幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

南相木温泉/滝見の湯(長野県南相木村)5

2016年08月18日 | 長野県の温泉(東信・北信)
≪2016/08/03≫
一年ぶりに向かった南相木村は 人口も約1000人ほどの小さな村です
長野県東部の群馬県境に位置し
日本一長い千曲川の上流域で標高1000mにある

そんな村にしては立派な温泉施設「滝見の湯」
度々 訪湯させてもらっている 、落ち着く日帰り温泉施設だ
画像


 一面ガラス張りの内湯からは四季折々の自然を楽しむ事が出来るよう造られている
眼下には「犬ころの滝」が見える
画像


露天風呂に出るドアーに
・・・・ジャングル?
画像

露天風呂がジャングル風に装飾されていた
画像

オープン早々だったので他にお客さんがいないのに、おや?なにか気配が・・
画像

木の上に鳥も・・もちろん すべて造り物
画像

ミントの入った袋が浴槽に沈んでいて 水面にはこれまた動物おもちゃが浮かんでいた
子供連れの入浴客には楽しい企画でしょう
画像




駐車場の一角にこじんまりした地元の野菜の直売所があった
画像





       ====================


昨年の今頃 肩が痛くて「松代温泉」に通い湯治した
帰りに味にはまって週2~3で食べていた「はなまるうどん」の”塩豚ねぎうどん”だったが
ある時
いつものようにドアを開けようとしたら張り紙があり
いつも行ってた店舗が撤退してしまった

今回途中の佐久市のショッピングモール内に店舗があった
メニューも健在、早速 一年ぶりに食べてきました
 柚子こしょうの小袋が付いていて途中で汁に溶かすとまた香りとピリッとした味で二度おいし・・
画像

ミニかつ丼とセットでお得





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (go)
2016-08-19 13:19:57
立秋も過ぎましたが金沢は相変わらず暑い日が続いています、昨日のテレビニュースで上田の大雨が降るニュースが映っていましたが、あれだけ降れば少しは涼しくなったでしょうね。
こちらは先日に3週間ぶりぐらいに雨が降りましたが少しも涼しくなりません、そんな事で夏バテ気味と、家内が腰の調子が悪く整形外科に通っているので今年の盆は何処へも出かけることなく家でじっとしています。
涼しいところにキャンプにも行けず大人しくしています。
南相木村は八ヶ岳高原に行く方ですね、高原の雰囲気でミントの香りのジャングル露天風呂は好いですね、信州は高原のリゾートに温泉がセットになっていて羨ましい次第です。
返信する
Unknown (幸村)
2016-08-19 22:52:48
go さんへ
昔は盆踊りが始まる前に毎日のように夕立があって直ぐ上がった気象だったように覚えています、最近の長野は一週間以上も雨が降らないと思ったら昨日は旧丸子町で国道に土砂が流れ込むほど降ったそうです、近いのに”夕立は馬の背を分ける”とはよく言ったものですね。
今年も安曇野の別荘に来ておられるのかな~と思っていました、小川村のおやき村で蕎麦でもご一緒できるかと思っていましたがそうでしたか。妻も腰痛が辛い時は例の松代温泉に連日のように連れて行っていました、痛いのもつらいですね。なんか秋になるとこころさみしいですがお互いに元気でいましょう
返信する
Unknown (sattoru)
2016-08-21 17:32:57
ジャングル風呂といいますと個人的な思い出として、愛媛県の奥道後温泉に「かつて」あったジャングル風呂を思い出します!昭和の時代にはよくあったようですが、その走りだったように思います。今は立派な浴槽にかわり入湯料も上がりなぜか行く気になりません(笑)。幸村さんといえば蕎麦の印象ですが、うどんもお好きですか。うどん店も結構競争が激しいようですね。塩豚にトンカツ、いい組み合わせです!夏バテも吹き飛びますね(笑)。
返信する
Unknown (幸村)
2016-08-21 23:09:58
sattoruさんへ
奥道後温泉にジャングル風呂があったんですか建物の中でも自然を味わえるんでしょうね。ここはわざわざ装飾しなくても直ぐ下は滝ですので何とか自然の雰囲気出せると思うのですが、素人考えです(笑)。そうですね、温泉回りの時のお昼は蕎麦が多いです、当長野県内のチェーン店は「はなまる」と讃岐系の「丸亀」がありますが一度だけ現地で食べた讃岐うどんの味が忘れられないです。sattoruさんも夏バテで体調崩さないようにお過ごしください、好調カープ今日もヤクルトを飲んでいた鯉がいましたね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。