幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

春日温泉/かすがの森(長野県佐久市春日)

2014年07月24日 | 長野県の温泉(東信・北信)
≪2014/07/23≫
春日温泉は望月から大河原峠に向かい10kmほど入った山間に数軒の旅館がある、旧名称「かすが荘」、前は大学のセミナー施設だったと記憶している、
現在は宿泊施設で立ち寄り湯 通常700円(温泉博士)、
画像

加水なしとのこと春日温泉の源泉はアルカリ単純泉でPHが高いがそれほど感じない、奥は水風呂
画像

山側の森の脇に造られた露天は加水加温とのこと
画像

浴室の外も自然を生かした庭は露天からも眺められる
画像

画像

天井の高いロビーなど昔のよき時代の造りを感じる、休憩室はないのでここでしばらく涼んだ
画像




梅雨が明けて大暑の今日、最高気温33℃予報なので涼しい高原へ
【長門牧場】  長和町の町営の施設
蓼科山が見え、涼しい風が草原を吹き抜ける、下界とは別世界
画像

修学旅行の小学生たちが牧草の上でお弁当を食べていました
画像


長門牧場から女神湖、白樺湖を通ってハイカーでにぎわう車山リフト乗り場周辺を散策
車山(茅野市と諏訪市の境)標高1925m、どこかのPCの壁紙にありそう
画像

ニッコウキスゲ
画像

以前は山がオレンジ色のじゅうたんのようになるほど たくさん咲いていたが鹿の害か今は保護柵の内側だけ
画像


「ビーナスライン」は茅野・霧ヶ峰有料道路の愛称、茅野の遺跡から見つかった国宝「縄文のビーナス」にちなんだ名のようだ、今は全区間無料です、こういう道を走って霧ヶ峰高原へ
画像
 
車のコマーシャルに出てきそうな道路です、今日は和田峠から下りたがこのまま美ヶ原に行かれます
また暑い日は登って行こうと思っています






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (go)
2014-07-24 21:14:04
北陸の蒸し風呂を逃れて霧ヶ峰や車山に早く行きたいです、草原に吹きわたる風を感じます。
返信する
Unknown (ゆきむら)
2014-07-25 10:33:26
 go さんへ
こんにちは、今日も暑いですね。これから学校の夏休みになると高原は家族連れでにぎやかになります、霧ヶ峰の観光スポットの駐車場は入るまで渋滞です、自然保護区域なので道路はすべてガードレールで止まることもできません、それでも通過するだけでも涼しいです
日射病にならないよう注意していてください、今は熱中症って言うんですね
返信する
Unknown (sattoru)
2014-07-28 23:59:21
暑中お見舞い申し上げます。気のせいか年々夏が暑くなっている感じがします(笑)。ニッコウキスゲにビーナスラインまさに絵になる風景にナイスです!(PCが暑さで?壊れ気持ち玉動かず(泣))さわやかな車山には涼を求めて本当に多くの車が集う山ですねぇ~。
返信する
Unknown (ゆきむら)
2014-07-29 23:37:13
 sattoruさんへ
暑中お見舞い申し上げます。暑いですね~
信州は山や高原に逃げ出すとそれでも涼しいです、そちらはいかがですかPCが壊れるほでなんですか、熱いのは皆さんが燃えているカープなんじゃないのですか(笑)
数十年前このビーナスラインを造る時にやはり車が集まり過ぎが自然破壊につながるのではと論戦がありました、2千メートル近くまでマイカーで行けてしまいます、ほんと「車山」ですね、それはどうなんでしょうかね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。