幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

小赤沢温泉/楽養館(長野県下水内郡栄村堺小赤沢)

2009年10月14日 | 長野県の温泉(東信・北信)
5年前に来た時は山道を登った所に木造の思っていたよりしっかりした建物でびっくりした、ワサビ蕎麦のメニューはまだ健在だ、・・・・入浴500円、食堂でお茶のサービスがある。休憩室はない、別棟に男女別の内湯、泉質は含鉄(Ⅱ)、ナトリウム・カルシウムー塩化物強塩泉、源泉45℃だが湯船はぬるい、たぶん40度位、浅い寝湯のほか、サラ湯(温泉でない)の温度の高い小さい浴槽、浴槽内は酸化した鉄分が下に浮遊して、視界3Cmの赤茶色の濁り湯、たぶんそのままに静かにしていれば鉄粉は沈むと思う、湯面に白い粉上の湯の花も見られた。露天はない
窓の外は紅葉の山とススキの原
画像

画像

画像

画像

画像







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。