度なので、大丈夫だと思うけど
見たくない方はスルーしてくださいね

10月16日、22日、11月2日(昨日)に通院
一週間から10日に一度のペースで
患部にステロイド注射を打っている

10月17日の肘の写真



大きくなってないけど、裾野が広がった感じ

大きくなったり小さくなったり、形が変わったりするから
一喜一憂しない方がいいんだけど
やっぱり大きくなってないのは嬉しい

銭には、この治療が合ってるのかも


ただ腎臓の方が良くなくて、また食べなくなってしまった
特に朝の食いつきが悪い
朝の食欲不振は、「あるある」らしいんだよね

血液検査はしなかったけど、先生と相談して
自宅輸液を3日に1回から、2日に1回に変更になった


そんな時にお友達から
フードのサンプルと、マコモクリームのプレゼントが✨





腎臓が悪い子は
昨日まで食べてたフードをいきなり食べなくなったりするから
色んなフードをローテーションしてる事が多い

サンプルで食いつきが分かるから
食べた事がないフードのサンプルはありがたい

そしてマコモクリーム
腫瘍に塗るといいんだって~ 
注射した日から2~3日空けて、1日2回厚塗りで💕

ホホバオイルと蜜蝋が入ってるから、乾燥にも良いらしい
乾燥で、皮が切破れたりしたら大変だもんね
良い物をありがとう 



今までのフードが食いつきが悪くなったから
サンプルで良かったフードを色々と買ってみた

そして、今までは薬を口の奥に入れると飲んでくれてたのが
上手に薬だけペッと出すようになった
気が付くとその辺に薬が落ちてる事がある

間違って京が拾って薬を食べたら大変だから
お薬を飲ませる美味しいヤツも購入。。

スペシフィックのドライ、レバエイド、おくすりちょーだい



ただ、おくすりちょーだいはメーカーに問い合わせたら
ほんの微量。。リンが含まれてるらしい
先生によっては、腎臓病の子には使いたがらない先生もいらっしゃるとか・・・

しくったかー 

色々調べて、腎臓病で使ってる子がいたから買ったんだけど
まぁ、これは最終手段に取っておくことにしよう
今は必死でお薬を飲ませてる


他にもフォルツァディエチのドライと、フィッシュ缶とラム缶



ワンキューブ。これ低リンのゴハンなんだって





とりあえず、朝はワンキューブをスープにして
ひたひたにしたら食べてくれるようになった





顔がドロドロになるけどね~😅

もう一つ、ヘルマンのマトンキドニーフィット
レビューを読んだら良さそうだったから、お試しで



フードのローテーション。。激しくないといいなぁ。。


で、昨日の通院の日。病院のランで
2ワン共、草を食む牛のよう・・・🐄 あ、食べてないよ。嗅いでるだけ





京は、まだちょっと前庭疾患の斜頸が残ってる
頭が上がってないし、傾いてる
京の事はまた今度

銭は、リードを外しても自分から歩かなくなった
寂しいなぁ。。せっかく貸し切りなんだから歩いてよ



リードを付けると、ちょっと歩く
柔らかい芝生の上で、のんびり歩いたよ

そしてこれが病院に行く前に撮った肘の写真
プクっと赤く盛り上がって、皮が張ってる感じ



注射を打って、翌日の今朝の写真



真中が陥没してる
注射の効果があってこうなってるのか?は分からないけど
盛り上がってない方が気分的には楽だな


食欲不振があって、一気に体重が減った

若くて健康な時は8キロあった体重が
歳を取って徐々に体重が落ちて
去年の春には7.5キロになり、今年の初めには7キロ台前半をキープ

腎臓病が進んで、食べなくなった辺りから6キロ台に突入して
更に体重が減って、今は6.3キロになった

筋肉が落ちたのもあるんだろうけどね
これ以上体重が落ちないように、頑張って歩いて
頑張ってゴハンを食べようね💪


体調が悪いわけじゃないから心配しないでね
食べてるし、ゆっくりだけどお散歩も行ってるし
安定してます


💊
銭の通院が、病気ごとに分かれてなくて一緒の診察なので
カテゴリーも一緒にしました


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サチママ)
2021-11-03 13:50:05
ごはんの種類も大変だし食べてくれないのも心配だし悩むよね🙄
食べてくれないと体重減るのも早いし💦
銭母も身体、気をつけてね🙋
返信する
Unknown (きらまま)
2021-11-03 15:44:03
フードの名前が覚えきれないし、ローテが大変だねぇー💦だけど食べてくれれば嬉しいもんね🥲しかしにっくき腫瘍だわ😣
返信する
Unknown (るみ子)
2021-11-03 17:49:54
銭母さん
お疲れ様でした〜

銭くんは、しんどいのでしょうね。腎臓病は、かなり、しんどいみたいだから。リナは、薬を液状にしてもカニの様にブクブクと
出します。上手に出しますよ😅

先生から、もう、好きな物を食べさせてと言われてるし
薬も3錠から1錠に減ってます。
(老犬だから最低限の薬です)

銭くんも体重が減ったのですね。
リナも3.8㎏が、今は、2㎏になってます。老犬になると筋肉も落ちて、背骨も出てますが、
生きてるだけで丸儲けと思い
頑張りましょうね〜。
銭母さんも疲れが出ない様に
たまには、力を抜いてね(^o^)
私は、抜ききってます。
返信する
Unknown (ごま☆母)
2021-11-03 18:14:51
ご飯、大変ですよね…
我が家も毎回違う物をあげてるけど
最強のお芋を食べなくなって、頭抱えています。
高脂血症もあるから、色んな腎臓用のフードはあげられなくて。
今日はこれ!って言ってくれたらって、無理な事を考えるよね。
毎日、美味しく食べて欲しいよね。

腫瘍も悪化しない事を祈っています。
返信する
Unknown (nbys555)
2021-11-03 19:19:49
フードってこんなにあるんですね
これだけのフードの準備って大変でしょ
フードの事、全くわからないけど
人も犬も薬やフードは大切だけど愛されている素敵な環境にいると
元気になれるんだってブログに遊びに来るたびに思っています
だって銭ちゃんも京ちゃんもいつも幸せそうな顔をしてる
やっぱり銭母さんの育て方スゴイ。憧ます。
目指せ銭母さんです
返信する
Unknown (akp3)
2021-11-04 00:54:39
ご飯のローテーション大変だろうけどファイトです
出来物もこのまま大きくなりませんように🙏
お大事にね ママさんもお疲れ出ませんように
返信する
Unknown (しんくんママ)
2021-11-04 08:14:41
おはようございます!

フード選び・・・
悩みますよね。。。
しんくんも、朝はなかなか食べなくって
お薬が困ります。

ママさん、色々なフードを試しておられて、参考になります。
どれなら、食べてくれるのか
分からないし(-_-;)

ママさんも頑張っておられるので
それを励みに頑張ります!
返信する
Unknown (サチママさんへ)
2021-11-04 10:02:17
ありがとう💕

ゴハンね~。
今までは3キロとか買ってたけど
もう1キロ単位でローテーションかなぁ(*´Д`)

ただ、ゴハンを買えたりすると
その時は勢いよく食べてくれたりするから
それを見るのが嬉しい🎵

あっという間に体重が減るのがビックリ!
これ以上減りませんように・・😢
返信する
Unknown (きらままさんへ)
2021-11-04 10:08:28
よくわからない名前のフードの方が
食いつきが良い感じがするんだよ~😊
でも食べてる🎵と思っても
だんだん食べなくなってきちゃうから
困るよねー
でも今の所、自分で食べてくるからまだいい方なのかな?

腫瘍も急激に大きくなってなくて良かったよ~
この調子で大きくならずに済んで欲しいなぁ
返信する
Unknown (るみ子さんへ)
2021-11-04 10:15:49
こんにちは〜!

やっぱりしんどいんでしょうね
凛は歩くのも嫌がってたから、銭はまだ良い方なのかと思ってたんだけど。。
こんな時は話して欲しいですね

リナちゃん、上手ですね!
液の薬をブクブクと出すなんて
よっぽど美味しくないんでしょうね😢

そうですね
生きてるだけで、ホントそれだけで
いいんですよね💕
もうちょっと側にいて欲しいから
銭には頑張ってもらいます💪

力、ぬきっぱなしです~(*´∀`)
他の事はな~んにもしてません💦
それもヤバいんですが。。
仕事しなくちゃ~~~~😞
返信する

コメントを投稿