岩淸水

心を潤す

TPP アメリカ車輸入 制度変更検討へ

2015年02月03日 17時30分00秒 | 保管記事

 

  記事の紹介です。

 

 TPP アメリカ車輸入 制度変更検討へ

    2015 02 03   17:30

 TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡る日米の自動車分野の協議では、日本のエコカー減税をアメリカ車にも適用しやすくするかどうかが焦点となっています。
日本政府は一定の枠内に限り、アメリカの燃費データを減税の判定に使えるよう制度の変更を検討していることが分かりました。

 TPPを巡る自動車分野の日米協議は、先月28日から今月3日までの日程でワシントンで開かれています。
これまで燃費のいい車に対して、自動車取得税や自動車重量税が非課税になったり軽減されたりする日本の「エコカー減税」を、アメリカ車にも適用しやすくするかどうかを巡って協議が続いていました。
アメリカから輸入される車の多くは、1つのタイプ当たり、年間で5000台以下の輸入台数の少ない車に適用されるPHPと呼ばれる特別な制度に基づいて、日本で燃費を測定せずに輸入・販売されているため、これまでエコカー減税の対象とはなりませんでした。
関係者によりますと、日本政府は、この特別の輸入制度の枠内で、アメリカの燃費データを減税の判定に使えるよう、制度の変更を検討していることが分かりました。
燃費の測定方法は、日本とアメリカでは異なるものの、環境に及ぼす影響は大きくないと判断したものとみられます。
また、日本としては、一定程度エコカー減税の分野でアメリカに配慮することで、日本が求めている自動車部品の関税の早期撤廃をアメリカ側に認めさせ、交渉を進展させようというねらいがあるものとみられます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150203/k10015185571000.html

 

  記事の紹介終わりです。

 消費税・事業税など 消費税・事業税

TPP TPP 記事分類

 

 

 

 ■ Site Information

■ 2009年7月9日
  「我が郷は足日木の垂水のほとり」 はじめました。
  本稿はその保管用記事です。

■ 2010年3月2日
人気ブログランキングへ   人気blogランキング(政治)にエントリーしました。 => ランキングを見る 

   固定翼機が運用できる大型の正規空母建造も
わたしの里 美術館         わが郷 HOME

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖の鳥島 | トップ | オウム事件 »
最新の画像もっと見る

保管記事」カテゴリの最新記事