岩淸水

心を潤す

元厚労省医系技官 コロナを「5類に落とす」

2021年12月11日 13時23分00秒 | 保管記事


 

  記事の紹介です。

 

元厚労省医系技官 コロナを 「5類に落とす」

提言「全員隔離はできない」

   2021/12/11() 13:23 配信

    2021 12 11 元厚労省医系技官 コロナを「5類に落とす」

 元厚労省医系技官の木村もりよ医師が11日に放送された読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」にゲスト出演し、新型コロナウイルス対策について「感染症5類に落とす」と提言した。新型コロナは現在、感染症法で2類相当の措置が取られている。

 感染力が強いとされるオミクロン株の感染拡大が心配されるが、木村氏は「厚労省が毎週データをアップデートしてるが、これは従来型の変異していない時から今に至るまで、傾向は変わらない」と断言。その内容は「感染者が一番多いのは20代。だけど死亡者が一番多いのは80代。ほとんどの人は感染しても軽症か無症状。これは全世界、どの地域も同じ。重症化しやすいのは65歳以上の高齢者」と説明した。

 その上で「逆に言えば、オミクロン株であろうが、(政府が)かかったらみんな隔離しようとしたらみんな怖がる。重症者を何とかしたらいいのに、全部やっていたら、全員隔離できない。重症化対策ができなくなる」と警鐘を鳴らした。

 適切な例として「ワクチンも薬もあって、重症者もほとんどいないというのは、インフルエンザ以下なわけです。なぜ今、重症化したら10%くらいの人が亡くなるSARSとかの(2類感染症の)分類にしてるのか、これが混乱の一番の原因だと思う。これを2類相当から5類に落とすべき」と話した。

 コメンテーターのタレント・杉村太蔵が「それをやっちゃうと、(政府の新型コロナウイルス感染症対策)分科会の仕事がなくなるからじゃないですか?」とツッコんだ。木村氏は「要らない仕事だったら辞めてもらった方が」とキッパリ話した。

 ゲストの元NMB48・吉田朱里が「オミクロン株を逆にはやらせてしまった方が、コロナの終わりに近づく?」と質問すると、木村氏は「そうです。感染症は逃げてもやってくる。水際で止まるわけないので、治めるためには免疫を持つかワクチンを打つかどちらか」と話し、適切な対策について「インフルエンザをおじいちゃんおばあちゃんにうつさないようにというのと同じ。一番は、岸田さんが5類に落とすと言えばいいだけ」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/819293f0a98ffe5f9ab56eaf4b1408c5dc38f6f9

 

新型コロナを5類感染症にすると医療現場はどうなるか

2021/8/11() 7:45

「5類感染症」論
現在、新型コロナを季節性インフルエンザ並みの5類感染症にダウングレードすることが検討されています。これは、保健所・行政や入院病床の負担から生まれた議論であって、決して新型コロナが季節性インフルエンザ並みに軽症だというわけではありません。

このテーマ、専門家の間でもかなり意見が分かれています。今すぐにでも5類感染症へという意見は「ウィズコロナ」、まだ早計だという意見は「感染の抑制・収束」を想定しているためです。

「感染症法」では、症状の重症度や病原微生物の感染力などから、感染症を「1類~5類感染症」の5段階と「新型インフルエンザ等感染症」「新感染症」「指定感染症」の3種類の合計8区分に分類しています(表)。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20210811-00252601

 

  記事の紹介終わりです。

 

 

2022 01 10 バイオテロ進駐軍【わが郷】 バイオテロ進駐軍 わが郷

 

2022 01 07 腹黒い。【わが郷】 腹黒い。  わが郷

2022 01 06 環境と自然【わが郷】 環境と自然  わが郷

 

2022年 01月保管記事【岩淸水】 2022年 01月保管記事

 

 ■ Site Information

■ 2009年7月9日
  「我が郷は足日木の垂水のほとり」 はじめました。
  本稿はその保管用記事です。

■ 2010年3月2日
人気ブログランキングへ   人気blogランキング(政治)にエントリーしました。 

 

 

 

美術館の索引【わたしの里 美術館】わが郷【Home】岩淸水
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変異 | トップ | フルブライト・プログラム (F... »
最新の画像もっと見る

保管記事」カテゴリの最新記事