幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

よませ温泉/遠見乃湯 (長野県山ノ内町夜間瀬)

2015年06月21日 | 長野県の温泉(東信・北信)
≪2015/06/20≫768湯目
ホテル「セラン」の広い駐車場の一角にあるホテル直営の温泉(ホテルの露天風呂)
日帰り入浴 11:00~22:00 (温泉博士)
画像

画像

脱衣場に入るとすでに眺望がよい、まさに遠見の湯です
画像

露天のみで単純温泉、源泉は55.3℃
画像

画像

湯口から常に熱い源泉が注がれている、「熱い湯が苦手な方は・・・」湯尻に入るようにと張り紙
画像

ブルーベリーも実り下の畑で農作業風景の見えるのどかな景色
画像

中野市街その先が善光寺平が霞んでいた、晴れていれば北アルプスも見えるそうだ
夜景もきれいなことでしょう
画像

静かな休憩室もあった
画像

本館のホテル セラン
画像

ホテルのある場所から少し上ると「よませ温泉スキー場」で冬は賑わうことでしょう

夜間瀬は地元の人に「高井富士」と呼ばれている「高社山」の山麓で、帰りは山を一周ドライブするかたちで飯山市を経由して帰った

途中、中野市の人気で有名な農産物直売所「オランチェ」に立ち寄り、憧れのアワビと名のついた「黒アワビ茸」を買ってきた、黒あわび茸はヒラタケの仲間で高温多湿の亜熱帯地方が原産でキノコの街中野市でも生産を始めたようだ
初めて食べたが白アワビ茸と同じようなコリコリした食感でもエリンギに比べれば柔らかくバター焼も合う
やや苦みも感じておいしかった





12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆけむり)
2015-06-22 09:51:45
ここは一度入った事があります
眺めがよく、静かでのんびりした雰囲気が良いですよね~
この時は木島平に宿泊し馬曲温泉望郷の湯にも行ったんですが、かなり多くの人で賑わっていて騒がしくもありイマイチでした・・・
返信する
Unknown (白色槍騎兵)
2015-06-22 10:54:42
私も馬曲温泉に行った際に、こちらにも立ち寄るつもりでしたが、残念ながら休業日だった為に未湯のままです。
「遠見乃湯」の名の通り遠くまで見渡せそうですね。
返信する
Unknown (幸村)
2015-06-22 22:27:50
ゆけむり さんへ
こちらの湯にも入られたのですね、景色も温泉ポイントの一部ですから眺望のよい湯は満足しますよね
そうですね馬曲温泉は初めて行った時はまだ有名になる前で景色に感動しましたが久しぶりに行ったら混んでいて内湯にも入ったが騒がしくてそんなに感動しませんでした、ワシも・・・
返信する
Unknown (幸村)
2015-06-22 22:51:40
白色槍騎兵さんへ
ワシも遠見乃湯は何回か駐車場まで行ったが入れなくて今回初めてです、確か前は午後3時からだったような?
遠見の湯、天気によって運が良ければ雲海やアルプスも見えるのでしょうね。それにしても白色槍騎兵さんの遠征もすごいですね信濃の温泉国も落城しそうです(笑)
返信する
Unknown (sattoru)
2015-06-23 01:19:01
熱めの湯を屋外で味わうと爽やかでしょうね。空気の澄んだやや肌寒い秋口か、あるいは今からの季節の日が沈んだあと、蛍なんかを探しながら星空を眺めるのもいいような気がします。きのこはそれぞれの種で結構味や風味、食感なども異なりおまけに値段もいろいろで奥深いですね。一見美味しそうに見える毒キノコもありますしね~。
返信する
Unknown (go)
2015-06-23 13:22:41
よませ温泉の遠見乃湯は高原の田園の中に何も仕切りがなくはめ込まれたような牧歌的な温泉のようですね。
55℃の泉源が常時注ぎこまれていたら、このシーズンには熱くて入れないでしょう。
中野、飯山はキノコの栽培が盛んのようですね、北陸のスーパーにも来ていますよ、珍しいキノコの菌も取り寄せて研究しているようですね。
返信する
Unknown (幸村)
2015-06-23 17:20:34
sattoruさんへ
熱い湯といっても温泉津の熱い浴槽ほどでなかったです、露天のせいもあるのでしょう、少し入ったら露天の縁に腰に手をして裸で立てば最高の開放感です、この景色とさわやかな風が気持ちよかったです、そうですね夜は星やホタルの光でロマンチックかもしれませんね。きのこ生産日本一の長野県もほとんどこの中野市周辺で作られています、だから直売所は安いです、毎日飲み放題やってます、お酒じゃないですよ(笑)えのきの味噌汁です
返信する
Unknown (幸村)
2015-06-23 17:40:00
go さんへ
ここ夜間瀬は富士山の形の高社山の南斜面で反対の北斜面が数年前に兄さんと泊った木島平温泉になります。ここのホテル内にも内湯があるのですが見晴らしの良い場所に露天風呂を作ったようです。長野の梱包材の「ホクト」という会社もキノコで今では一部上場して全国に出荷する会社になりました、きのこのようにニョキニョキと・・
今は引退しましたが妻の中野市の姉さんの家もエノキを作っていました
返信する
Unknown (メロン)
2015-06-24 06:54:47
おはようざいます(*゚ー゚)v
はるばるきのこ王国長野県から、中野市のえのきがこちらに出稼ぎに来てます。ありがたくきのこや野菜を食べていればよいのに、今が旬のアワビやウニを食べるから短命県日本一!の不名誉に輝くのでしょうか。
眺望がよい遠見の湯、ストレスフリーも長寿の秘訣ですね
返信する
Unknown (幸村)
2015-06-24 22:08:03
メロン さんへ
いつも楽しいコメントありがとうございます
あらそうですか、そんなに遠くまでうちのキノ子が伺っていますか(笑)アワビやウニ、うらやましいです今が旬のワラビやウリなら長野にいっぱいあるのですが(笑)長寿県なんて言われればプレッシャーで簡単に亡くなれないですね、長野県を改名して長寿県(ながじゅ)にします、知事になったら・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。